看護師のスケジュール管理は「ナスカレ」が便利!使い方や口コミなどを紹介

みなさんは、スケジュール管理にどのようなツールを使っていますか? 手帳に手書きでシフトを書き込む方や、シフト表を持ち歩くなど、アナログな方法でスケジュールを管理している方も多いのではないでしょうか。

もっと簡単にシフトやスケジュールを管理したい!

と考えている看護師の方々には、「ナスカレ」というアプリをおすすめします。

今回では、看護師専用のシフト管理アプリ「ナスカレ」の特徴や使い方、そして口コミについて詳しくご紹介いたします。

目次

「ナスカレ」とは?

まず、「ナスカレ」とはどのようなアプリか、その特徴をご紹介します。これまでスケジュール管理アプリを使用したことがない方や、他のツールを使用している方もぜひ参考にしてください。

看護師のスケジュール管理やシフト共有ができるアプリ

「ナスカレ」は、無料で利用できる看護師向けのスケジュール管理アプリです。ダウンロード数は120万人を突破しており、看護師をはじめとするシフト制の仕事をされている方々に広く愛用されています。また、ナスカレには、入力されたシフトを他の人と共有できる機能もあります。これにより、ナスカレを使用していない家族や友人にも、自分のスケジュールを共有することができます。

手帳を持ち歩かなくても、スマートフォンやタブレットにダウンロードするだけで、手帳感覚でスケジュール管理が行えるのが大きな魅力です。

「ナスカレ」の便利な機能

看護師の不規則な勤務も楽に管理できる「ナスカレ」は、さまざまな便利な機能が搭載されています。こちらでは、「ナスカレ」の便利な機能についてご紹介します。

シフトをスタンプ感覚で簡単入力!

ナスカレでは、「日勤」や「夜勤」「明け」など、さまざまなシフトパターンのスタンプを押すだけでシフトを入力できます。操作は簡単で、1か月分のシフトを約30秒で登録できます。「日勤」や「夜勤」など、シフトごとに異なる色で表示されるため、アプリを開くと自分のスケジュールを一目で確認できます。

2交代制や3交代制などの不規則な勤務体制を持つ看護師にとって、このスケジュール管理アプリは非常に便利です。

ワンタッチで友だちや仕事仲間とシフト共有!

友達や仕事仲間とアプリ内でグループを作成し、お互いのシフトをワンタッチで共有できます。さらに、ナスカレを使用していない人にもLINEやメールでシフトを伝えることが可能です。

シフトを共有するには会員登録が必要ですが、これは無料で簡単に行えます。

シフトごとにアラーム設定が可能!

シフトに連動したアラーム機能が搭載されています。通常、スマートフォンで目覚まし時計としてアラームを設定する際は、その都度時間を設定する必要がありますが、ナスカレではシフトごとにアラームを設定できるため、毎日のアラーム設定を改めて行う必要がありません。

スヌーズ機能も搭載されており、不規則な勤務体制で働く方々には非常に便利な機能です。

外部カレンダーとの連携も可能!

iOSカレンダーやGoogleカレンダーなどの外部カレンダーとの連携も簡単に行えます。ナスカレを使用することで、仕事とプライベートのスケジュールを一元管理できます。取り組むべきことが一覧化され、優先順位が明確になります。

その日一日に何をすべきかが一目で把握でき、やるべきことを後回しにすることがなくなります。

「ナスカレ」の口コミ

多機能を搭載したアプリ「ナスカレ」ですが、実際に使用したユーザーの感想をこちらでご紹介します。

参照:Apple Store

「使いやすくて見やすい!いつも使っています」

シフト管理のツールをいろいろ試してきましたが、これが一番使いやすいです。

見やすくて、バックアップや外部カレンダーとの連携、他の勤務メンバーも確認もできるなどいいところがたくさんあります。

「仕事終わりの予定も合わせやすい」

みんなで共有して使えて、勤務時間も確認できるので、仕事終わりの予定も合わせやすいです。
シフト共有も自動ででき、グループごとに一覧で確認できるので、同業者と予定を合わせることが楽です。
このアプリを始めてから、予定の管理は全てナスカレだけでできるようになりました。

「手帳からナスカレ1本に!」

ずっと本タイプの手帳を使っていましたが、とても便利で楽です。
今では、ナスカレ1本にしています。
スタンプも可愛く、スケジュール帳としてすごく使えます。
シフト入力してGoogleカレンダー連携、これができるのがありがたいです。
シンプルでサクサク使え、自分が欲しかった機能が全てあります。

「介護職にも便利なアプリ」

介護の仕事で不規則なため、ナスカレをとても重宝しています。
シフトがワンタッチで入力でき、アラーム設定ができ、スタンプが無料で使えるのがありがたいです。
ナスカレから他のアプリに移るのは考えられません。

家族の休みが不規則なため、家族のスケジュールを管理できないかと探していました。
娘は介護士だけど、ナスカレを勧めて共有しています。

「ナスカレ」はこういう人におすすめ

非常に便利なスケジュール管理アプリ「ナスカレ」について、具体的にどのような方々が使いやすさを感じることができるのか、ご紹介いたします。

仕事とプライベートまとめてスケジュール管理したい

ナスカレは、不規則なシフトやプライベートのスケジュールを一元管理できるアプリです。複数のツールでスケジュール管理をしていると、予定の確認が面倒になることがあります。

ナスカレを利用することで、一つのツールで予定をまとめることができ、タスク管理が簡単になります。

友だちや仕事仲間とシフト共有をしたい

ワンタッチでシフトを共有できるため、友人や仕事仲間とスケジュールを簡単に共有したい方にもおすすめです。口コミでは、ナスカレを使って家族や友人とスケジュールを共有しているとの声もあります。シフトを入力するだけで、簡単にスケジュールを共有でき、予定を合わせて行動しやすくなります。

LINEやメールで都度シフトを共有する手間が省け、作業の効率化が図れます。

ダブルワークのスケジュールも簡単に管理したい

ナスカレは、ダブルワークをしている方にもおすすめです。複数の仕事を持つと、スケジュール管理が難しくなることがありますが、ナスカレのメモ機能を活用することで、ダブルワークのスケジュール管理がスムーズに行えます。

例えば、看護師の方がダブルワークで「カイテク」という別の仕事をしている場合、スケジュール管理を「ナスカレ」で効率よく行うことができます。

カイテクは“面接なし・履歴書なし”看護単発バイトアプリです。

  • 面倒な手続き不要
  • 給与は最短当日にGET
  • 転職にも利用できる
  • 専門職としてスキルアップ

100,000人以上の看護師などの有資格者が登録しております!

\ インストールから登録まで数分で完了! /

看護師の不規則なシフトも「ナスカレ」で一括管理!

ナスカレは、「日勤」や「夜勤」など、看護師特有のシフトパターンにも対応したスケジュール管理アプリです。プライベートのスケジュールも管理できるため、手帳を持ち歩く必要がなくなります。

忙しいスケジュールの看護師でも、ナスカレを使えば簡単に管理ができます。シフトの入力が簡単で、スケジュール共有も可能、アラーム設定など、スケジュール管理に便利な機能が豊富に搭載されていますので、ぜひ活用してみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次