看護師のシフト作成・管理アプリツール10選!選び方のポイントも解説

看護師の方で、シフトの作成・管理業務にお悩みではありませんか?多くの職場が2交代制や3交代制といった複雑な勤務体制をとっており、それにともないシフトの作成は担当者にとって非常に大変な作業となることがあります。しかし、最近ではシフトの作成や管理が簡単に行える便利なサービスが増えています。

今回では、看護師の皆さんにおすすめのシフト作成や管理に役立つアプリ・ツールをご紹介いたします。

目次

看護師のシフト作成・管理アプリツールを選ぶポイント

シフト作成や管理ができるアプリは数多く存在します。そのため、どのツールを選ぶべきか迷う方も多いでしょう。

こちらでは、看護師のシフト作成や管理が可能なアプリツールを選ぶ際のポイントをご紹介します。

職場のシフト体制に対応しているか

まず最初に、職場の勤務体制に対応できるかが重要なポイントです。看護師のシフトは、早番・遅番・夜勤など、職場によって異なる形態があります。特に医療現場のシフト作成では、法定帳票作成に対応できる機能が望ましいです。導入後に条件に合わないツールを選んでしまっては本末転倒です。

気になるツールがあれば、資料を取り寄せたり、無料体験期間やデモを利用して検討してみましょう。

シフト完成までどのぐらい時間がかかるか

シフト作成や管理アプリツールを導入することで業務効率化が期待できる一方で、そのメリットを感じなければ意味がありません。したがって、できるだけ誰にでも簡単に操作できるものを選ぶことが大切です。

条件を設定するだけでシフトが自動で作成できるようなAIが導入されているツールは、シフト作成がスピーディーであるためおすすめです。

スマートフォン入力に対応しているか

年々、日本国内のスマートフォン普及率は増加傾向にあります。そのため、看護師のシフト作成・管理アプリにおいても、スマートフォン入力に対応しているものが望ましいでしょう。

個人でシフト管理ができるツールはもちろん、スマートフォンを通してシフト希望を提出できるシステムもあります。これまで紙のシフトを使用していた職場も多いかもしれません。

アプリやツールで管理できるようになれば、職場内のペーパーレス化も進められます。

利用料金と予算のバランスが取れているか

シフト作成・管理アプリツールを導入する際には、料金が必要な場合もあります。会社の予算と利用料金のバランスが取れているものを選ぶことが重要です。

複数のアプリを比較し、最適なものを選ぶようにしましょう。

看護師のシフト作成におすすめのアプリ5選

こちらでは、看護師のシフト作成におすすめのアプリを5つご紹介いたします。それぞれ基本的な機能や料金プランなどの特徴をご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

Oplus

シフト希望の提出から作成、勤怠管理業務まで可能なシフト管理システムです。

必要人数などの条件を設定することで、自動でシフトが作成できます。時間帯別に割り当てられている人数が表示できるため、時間帯別の人員不足を確認できます。

また、パソコンやスマートフォンからいつでもシフトの提出や編集が可能です。これまでシフト作成に関する業務にかかっていた時間が、大幅に削減できるでしょう。

初期費用や利用料金が無料で始められ、デモ体験があるため初めはお試しで利用してみるのもおすすめです。

Oplus:https://opluswork.com/

はたLuck

シフト作成・管理や情報共有など、あらゆるマネジメント業務が管理できるアプリです。シフト作成機能が搭載されており、アプリ内でシフト申請や調整などの管理業務が可能です。

これまで紙やExcelを使ってシフト作成しており、作業に時間がかかっていたという方も多いでしょう。しかし、【はたLuck】であれば職場の状況に応じたシフト作成・管理業務が行えるため、業務効率化が実現します。

導入までに担当者によるヒアリングなどもあり、安心してスタートできます。

はたLuck:https://hataluck.jp/

Shiftmation

シフト作成がAIによって自動で行えるサービスです。夜勤などの複雑な条件に対応しており、全国各地の病院などで導入されています。

シフト希望はスマートフォンで簡単に提出でき、管理画面にも自動で反映されます。事業所ごとの条件やスタッフの希望を考慮して、自動でシフトが作成できます。また、確定したシフトは自動でスタッフのスマートフォンへ送られるため、わざわざ紙を印刷して手渡す必要もありません。

導入する前に、資料をダウンロードしたり、見積もりを依頼してみましょう。

Shiftmation:https://www.shiftmation.com

Airシフト

シフト作成や調整など細かな管理業務が可能なシフト管理サービスです。

スタッフは専用アプリを通して希望シフトを提出し、シフト表と一体となっているチャットを通して急な連絡や調整が可能です。事業所側は自動でシフトが作成でき、スタッフ側はわざわざ職場へ出向かなくてもシフトに関する連絡ができます。

無料体験期間として、利用開始月と翌月は0円で利用可能です。

Airシフト:https://airregi.jp/shift/

看護配置マイスター

シフトの自動作成や様式9の出力、看護配置基準の要件管理に関する機能が搭載されているシステムです。条件を設定することで、数分でシフト表が自動作成されます。また、必要に応じて修正をすることも可能です。

スタッフは、スマートフォンやパソコンから希望シフトを提出でき、作成されたシフトを確認することができます。さらに、シフト予定や実績管理、申し送り時間などを様式9に反映できる機能もあります。

従来のシフト作成・管理、様式9の帳票作成業務などの負担が大幅に軽減されます。

看護配置マスター:https://www.mtrx.co.jp

看護師のシフト管理におすすめのアプリ5選

勤務する看護師の中には、毎月のシフト管理に悩む方もいらっしゃることでしょう。こちらでは、看護師のシフト管理におすすめのアプリを5つご紹介いたします。

スマートフォンを使用して簡単にシフト管理ができるアプリばかりですので、ぜひ参考にしてみてください。

ナスカレ・ナスカレプラス

「ナスカレプラス」は看護師のスケジュール管理に便利なアプリです。1ヶ月のシフトをスタンプ感覚で簡単に入力でき、グループを作成して家族や友人、仕事仲間と共有することが可能です。

シフトと連動したアラーム機能も備えており、手入力によるアラーム設定ミスを防げます。

ナスカレ≪ナースカレンダー≫

シフトナ

「シフトナ」も看護師のシフト管理やスケジュール帳として便利なアプリです。1ヶ月のシフト入力が約30秒で完了し、LINEやメールで他の人と共有することもできます。

無料で利用でき、広告も表示されないため、快適に使用できます。

シフトナ〜看護師 ナースのシフト管理・スケジュール帳

シフカレ

「シフカレ」はシフトや予定を簡単に管理できる無料アプリです。シフト表をカレンダー表示で管理し、プライベートの予定も同時に管理できます。シフトの入力だけでなく、シフト共有やメモ機能によるスケジュール管理も可能です。

手帳を使用していた方も、スマートフォン一つでスケジュール管理ができるようになります。

シフト勤務カレンダー:シフトとスケジュールの人気カレンダー

シフター

「シフター」は仕事のシフトだけでなく、プライベートの予定も管理できる無料のカレンダーアプリです。わかりやすく、誰でも簡単に使える設計で、登録したシフトをタッチするだけで簡単に入力できます。

給料計算機能も搭載しており、アルバイトや掛け持ちをしている方にもおすすめです。

シフター:シフトカレンダーでバイトや介護のシフト管理

シンプルカレンダー

「シンプルカレンダー」はシンプルで使いやすいカレンダーアプリです。文字のサイズを変更でき、自分にとって最適なデザインで使用することができます。

アプリにパスワードを設定できるため、安心してスケジュール管理が可能です。

シンプルカレンダー :スケジュール帳カレンダー(かれんだー)

看護師のシフト作成・管理アプリツールで業務が効率化される!

看護師の複雑なシフト作成や管理業務は、これらのアプリを利用することで負担が軽減されます。スマートフォン一つで希望シフトの提出から作成、確認まで一括で行えるため、事業所側にもスタッフにも嬉しいサービスとなっています。自分や職場に適したツールを比較して選んでみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次