仕事のスケジュール管理がラクラク!看護師におすすめの「シフトナ」の魅力とは?

「シフトが不規則で、スケジュール管理が大変です!」多くの看護師は2交代制や3交代制など、不規則な勤務体制に従事しています。そのため、スケジュール管理に困っている方も少なくありません。

そんな看護師の方々におすすめするのが、「シフトナ」というアプリです。では、「シフトナ」にはどのような機能が備わっているのでしょうか?

今回では、看護師向け勤務スケジュール管理アプリ「シフトナ」の特徴や使い方、口コミについて詳しくご紹介します。

目次

「シフトナ」とは?

「シフトナ」とは一体どのようなアプリなのでしょうか。また、料金についても気になりますよね。まずは、「シフトナ」がどのようなアプリなのか、その特徴や料金についてご紹介いたします。

看護師のためのシフト管理アプリ

シフトナは、看護師向けのシフト管理アプリです。500人以上の看護師の意見を参考に開発されたこのアプリは、ダウンロード数が70万人を突破しています。不規則な看護師の勤務表が、カレンダー形式で分かりやすく管理できるため、多くの看護師に支持されています。また、作成したスケジュールを自分以外の人と共有することも可能です。

完全に無料でバナー広告もないため、使い心地の良さも高く評価されています。

「シフトナ」の便利な機能

看護師にとって便利なシフト管理アプリ「シフトナ」には、たくさんの機能が搭載されています。

こちらでは、「シフトナ」の便利な機能についてご紹介します。スケジュールを管理するアプリを探している方は、ぜひ参考にしてみてください。

スタンプ感覚でシフト管理ができる

シフトナは、カレンダー形式でシフトを入力する際、その方法がとても簡単です。

まず、「日勤」「夜勤」「早番」「遅番」など、自分のシフトパターンを登録します。その後、1ヶ月ごとにシフトをスタンプ感覚で入力するだけです。たった30秒ほどで1ヶ月分のシフト入力が完了します。

各勤務が色分けされているため、アプリを開くと、一目でスケジュールを確認できます。

看護師には、2交代制や3交代制などさまざまな勤務体制があります。自分の職場に合ったシフトパターンを登録できるので、さまざまな現場で働く看護師にとって便利なアプリです。

メールやLINEで友達や仕事仲間に共有できる

シフトナにはシフト共有機能も搭載されており、家族や友人、仕事仲間と簡単にスケジュールを共有できます。LINEやFacebookなどを使って共有することができます。

それぞれ勤務時間が不規則な家族や、予定を合わせたい友人や仕事仲間にも活用できるアプリです。

仕事終わりに予定を合わせるなど、プライベートの時間をより充実させることができるでしょう。

アルバイトや学生のスケジュール管理にも便利

シフトナは、日勤のみ、夜勤のみなど、あらゆるシフトパターンの管理に対応しています。そのため、常勤の看護師だけでなく、パートやアルバイト勤務の看護師、実習のある学生のスケジュール管理ツールとしても便利です。

同じ看護師でも、常勤や非常勤など立場によって勤務時間が変わるため、シフトナを1回ダウンロードすれば、どのような勤務時間にも対応でき、長く愛用できます。

勤務が同じメンバーの管理ができる

その日一緒に勤務するメンバーをワンタッチで登録することができます。わざわざ職場から配布されたシフト表を確認しなくても、アプリ内でその日の勤務メンバーを確認できます。

勤務メンバーが分かれば、その日の自分の役割ややらなければならないことを事前に確認でき、業務をよりスムーズに進められます。

メモ入力でスケジュール帳として活用できる

シフトを入力するだけでなく、メモ機能も搭載されています。仕事とプライベートをそれぞれ分けてメモを残すことができるため、手帳型のスケジュール帳と同じように便利に管理できます。

メモのアラーム通知にも対応しており、大切な予定を見落とすことなく管理できます。

「シフトナ」の口コミ

あらゆる立場の看護師に便利な「シフトナ」は、口コミの評価も高く、多くのユーザーからの支持を受けています。ここでは、実際に「シフトナ」を利用しているユーザーのリアルな声をいくつかご紹介します。

シフトナ Apple Store口コミ
シフトナの評価・口コミ

「自分のシフトだけでなく、家族のスケジュール管理にも使える」

自分の勤務管理に加え、家族の予定も入れることができるので、とても重宝しています。とても分かりやすく、一目で全員の勤務状況が把握できるので便利です。

「介護職にも便利なシフト管理アプリ」

ナースではありませんが、このシフトナは自分でシフトパターンを登録できて、ボタンひとつで予定を作成できるのが本当に便利です。
他のカレンダーアプリでは、シフトや予定のパターンを登録できないものや、有料になってしまうので、助かります。

看護師ではなく介護士ですが、日勤・夜勤があり、プライベートなことまでスケジュールを入力できます。

「シンプルで使いやすい」

シフト入力の簡単さ、家族に予定を送れること、自己流にカスタマイズできるなどとても使いやすくて愛用しています。
設定からシフトの名称も自由に編集できるので、看護師に限らずさまざまな職業でシフト管理に使用できると思います。

「シフトナ」はこんな人におすすめ

口コミを見ても、看護師はもちろん、介護士やさまざまな職業の方々が愛用していることがわかりました。多くのシフト管理ツールがある中で、特に「シフトナ」をおすすめしたいと思います。

ここでは、「シフトナ」がどのような方におすすめであるかをご紹介します。

シフト・スケジュールをわかりやすく管理したい

シフトナは、日勤や夜勤などの不規則なシフトをスタンプ感覚で簡単に管理できるアプリです。シフトごとに色を変えて管理できるため、スケジュールが一目でわかりやすくなります。

自分のスケジュールを簡単かつわかりやすく管理したい方には、非常におすすめです。

無料や広告のないスケジュール管理アプリが欲しい

実は、シフトやスケジュール管理のアプリはシフトナ以外にも多く存在します。しかし、中には有料であったり、広告が多く掲載されているものもあります。アプリを使う上で、コンテンツによって料金が発生することや、広告の存在が使いづらさを感じさせることもあります。

シフトナは無料で利用でき、広告バナーも掲載されていないため、快適に使えます。

スケジュール管理アプリを探している方は、ぜひ利用してみてください。

自分以外の人とスケジュールを共有したい

シフトやスケジュールが共有できるツールを探している方にも、シフトナはおすすめです。

家族や友達、仕事仲間などとスケジュールを共有することで、予定をスムーズに合わせることができます。

その都度、LINEやメールでシフトを確認し、入力する手間が省けます。

看護師の不規則な勤務管理は「シフトナ」で解決!

シフトナがあれば、看護師の不規則なシフトもシンプルかつ分かりやすく管理できます。スタンプ感覚でシフトが入力できるため、手帳に記入するよりも速く自分のスケジュールを作成できます。

共有機能もあり、家族や友達、仕事仲間との予定を合わせやすくなります。シフト・スケジュール管理ツールを探している方は、ぜひシフトナをダウンロードしてみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次