【2024年版】単発バイトアプリおすすめランキング!

最新!看護師の勉強におすすめの無料アプリ11選

看護師としての職務は、最新の知識と技術を絶えず学習し続けることを必要とします。しかし、学校の課題や仕事の負荷により、余裕のある学習時間が確保できないという方も多いことでしょう。

そこで、私たちはアプリを用いた学習法を推奨します。アプリの利用により、隙間時間を有効に活用しながら、遊び感覚で苦手な部分を克服できるのです。

今回、看護学生、現役の看護師、または復職を目指す方々に向けて、おすすめの学習アプリを紹介します。

目次

看護学生におすすめ!資格勉強に使える無料アプリ

看護学生の皆様に、国家試験に向けた勉強に使えるアプリをおすすめします。

こちらでは、資格勉強に役立つ無料アプリを5つご紹介します。

①看護師国家試験 看護クエスチョン・バンク

看護クエスチョン・バンクは、過去19回分の看護師国家試験の全問題を無料で解くことができる学習アプリです。

看護師国家試験の対策は、やはり過去問を何度も解くことが重要です。書籍の「レビューブック」や「クエスチョン・バンク」と分野や項目を連動させて勉強するため、効率良く学習を進めることが可能です。

解説も付いているため、隙間時間の短い学習にもおすすめです。

②看護師国家試験対策 看護roo!国試

看護roo!国試は過去問を解いて学習を進める学習アプリです。約4,500問の過去問が収録されています。

全ての過去問に最新の解説が付いているため、十分に理解しながら学習を進めることができます。

分野ごとや年度ごとなど様々な出題方式がありますので、苦手な分野や絶対に落とせない問題など、現在学ぶべき内容に合わせて問題にチャレンジできます。

③看護師国試2100問

看護師国試2100問は、看護師国家試験の過去問を2,100問収録した学習アプリです。

問題はランダムに出題され、結果や履歴も保存するシステムがありますので、試験対策を徹底したい方におすすめです。問題を解くごとに、正答率や所要時間を確認することができます。

時間配分が重要な国家試験に対して、知識を高めながら試験対策ができるアプリです。

④看護師国家試験 さわ研過去問アプリ

さわ研過去問アプリは、看護国家試験の過去問を4,000問以上収録した学習アプリです。

全ての問題に解説が付いており、最新問題だけでなく必須問題や一般問題などもたっぷり収録しています。出題方法は、掲載順やランダムなどから選択可能で、学習状況に合わせた出題もできます。

集中的に学びたい分野や苦手な分野など、自分の弱点を克服するのに役立つアプリです。

⑤プチナース

プチナースは、看護学生向けの月刊誌の電子書籍アプリです。看護学生の学生生活や実習、国家試験対策をサポートする内容が掲載されています。

アプリのダウンロードや一部閲覧は無料ですが、全てを閲覧するには有料になります。キーワード検索で興味のある情報を探すことができ、バックナンバーをいつでも購入することが可能です。

うまく活用すれば、学生生活に必要な情報や知識を身につけることができます。

現役看護師におすすめ!実務で役立つ勉強アプリ

現在、看護師として現場で活躍している方に向けて、実務に役立つアプリをおすすめします。

今回は、その中から4つの実用的な学習アプリをご紹介します。

⑥エキスパートナース

エキスパートナースは、看護師向けの月刊誌の電子書籍アプリです。臨床現場で働く看護師が必要とする最新情報を、毎月わかりやすく発行しています。

アプリのダウンロードや一部閲覧は無料ですが、全てのコンテンツを閲覧するには有料となります。看護師は、新しい知識や技術を常に学び続けることが求められます。

スマートフォンやタブレットを利用して、気軽に実務に活かせる学びを得られます。

⑦MSDマニュアルプロフェッショナル版

次にご紹介するアプリは、医療従事者向けに最新の医療情報を発信しています。

疾病や治療、検査など現場で関わるあらゆる内容について深く学ぶことができます。知識を確認できるクイズも搭載されていますが、特に看護師国家試験対策に特化したものではなく、その難易度は少し高めです。

現場で高度な知識を求める向上心の高い看護師にはおすすめのアプリです。

⑧実力診断ナースブレイン!

ナースブレインは、現時点での看護師としての実力を判断できるアプリです。11個のカテゴリーに約3,000問が収録されており、一問一答式で問題を解くことができます。

回答結果はリストやグラフ、レーダーチャート、全国ランキングとして確認することができ、自分がどの程度の能力を持っているのかが一目でわかります。

キャリアアップやスキルアップを目指している方には、ぜひチャレンジしてみてください。

⑨カイテク

カイテクは面接なし・給与即金の看護単発バイトアプリです。

現在、100,000人以上の看護師などの有資格者が登録

  • 面倒な手続き不要面接・履歴書無し!
  • 給与は最短当日にGETアプリで申請・口座に振込!
  • 転職にも利用できる実際に働いて相性を確認!
  • 専門職としてスキルアップ様々なサービス種類を経験!

実際の現場で働きスキルを磨くことが可能です。1日単位で看護師の仕事ができ、自分のスケジュールにも合わせやすい形式となっています。

現在、病院やクリニックなどで勤務している方も、無理なくダブルワークが可能です。様々な案件が掲載されており、未経験の新しい分野の看護にも挑戦できます。

\ 働きながら ポイントが貯まる! /

復職予定の看護師におすすめ!現場のいまが分かる勉強アプリ

看護師として現場に復帰を検討している方に向けて、現場の最新情報を知ることができるアプリをおすすめします。

ここでは、そのような情報を得られる勉強アプリを2つご紹介します。

⑩看護師お役立ちニュース

「看護師お役立ちニュース」は、看護師に関する最新ニュースを簡単にチェックできるアプリです。

さまざまなサイトから配信されている看護師関連の情報をまとめて閲覧することができます。分かりやすく素早く読むことができるようになっており、これからの復帰に向けて多くの情報を手軽に集められます。

日常で役立つ医療の豆知識も掲載されているので、勉強の息抜きにもぴったりです。

⑪心電図シミュレーター

「心電図シミュレーター」は、心電図モニターを学習するためのアプリです。さまざまな波形が表示され、その中から正しい波形を選びます。正解するとスコアが加算され、間違えるとマイナスになります。

制限時間が設定されており、時間内に問題を解きますが、正解すると制限時間が少し延びます。多種多様な波形を見て学習することで、現場復帰した際にも即戦力として活躍できるでしょう。

心電図の判断に苦手意識を持っている方や、現場で働く前に心電図モニターの操作感を掴みたい方におすすめです。

自分に合ったアプリで楽しく看護のスキルを身につけよう!

看護学生や看護師、これから復帰を目指す方に対する勉強アプリは多種多様です。国家試験対策や現場の最新情報を得ることができるアプリを活用することで、より高度な知識を身につけることができます。

参考書や書籍は荷物が多くなりがちですが、アプリは隙間時間に勉強するのに最適です。働きながらスキルを高めたい方は、ぜひ「カイテク」を登録してみてください。自分に適したアプリで、楽しく看護スキルを身につけていきましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次