看護師向けの単発バイト選び方のコツ!口コミ情報やメリット・デメリットを解説

看護師の単発バイトって実際どうなのでしょうか?

単発バイトをしてみたいけれど、どんな仕事があるのでしょうか?

このように、単発バイトに関する疑問を抱えている方も多いのではないでしょうか。看護師の働き方は多様化しており、アプリを通して単発の仕事をする方も増えています。

今回では、看護師の単発バイトに関する口コミ情報や、単発バイトをするメリットやデメリットについてご紹介します。

目次

看護師の資格が活かせる単発バイト5選

看護師として働ける単発バイトは幅広くあり、さまざまな働き方が可能です。こちらでは、看護師の資格を活かすことができる単発バイトを5つご紹介いたします。

① 介護施設

老人ホームやデイサービスなど、さまざまな介護施設が看護師の単発求人を数多く出しています。利用者のバイタルチェックや口腔ケア、食事・生活介助などを行う仕事です。

入居型の施設では24時間体制でケアを行いますが、看護師の単発バイトの場合は日勤のみや17時定時などが多いです。

② 病棟夜勤

時給が高い単発バイトを探している方には、病棟夜勤の仕事がおすすめです。単発バイトの時給に加え、夜勤手当が支給されるため、他の仕事よりも効率良く収入を増やすことが可能です。

ただし、日勤時よりも看護師の人数が少なく、緊急時の対応が必要な場合もあります。

夜勤経験がある方や、看護師として3年以上の経験がある方に向いています。

③ 訪問看護

病気や障害により在宅で療養する方の自宅を訪問し、看護ケアを行う仕事です。夜勤がないため、一人ひとりに向き合ったケアを行いたい方にはおすすめです。訪問看護のほか、入浴サービスだけを行う訪問入浴も看護師の単発バイトとして人気があります。

利用者のQOL向上にもつながる仕事で、一件ごとにやりがいや達成感を感じられます。

④ クリニック

看護師に馴染み深い職場であるクリニックも、単発の求人を多く出しています。日勤のみで、土日祝日休みを希望する方、仕事とプライベートを両立したい方におすすめです。クリニックには、内科や小児科、整形外科などさまざまな診療科があり、それぞれで業務内容が異なります。

処置が少ない場所であれば、ブランクがある方でも敷居が低く、一定の看護技術があれば挑戦しやすいでしょう。

⑤ 健康診断

健康診断の単発バイトは、時給が高く、稼働時間が短いため、看護師に人気の単発バイトです。基本的にルーティンワークとなるため、黙々と業務を行いたい方やテキパキと仕事をこなせる方に向いています。

病院やクリニックとは異なり、健康な方を対応するため、精神的なプレッシャーも少ないでしょう。

【おすすめアプリ別】看護師の単発バイト口コミ情報

看護師の単発バイトを探す際には、アプリを使って求人に応募する方法がおすすめです。単発バイトアプリを利用すると、働きたい時間や日程、場所など、自分の求める条件で選択できます。

実際に、アプリを使って単発バイトをしている看護師の方々は、どのように感じているのでしょうか?

こちらでは、看護師向けの単発バイトアプリに寄せられたユーザーの口コミをいくつかご紹介します。

「カイテク」ユーザーの口コミ

カイテクを実際に利用して単発バイトをしている方の口コミを見てみましょう。

【口コミ】

①今までの看護経験を活かせて、尚且つ条件のよい事業所を見つけられました。

②今までやってきた仕事とは異なる介護施設の業務をしてみると、病院とは違う看護師の仕事の魅力を知ることができました。

③一般的なパートタイムの時給よりも良いので、苦労して資格を取った甲斐があると感じられます。

https://caitech.co.jp/lp/nurse/
Apple Store
あわせて読みたい
【カイテクの評判を徹底調査】ユーザーレビューからわかる顧客満足度 空いた時間を活用して最短即日で勤務できる、 カイテクは面接なし・給与即金の介護単発バイトアプリです。 現在、多くのユーザーの方に利用していただき、業界内でも大...

「Ucare」ユーザーの口コミ

Ucareは、介護士や看護師に特化した単発バイトアプリです。
実際にUcareを利用して単発バイトをしている方の口コミを見てみましょう。

【口コミ】

以前働いていたときは、会社都合でシフトを組まされていました。
なかなか自分の時間や体を休める時間が取れずに、その影響で退職しました。
しかし、単発バイトアプリでは1日からシフトが組めて、自分の都合で働けるようになり、とても良いなと思いました。

Apple Store
あわせて読みたい
【評判】Ucare(ユーケア)ってやばいの?口コミや注意点を徹底解説! 日本は高齢化が進み、2025年までに介護人材が31万人不足するといわれています。 そこで近年、注目を集めているのがワークシェアサービスです。アプリに無料登録をするだ...

「オンコール」ユーザーの口コミ

オンコールは、医師や看護師に特化した単発バイトアプリです。
実際にオンコールを利用して単発バイトをしている方の口コミを見てみましょう。

【口コミ】

①登録してから自分らしい働き方ができているので、ストレスもだいぶ減りました。

②小さい子供がいるので、空いた時間を見つけて働けるアプリは本当に貴重です。

Apple Store
あわせて読みたい
医師・看護師のスポットバイトアプリ「オンコール」をレビュー!口コミや使い方、メリット等を徹底検証 「オンコール」は、テレビCMでも放送されている、今注目の医療従事者に向けのスポットバイトアプリです。 オンコールはどんなアプリですか? 口コミや評判はどうですか...

看護師が単発バイトをするメリット

口コミにもあるように、単発バイトをすることで収入アップや仕事の魅力の発見など、さまざまなメリットが感じられます。

こちらでは、看護師が単発バイトをするメリットについてご紹介します。

働きたい日だけに働ける

単発バイトの大きな魅力は、働きたい時間や日にちを自分で選択できることです。病院やクリニックなどに正社員として所属する場合は、シフト制であるため、なかなか休みの希望が通らないこともあります。

単発バイトであれば、1日単位で働きたい日を選択でき、お子さんがまだ小さい方や家族の介護でフルタイムが難しい方なども、自分の都合に合わせて仕事をすることが可能です。

時給が高く副業にピッタリ

看護師の単発バイトは、仕事にもよりますが、時給が高い求人が多いです。看護師の業務の大変さや、希少性の高さから、他の単発バイトよりも時給が高く設定されています。

特に、カイテクは高単価な案件がたくさん掲載されています。例えば、デイサービスでの体調管理や服薬管理などの案件は1日で約9,000円、有料老人ホームでの医療処置やADL支援は1万6,000円以上の案件があります。

現在、病院やクリニックなどで働いており、副業を始めたいという方には、単発の仕事で収入アップが実現できます。

さまざまな現場で働く機会が得られる

1日単位で看護師の仕事ができるため、これまで経験したことがない現場にチャレンジできます。カイテクの口コミにも、新たに介護施設での業務に挑戦した方の話があります。これは、改めて看護師の仕事の魅力を実感できる体験にもなります。

看護師の資格があれば、あらゆる現場で活躍できますので、単発バイトでさらに経験値を高めてみてはいかがでしょうか。

看護師が単発バイトをするデメリット

メリットがある一方で、いくつか注意すべき点も存在します。ここでは、看護師が単発バイトをする際のデメリットについてご紹介いたします。

単発バイトのみは収入が安定しにくい

副業として単発バイトをする場合、収入源を増やすことができます。しかし、単発バイトのみで生活する場合、正社員と比較して収入が安定しにくい可能性があります。

正社員とは異なり、ボーナスや昇給がないため、安定した収入を得るのは難しいかもしれません。

時給が高い案件が多いため、働き方によっては正社員時代よりも収入を増やすことも不可能ではありません。

本業への支障が出る恐れもある

単発バイトを副業として行う場合、スケジュール管理や体調管理が重要です。無理して単発バイトを行うと、本業に支障をきたす恐れもあります。

単発バイトの魅力に惹かれて始めたとしても、体調を崩したり、本業に支障をきたしてしまっては意味がありません。

無理のない範囲で単発バイトをするよう心がけましょう。

「カイテク」で働き方の選択肢を広げよう!

看護師の単発バイトには、介護施設や訪問看護、夜勤など様々な求人があります。

単発バイトに興味がある方は、「カイテク」で自分に合った働き方を実現してみませんか?1日単位で仕事を見つけることができるため、無理なく看護師として働くことが可能です。

カイテクは“面接なし・履歴書なし”看護単発バイトアプリです。

  • 面倒な手続き不要
  • 給与は最短当日にGET
  • 転職にも利用できる
  • 専門職としてスキルアップ

100,000人以上の看護師などの有資格者が登録しております!

\ インストールから登録まで数分で完了! /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次