ジャンル別記事
50代介護士の転職のタイミングはいつ?おすすめ理由やポイント解説
50代の介護士の方で転職を検討している方もいることでしょう。
転職は考えているけれど、年齢的に勇気が出せず悩んでいる…
という方もいらっしゃるでしょう。良い転職を実現するためには、最適なタイミングを見極めることが重要です。次の職場で充実した活躍ができるように、ベストなタイミングを見つけていきましょう。
転職に適したタイミングや注意すべきポイントについてもご紹介していきますので、ぜひご一読ください。
50代介護士の転職はできる?
50代の介護士の方で「転職がしたい」と思っている方もいるのではないでしょうか。しかし、年齢的なことで「転職ができるのか」と悩まれている方もいるかもしれません。
そこで、ここからは50代の介護士が転職できるかどうかについて解説していきます。
結論:できる
50代の方に限らず、介護業界は人手不足であるため、歓迎されやすく、他の業界に比べて就職・転職がしやすいでしょう。
転職を検討されている方は、諦めずぜひ挑戦してほしいと思います。ただし、50代の介護士が転職する際には、気を付けたいポイントもあります。そこで、次の項目では注意点について解説していきますので、ぜひご覧ください。
ただし注意点もある
転職は可能といっても、全ての人がうまくいくとは限りません。転職がなかなか決まらず、無職になってしまうリスクもあることも頭の片隅に置いておきましょう。
リスクを最小限に回避するためにも退職前の転職活動は重要です。感情に任せて転職先も決まっていないのに、退職してしまうのは辞めておいたほうが良いかもしれません。
冷静になり、リスクを踏まえた退職後のプランもしっかりと考えておくことが確実です。
適切なタイミングは?
50代の方に限ったことではありませんが、転職で適切なタイミングを図ることも大切です。退職時期や新しい職場への転職時期は、タイミングを逃さないようにしましょう。
退職におすすめの時期は2~3月、転職におすすめな時期は4月頃です。
4月入社に向けてその前に退職しておきたいところですので、適切なのは2~3月でしょう。12~1月は、感染症や寒さにより利用者とスタッフともに体調不良が続くと多忙期になる可能性があるため、退職時期としては不適切かもしれません。体調不良者が落ち着く2月か3月頃の退職を目指すとよいでしょう。
50代の転職に介護職がおすすめの理由
介護の仕事に従事している方や未経験の方にとって、50代での転職において介護職がおすすめです。
おすすめの理由は複数ありますが、ここではそのうち特に大きなメリットとなる4つをご紹介いたします。介護職への転職をお考えの方は、ぜひご参考にしてください。
歓迎されやすい
介護業界は慢性的な人手不足に悩まされています。多くの事業所が積極的に人材確保に取り組んでおり、年齢に関係なく歓迎される可能性が高いです。また、資格を有することが尚良いでしょう。
初任者研修など比較的取得が容易な介護系資格も存在するため、就職の際には取得を目指すことが有利となるでしょう。
正社員で働ける
年齢による不安から、正社員としての就業を諦めてしまう方もいるかもしれません。しかしながら、介護業界では年齢に関係なく正社員として採用されることが一般的です。そのため、良好な条件で働くことが可能です。
再転職も可能
介護業界は再転職がしやすい業界でもあります。そのため、「転職先でうまくいかなかったらどうしよう」というプレッシャーを感じずに、柔軟に働くことが可能です。万が一、転職で躓いても、再出発が可能なのが大きなメリットです。
特に資格所有者は転職しやすく、初任者研修や認知症介護基礎研修など、取得が比較的容易な介護系資格を有していると有益です。
キャリアアップもできる
介護事業所や施設での転職により、50代でも主任やリーダーといったポジションに就くことが可能です。実際、筆者が知る50代の転職者の中には、介護主任に昇進した方もいます。
50代からでも、働き方によっては評価されやすく、キャリアアップが期待できるのが介護業界転職の大きな魅力です。実務経験と指定資格を取得していれば、ケアマネージャーの受験資格を得ることも可能です。
数年間の経験を積み重ね、ケアマネージャーに昇格すれば、さらなるキャリアアップが期待できるでしょう。
50代で介護に転職するときのポイント
50代の方に限ったことではありませんが、転職には勇気がいるものかもしれません。次の職場で力を発揮し、継続的に働き続けられるためにも、転職先選びは重要です。
そこで、ここからは、50代で介護に転職する際にチェックすべきポイント3つを解説していきます。
継続可能な職場かをチェックする
定年退職を迎えるまでなるべく転職はしたくものだと思います。転職活動をする際には、続けられそうな職場であるかをチェックするようにしましょう。
例えば、以下のようなことは特に確認することをおすすめします。
- 人間関係
- 方針
- 仕事内容
- 待遇
長く続けていく上で、人間関係や施設の方針、待遇がご自身の希望しているものと合っているかは重要です。焦って転職先を決め、合わないためにまた辞めなくてはならないとなったら大変です。
ご自身の力を発揮するためにも、合っていて継続可能な職場であるかは入念にチェックするようにしましょう。
希望通りの雇用形態は可能か確認する
特に正社員で就職したい場合は、希望通りに働けるかもチェックポイントになります。正社員で働く条件は、各事業所・施設によって異なるため、事前に確認しておくようにしましょう。
よくあるのが資格の有無で正社員雇用の可否が決まるパターンです。資格を所有していないと正社員になれないという場合もあるため、比較的簡単に取れる介護系資格を取得しておくとよいでしょう。
介護系の資格を取得するなら、初任者研修や実務者研修などがおすすめです。
自身の雰囲気と合っているかチェックする
長く勤めるために、ご自身の求める雰囲気であるかどうかをチェックすることも大切です。しかし、面接や職場見学を行っただけでは雰囲気まで把握するのは難しいでしょう。
そこでおすすめなのが、単発バイトアプリ「カイテク」です。カイテクは、単発バイトをしながら転職先を探すことができるアプリであるため、バイトで職場の雰囲気をチェックしたうえで就職することが可能です。
カイテクのようなアプリを利用しながら、ご自身に合った雰囲気の良い職場への転職を進めていきましょう。
カイテクは、「近所で気軽に働ける!」介護単発バイトアプリです。
- 「約5分」で給与GET!
- 面接・履歴書等の面倒な手続き不要!
- 働きながらポイントがザクザク溜まる!
27万人以上の介護福祉士など介護の有資格者が登録しております!
\ インストールから登録まで5分! /
50代からの転職ならカイテクを活用しよう!
50代からの転職をするなら、よりご自身が活躍できる職場で再スタートを切りたいものですよね。そこでおすすめなのがカイテクです。カイテクは、資格を持つプロの介護士さんが多く利用している介護の単発バイトアプリです。
高単価な単発バイトはもちろんのこと、相性が良い事業所が見つかればそのまま就職することもできます。特に経験豊富な方を求める事業所は多く、ご自身に合った職場が見つかるかもしれません。単発バイトとしてお金を稼ぎながら転職活動までできてしまう画期的なアプリなのです。
ぜひ、カイテクのような便利なアプリを活用しながら、ご自身に合った職場で十分に力を発揮していきましょう!