いつでもどこでも簡単予習・復習!「プチナース」アプリの魅力を徹底解説

看護学生にとって、看護師国家試験や実習は不安でいっぱいでしょう。そのような時には、看護学生向けの月刊誌「プチナース」の電子書籍がおすすめです。多くの看護学生が活用している学習誌ですので、先輩や仲間から聞いて気になっている方も多いのではないでしょうか。このアプリでは、スマートフォンやタブレット端末で、すぐに知りたい情報を検索することができます。

今回では、電子書籍アプリ「プチナース」の特徴や使い方、口コミなどを詳しくご紹介いたします。

目次

「プチナース」とは?

まず、「プチナース」とはどのようなアプリか、その特徴や料金についてご紹介いたします。

看護学生向け月刊誌の電子書籍アプリ

プチナースは、日本の医学や看護の専門図書を出版している照林社が配信する雑誌アプリです。看護学生向けの月刊誌「プチナース」の電子書籍版として、看護学生の学生生活や国家試験、実習をサポートする内容が掲載されています。

過去の内容を見ると、疾患や解剖、認知症などの分野ごとの勉強方法や、実習記録の時短テクニック、国家試験の予想問題、指導者への質問など、看護学生が知りたいと思う、気になるテーマがまとめられています。

料金について

プチナースのアプリは、ダウンロードやコンテンツの試し読みが無料で可能です。ただし、すべてのコンテンツを閲覧するには有料となります。

定期購読によりコンテンツを閲覧することができ、料金は1ヶ月1,100円からとなっています。

「プチナース」の便利な機能

看護学生向けの月刊誌「プチナース」の電子書籍版アプリには、さまざまな便利な機能が搭載されています。こちらでは、「プチナース」のアプリに搭載されている機能についてご紹介します。

新刊号が自動的にダウンロードできる

プチナースをダウンロードすると、最新号が自動的にダウンロードされ、わざわざ本屋やインターネットで購入しなくても、アプリ内で簡単に月刊誌プチナースの内容を閲覧できます。

新刊号は月に1回、10日前後に配信されます!

新刊配信日にダウンロードが可能になり、すぐに知りたい情報を入手できます。配信後に最新号を読み忘れる心配もありません。

知りたい・見たい情報をすぐに検索できる

アプリ内には検索機能があり、購入したコンテンツの中から調べたい内容を検索することができます。また、ブックマーク機能もあり、チェックしておきたいページをブックマークし、いつでも後から読み返すことが可能です。

書籍の参考書や情報誌では検索に時間がかかることがありますが、プチナースのアプリでは検索やブックマークが簡単な操作で行え、学習の効率が向上します。

繰り返し学習することで、苦手な分野を克服することができるでしょう。

バックナンバーの購入が可能

プチナースのアプリでは、最新号だけでなく、これまでのバックナンバーも購入可能です。月ごとに異なるテーマが取り上げられており、看護分野は多岐にわたるため、人によって苦手な分野と得意な分野が異なります。自分に必要な情報をまとめることで、より効率的に情報をインプットできます。

バックナンバーを見て、苦手な分野や知りたい情報があれば、購入して学習に役立てましょう。

「プチナース」の読者レビュー

「プチナース」は、看護学生を中心に多くの方に愛読されている月刊誌です。実際に口コミの評価も高く、読者レビューを見ると本当に多くの看護学生に支持されている雑誌であることがわかります。

こちらでは、「プチナース」を愛読している読者のレビューをいくつかご紹介します。

参考:プチナースの読者レビュー

「とても読みやすく、解説も分かりやすい!」

授業がより専門的になり、予習・復習の方法に悩んでおり、学校の図書室で初めて「プチナース」を手に取りました。ポイントを抑えて分かりやすく書かれていて、自己学習をするきっかけづくりに良いかもしれないと思い、定期購読を決めました。
いろいろ選んだなかで、図解やイラストの多さや、解説の分かりやすさが決め手になりました。

「毎月のミニBOOKも実習に使える!」

ミニBOOKは、実習中ほとんどの同級生が持ち歩いていました。
実習着のポケットに入れて、指導ナースに報告するときや根拠を聞かれたときにサッと出せるようにしていました。
実習中のお守りでした!
付録も国試に使えるものがいくつもあり、活用しています。

「学生生活のことも参考になる!」

学生のための大事な雑誌です!看護学生は必ず見てほしい雑誌です。
学生生活で大いに役立っています。
国試合格に向けて頑張れそうです。
授業で分かりにくい部分も、優しく分かりやすく解説してくれているので助かります。

「学生目線の内容で、学生指導にも役立つ!」

大学教員ですが、講義や実習の参考にしています。
プチナースは学生目線で編集されている雑誌ですので、学生がどこでつまずくのか、どのように説明したら良いのかを理解するのに役立っています。
学生にもとても分かりやすいと好評です。

「プチナース」はこんな人におすすめのアプリ

「プチナース」は、月刊誌の電子書籍版アプリです。書籍を購入することもおすすめですが、アプリならではのメリットがたくさんあります。こちらでは、「プチナース」のアプリがどのような方におすすめなのかをご紹介いたします。

月刊誌「プチナース」を試し読みしたい

プチナースのアプリをダウンロードすると、最新号を試し読みすることができます。表紙だけでは分からない内容を閲覧でき、自分が本当に必要とする情報が掲載されているかを確認することが可能です。参考書や情報誌は、開いてみないとその役立ち具合が分からないものです。

試し読みを利用すれば、余分なコストを抑えることができるでしょう。

近隣に「プチナース」を取り扱う本屋がない

プチナースは毎月発行されていますが、本屋によっては取り扱っていない場合もあります。そのため、「近隣の本屋にプチナースが置いていない」という方にとっては、アプリ版が非常に便利です。スマートフォンひとつでプチナースを閲覧できるため、雑誌が場所を取る心配もありません。

遠くの本屋にわざわざ行く必要もなく、時間をより有効に活用できます。

簡単に確認できる国試対策や実習の教材がほしい

看護学生は、国家試験の合格のために多くの参考書が必要です。多くの教材が販売されている中で、自己学習に適した教材の選択に悩む方も少なくないでしょう。プチナースのアプリがあれば、すぐに自分が苦手な分野や復習・予習したい部分、知りたい情報を確認できます。読者レビューにもある通り、看護学生生活の支えとなる月刊誌です。

教材選びに悩んでいる方にこそ、プチナースのアプリをおすすめします。

アプリ「プチナース」で充実した看護学生ライフに!

プチナースは、看護学生向け月刊誌No.1の電子書籍アプリです。これまで多くの看護学生に愛用されてきた、信頼度の高いツールです。

スマートフォンひとつでコンテンツを閲覧できるため、移動中や隙間時間など、いつでもどこでも予習・復習が可能です。これから看護学生になる方、現在看護学生でさらに専門的な知識を身につけたい方、国家試験合格を目指す全ての方に、プチナースのアプリの活用をおすすめします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次