【2024年版】単発バイトアプリおすすめランキング!

【カイテク勤務体験 Vol.3】ソラスト離宮|ショートステイ|入浴・排泄介助

今回は、カイテクでソラスト離宮の9時から18時までの勤務体験をしてきました。仕事内容は午前中は入浴メイン。

休憩後の午後からは、排泄介助やトイレ誘導、フロアにいる利用者の見守りを行いますが、他にも居室清掃や簡単な掃除、3時のお茶の準備などもさせてもらいました。指示を待たずに自分から職員に聞いて仕事を探せば、仕事は多様です。

ぜひ、参考にしてみてください!

目次

\ インストールから登録まで5分! /

\ 「カイテク」を知りたい! /

勤務体験

勤務概要

・食事介助
・服薬介助
・トイレ介助
・見守り、対話
・リネン交換
・居室清掃
・入浴介助:個浴
・荷物チェック(行き帰り)

施設の雰囲気

職員は、20代から50代くらいの様々な年齢層の方が働いておられます。

施設には、利用されている高齢者に対して、自由な時間を過ごしてもらおうという雰囲気があります。

職員の関係性は良好そうだが、仲が良すぎて、利用者そっちのけで喋りこむということもなく、利用者に対しても優しい対応をされていました。

勤務内容

【8:45 ~ 9:00】出勤

1階の入り口でインターホンを押して中へ入り、出てきた事務の職員と思われる女性から、3階へ上がるように指示を受け、エレベーターで上がります。

フロントはホテルのような雰囲気で、鍵付きのロッカールームや更衣室、休憩室もありました。

【9:00 ~ 12:00】入浴介助、軟膏塗布、排泄介助

当日は女性利用者の入浴を任されました。

入浴される利用者の名前は伝えられたものの、入浴方法や軟膏についての説明はなかったため、狭い浴室内での車いす利用者のトランスファーなど、考えながら介助しました。

呼び出しボタンを探しましたが見つけることができず、廊下に出て「ナースコールがどこにあるかわからなくて」と言うと、「ここから呼んでくれたらいいですよ」と言われました。

職員から、当日の利用者の情報が書かれた紙をバインダーに挟んで渡されました。

【12:00 ~ 13:00】休憩

入浴介助が終わると、職員から「そのまま休憩に入ってください」と指示を受けます。
入浴着のまま更衣室へ行って着替え、休憩に入りました。

休憩室には、職員用の冷蔵庫も電子レンジもありました。

【13:00 ~ 17:00】配茶、見守り、排泄介助、ベッドメイク

フロアや居室におられる利用者の、見守りやトイレ介助を行いました。

居室のベッドで寝たいと言われる車いすの利用者を、居室へお連れしてベッド移乗したり、ベッド上を片づけたり、職員から頼まれて短期入所されるベッドを整えたり簡単な掃除をしました。
数は2ベッドで、勤務した日によると思いますが、多くはありません。

15時の配茶の時間には、コーヒーや紅茶などの、利用者が選んだ4種類のお茶を準備しました。

【17:00 ~ 18:00】排泄介助、配膳・下膳、食事見守り

配膳カートで届いた食事を、フロアの利用者へ運びます。名前と顔が一致しない場合が多いため、職員に確認しながら運びました。

服薬に関しては、初回勤務であったためか、頼まれることはありませんでした。

食事中、食事前後も、トイレに行かれる利用者がおられたので、職員に「離れます」と声をかけて、都度介助を行いました。

施設の良い点

①鍵付きロッカーと男女別更衣室

鍵付きのロッカーと男女別になった更衣室があり、防犯上安心でしたが、更衣室に外から鍵をかけられれば良いと思いました。

②職員が質問には丁寧に答えてくれる

ベテランの職員も新人の職員も忙しそうでしたが、質問にきちんと答えてくれました。

③利用者情報を先に伝えてくれた

勤務前に、利用者の情報が書かれた紙をバインダーに挟んで渡してもらいました。紙に書き込みをするときなど、バインダーなので使いやすく助かりました。

④初心者でもわかりやすい15時の配茶方式

15時のお茶は、コーヒー、お茶、レモンティー、本日のお茶などから選べるようになっていたが、お茶を用意する際に間違えないように、初めての人でもわかりやすい配茶方式の工夫がされていた。

施設の改善点

①水筒置き場が遠い

水筒を置く場所がなく、フロアから遠く離れた冷蔵庫に置くように言われました。

利用者のいるフロアから遠いため、しょっちゅう行くこともできず、入浴介助の時間以外はあまり飲めませんでした。

職員から、「水分摂ってますか?」との声掛けはしてもらっていたので、それなら利用者のいるフロアの近くに水筒を置く場所を作ってほしいと思いました。

②浴室の引き戸が重く開け閉めしにくい

浴室引き戸が開け閉めしにくく、一度閉めると、閉じ込められるか?と思うほど開けにくかった。

簡単に開けるコツがあるのかもしれないので、聞いてみたらよかったと思いました。

③浴室の呼び出しボタンがない

浴室に呼び出しボタンがなかったので、廊下から声を上げて職員を呼びました。
緊急の時など、利用者から離れずに職員を呼べる方法が必要だと思います。

④入浴介助の手順の説明が欲しい

利用者の体の状態ごとに、入浴方法の手順は違うと思いますが、最初の1人の方だけでも、手順の説明が欲しかったです。浴槽に入る、入らないの情報も事前にもらえると良いと思います。

さぼってる人がいない、まじめなあなたにうってつけの施設です!

今回、カイテクで勤務したのは、「 ソラスト離宮」でした。

職員は、テキパキと忙しく業務対応されており、かと言って利用者が置いてきぼりになることはなく、高齢者の方に対して優しい施設でした。さぼっている方が誰もいないので、まじめに働きたい人にはうってつけの職場ではないでしょうか。

入浴や排泄介助はもちろんですが、清掃やベッドメイキングなど、介護以外の仕事はたくさんあります。ぜひ職員に「ほかに仕事はありませんか?」と声をかけて仕事をもらいましょう。

今回の体験記事を参考にぜひカイテクでの勤務をしてみてください!

ソラスト離宮

〒615-8036 京都府京都市西京区下津林南大般若町120 湧昇閣

目次