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介護施設の人手不足で閉鎖が止まらない理由とは?最新データで見る深刻な実態

「所属する事業所で職員の退職が相次いだり利用者の退居が目立ったりしてきている」と感じていませんか?

その問題を見過ごしていると、現場は人手不足になり、利用者やその家族は行き場を失ってしまいます。

加えて職員の過重労働が常態化し、最終的には施設運営が立ち行かなくなる可能性もあるでしょう。

そこでこの記事では、人手不足による介護施設の閉鎖を回避するための具体的な対策を紹介します。

施設閉鎖につながる危険な兆候を見逃さないための重要なポイントや、即実践できる解決策も解説します。

この記事を最後まで読むことで、あなたの施設が直面している人手不足の原因が明確になるはずです。

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目次

介護施設の人手不足が深刻化!閉鎖に追い込まれる現状

介護施設の閉鎖件数が過去最多となっています。2025年に発表された「東京商工リサーチ」の調査によると、2024年度の介護事業の倒産数が179件にまで昇ったようです。

この記録は2022年度の144件を上回る結果となり、介護事業の倒産数が深刻化しているのがわかります。

【介護事業所の倒産数】

年数件数
2024年144件
2025年179件

倒産しているのは訪問介護やデイサービスなど、従業員10人未満の小規模事業所ばかりです。

慢性的な人手不足や他事業所との競争により職員確保が困難なため、倒産数が増えてしまっています。

つまり介護職員が不足することで、閉鎖に追い込まれている事業所が存在しているのです。

人手不足により介護施設が閉鎖される背景と理由

人手不足により介護施設が閉鎖される背景と理由は以下のとおりです。

  • 少子高齢化による働き手不足の深刻化
  • 介護職の低待遇とネガティブなイメージ
  • 人間関係の問題

介護施設が閉鎖する背景には、構造的な問題から現場特有の課題まで、さまざまな要因が存在します。これらの要因を理解することで、問題の本質と解決策の方向性が見えてきます。

少子高齢化による働き手不足の深刻化

少子高齢化の進行により、介護業界では構造的な人手不足が発生しています。

総務省の人口推計によると、総人口は1億2380万2千人で、前年に比べ55万人(-0.44%)の減少となり、14年連続で減少しています。

この人口構造の変化により、介護サービスを必要とする高齢者は増えているにもかかわらず、働き手となる若年層は減少しているのです。

厚生労働省によると、2025年には約243万人の介護職員が必要とされているものの、現在のペースでは約32万人の不足が予測されています。

介護施設が必要な人員を確保できず閉鎖してしまうのは、少子化により職員確保が難しくなっているのも1つの原因と仮定できます。

介護職の低待遇とネガティブなイメージ

介護職は他業種と比較して賃金水準が低く、労働条件も厳しいことが人材確保を困難にしています。

厚生労働省の「令和6年賃金構造基本統計調査」によると、介護職員の平均年収は306万円に対し、全産業は410万円となっています。

【介護職と他産業の平均年収】

職種平均年収
介護職306万円
他産業410万円
引用:令和6年賃金構造基本統計調査|厚生労働省

介護職の平均年収は、他産業よりも約100万円近く下回っています。介護職は夜勤や休日出勤も多く、労働に見合った対価が得られていません。

加えて「きつい、汚い、危険」の3Kのネガティブなイメージが根強く、就職希望者が少ないのが現状です。

このような待遇面での課題とイメージの悪さが相まって、新規採用が困難になり、既存職員の離職率も高止まりしてしまっています。

人間関係の問題

介護業界では人間関係のトラブルによる離職も問題の1つです。

令和5年度介護労働実態調査結果」によると、介護職の離職理由は「職場の人間関係に問題があったため」が 34.3%で最も多い結果となっています。

さらに具体的な理由は以下のとおりです。

  • 上司の思いやりのない言動、きつい指導、パワハラなどがあった:49.3%
  • 上司の管理能力が低い、業務指示が不明確、リーダーシップがなく信頼できなかった:43.2%
  • 同僚の言動(きつい言い方・悪口・嫌み・嫌がらせなど)でストレスがあった:38.8%
  • ケアの方法など仕事上の課題に関する上司や同僚との意思疎通・意見交換がうまくいかなかった:26.6%

引用:令和5年度介護労働実態調査

介護現場では24時間体制でのチームワークが求められるため、人間関係は業務をするうえで大切な要素です。

しかし、悪口や陰口などによりストレスを抱え、退職してしまう方がいるのが現状です。

その結果、人手不足になり、職員1人の業務負担が増加すると、さらに職員間での不満や対立が生まれる悪循環が発生してしまいます。

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介護施設が閉鎖すると起こる弊害

ここでは介護施設が閉鎖すると起こる弊害を、職員と事業者、利用者の視点で考えていきます。事業所の閉鎖は地域の介護基盤が失われるので深刻な問題です。

職員の場合

施設閉鎖により職員は突然の失業に直面し、経済的な不安と心理的なストレスを抱えることになります。

介護職は専門性の高い仕事なので、同業種への転職は比較的容易です。

しかし専門職があるがゆえ、他業界への転職は困難な場合が多く、再就職活動が長期化するリスクがあります。

また長年勤務していた職場を失うことで、職員同士の人間関係も断ち切られてしまいます。

仲がよい職員と離れ離れになることで、ショックを受ける方もいるでしょう。

このような人材の流出は、業界全体にとって大きな損失となり、さらなる人手不足の要因につながります。

事業者の場合

事業者にとっての施設閉鎖は、事業投資の回収不能と信用失墜につながります。介護施設の開設には多額の初期投資が必要です。

建物や設備への投資回収ができないまま閉鎖すれば、経営者は巨額の負債を抱えるでしょう。

また利用者や地域からの信頼を失うことで、ほかの事業展開にも悪影響が及ぶ可能性があります。

とくに複数の介護施設を運営している場合、1つの施設閉鎖により経営が悪化し、全事業所の閉鎖に追い込まれるリスクもあります。

施設閉鎖は単発の損失にとどまらず、事業者の長期的な事業継続にも深刻な影響をもたらすのです。

利用者の場合

利用者とその家族は施設が閉鎖してしまったら、新たな受け入れ先を確保しなくてはいけません。

とくに要介護度の高い利用者や認知症の方にとって、環境の変化は心身の状態悪化につながるリスクがあります。

そのため、慣れ親しんだ施設を離れることは大きなストレスになる方もいるでしょう。

また地域によっては代替施設の確保が困難で、遠方の施設への入所を余儀なくされるケースもあります。

移転先の施設が自宅から遠い場合は、利用者との面会が困難になってしまう方もいます。

事業所の倒産は、利用者や家族の負担を大幅に増加させてしまうのです。

人手不足で閉鎖する介護施設の特徴

人手不足で閉鎖するリスクが高い介護施設の特徴を紹介します。

  • 職員同士の人間関係が悪い
  • 労働時間が長い
  • サービス内容が大きく低下する

人手不足により閉鎖する介護施設には共通する特徴があります。これらの警告サインを早期に発見することで、閉鎖を防げたり転職したりなど、早めの対策を講じられます。

職員同士の人間関係が悪い

職場内の人間関係が悪化している施設は閉鎖リスクが高めです。

なぜなら、人間関係の悪化は職員のモチベーションを低下させ、離職につながるからです。

上司からのハラスメントや同僚間とのトラブルが多いと、職員はストレスを抱えてしまいます。

精神的な疲労を引き起こすと、働く意欲がなくなり退職してしまうので定着率が低下します。

その結果、人手不足が慢性化し、利用者を受け入れられない状況が続いてしまうのです。

働いている職場の人間関係が悪い場合は、閉鎖に追い込まれる可能性があります。

労働時間が長い

夜勤回数の増加や連続勤務が増えているなら、その施設は倒産する可能性があります。

長時間労働が常態化している施設は職員の身体的・精神的負担が大きく、離職率の上昇につながります。

人手不足により一人当たりの業務量が増加し、残業や休日出勤が頻繁に発生している場合は要注意です。

夜勤回数や残業時間が増えていないか、定期的にチェックしておきましょう。

労働時間の適正化は、職員の健康維持と定着率の高い事業所を運営するうえで必要不可欠です。

サービス内容が大きく低下する

人手不足により施設運営が難しくなると、サービスの質が低下していきます。

職員数が十分でないと、今までやっていた業務を簡略化・省略しなくてはいけません。

その結果、利用者の満足度が低下し、退所や新規利用者の減少につながります。

入浴介助の頻度を週3回から1回に減らしたり、毎年おこなっていたイベントがなくなったりしている場合は注意が必要です。

「最近サービスの質が低下した」と感じる方は、施設が閉鎖する可能性があります。

人手不足による閉鎖を防ぐために介護施設ができる7つのこと

人手不足による閉鎖を防ぐために介護施設ができることは以下の7つです。

  1. 処遇改善や評価制度を見直す
  2. 人材の育成や確保に力を入れる
  3. 利用者単価を向上させる
  4. 働きやすい労働環境を整える
  5. キャリアアップの支援
  6. 外国人労働者を受け入れる
  7. 成果報酬求人サイトを利用する

介護施設の閉鎖を防ぐためには、人手不足の解消に向けた対策が必要です。

ここで紹介する対策を組み合わせれば、持続可能な施設運営を実現できるので、ぜひ参考にしてみてください。

1.処遇改善や評価制度を見直す

職員の給与と評価制度を見直すことで、職員の定着率向上と新規採用の促進が図れます。

処遇改善加算の活用や独自の手当制度を導入すれば、他業界との賃金格差を縮小し、介護職の魅力を高めることが可能です。

また、経験年数や資格取得、業務成果に応じた昇給制度を明確化することで、職員のモチベーション向上につながります。

例えば、夜勤手当の増額や独自の評価制度により、昇進しやすい環境を用意することで、若手職員も長く働きたいと感じます。

適切な処遇改善は職員の満足度を高めるだけでなく、仕事への誇りとやりがいの向上にも影響し、長期的に人材を確保することが可能です。

2.人材の育成や確保に力を入れる

計画的な人材育成プログラムの実施と多様な採用経路の活用により、安定した人員確保を実現できます。

職員の目標やスキルアップに貢献してくれる職場であれば、そこで働く意味を感じてもらい、定着率が上がる可能性があります。

そのため、新人職員への充実した研修制度やOJTによる実践的な指導、定期的なスキルアップ研修の実施は大切です。

また、介護福祉士養成校との連携やインターンシップ制度を導入し、採用の間口を広げる必要もあります。

近年ではSNSを活用して、施設や職員の様子を配信し、採用につなげようと努力している事業所も増えてきています。

継続的な人材育成は、施設の競争力向上と安定運営の両立を可能にする効果的な手段です。

3.利用者単価を向上させる

加算制度の積極的な活用や、付加価値の高いサービス提供により、収入増加と職員の処遇改善を生み出せます。

各種加算の要件を満たすための体制整備や職員配置の見直しにより、介護報酬を増やすことで、その収益を職員の処遇改善に還元できます。

ただし現場の業務負担も増える可能性があるので、職員と話し合ったうえで加算を取得していきましょう。

機能訓練や看護体制の充実、個別ケアの強化により、利用者満足度の向上と単価アップを実現することも大切です。

利用者単価の向上は、施設の財務基盤の強化と職員の処遇改善の原資確保につながり、持続可能な経営基盤を作れます。

4.働きやすい労働環境を整える

職員の働きやすさを追求した環境整備により、離職率の低下と新規採用の促進を図れます。

具体的には、シフトの柔軟化や有給休暇取得の促進、育児と仕事を両立しやすい福利厚生により、職員のワークライフバランスを向上できます。

またテクノロジーを導入して、業務効率を上げるのも人手不足を減らすための方法です。記録業務はICTシステムを活用することで効率化でき、職員の業務負担を軽減できます。

見守りセンサーや移乗支援機器の導入も、職員の負担を大幅に減らせるでしょう。

働きやすい環境の整備は職員満足度を上げるだけでなく、求職者にとっての魅力アップにもつながり、人材確保の競争力を強化できます。

5.キャリアアップの支援

職員の長期的なキャリア形成を支援することで、定着率と専門性の向上を同時に実現できます。

なぜなら、資格取得や研修などをサポートすることで職員は「会社に応援してもらえている」と感じてもらいやすくなるからです。

職場への信頼が長く勤めるモチベーションになり、結果的に定着率につながります。

そのためには例えば、資格を取得する職員の研修参加費やシフト調整などをバックアップしていきましょう。

介護福祉士やケアマネジャーなどの上位資格取得者への手当支給や、管理職候補への育成プログラムの実施も有効です。

キャリアアップ支援は職員の専門性の向上と組織への帰属意識を上げる効果を発揮し、質の高い人材の長期確保につながります。

6.外国人労働者を受け入れる

外国人労働者の活用により、慢性的な人手不足を解消できます。

日本では、技能実習制度や特定技能制度を活用した外国人の介護職員を受け入れる制度が整っています。

そのため、ベトナムやインドネシアなどから技能実習生を受け入れることが可能です。

毎年、海外からの外国人労働者を受け入れれば、即戦力になる人材を常に確保できるでしょう。

ただし言語習得の支援や文化的配慮など、生活面でのサポートに力を入れることが大切です。

また既存職員との円滑なコミュニケーション確保や、利用者・家族への理解を得なくてはいけません。

外国人労働者の活用は、適切な支援体制のもとで実施することで、人手不足解消の有効な手段になります。

7.成果報酬求人サイトを利用する

成果報酬型の求人サービス活用により、効率的な人材確保とコスト管理の最適化を実現できます。

従来の求人広告は、求人が決まる前から掲載料が発生しますが、成果報酬求人サイトはそれがありません。

実際に採用が決定した場合のみ費用が発生する仕組みなため、採用予算の無駄遣いを防ぎながら効果的な人材確保が可能です。

また専門コンサルタントによる採用支援や、求職者の詳細な情報提供により、ミスマッチを軽減できます。

成果報酬制度のある求人サイトの活用は、限られた予算のなかで効果的な人材確保を実現する手段です。

介護施設を閉鎖する際の流れ

やむを得ず介護施設を閉鎖する場合は、以下の手順を踏む必要があります。

  • 指定権者へ報告
  • ケアマネジャーや利用者・家族に報告
  • 指定権者への書類提出
  • 職員の異動調整や退職手続き
  • 事業所閉鎖

利用者や職員への影響を最小限に抑えるため、適切な手順に従って進めましょう。

1.指定権者へ報告

施設閉鎖を検討する際は、まず都道府県や市町村などの指定権者に早期相談することが必要です。

閉鎖する経緯の説明や、利用者の移転先確保の見通し、職員の処遇など詳細な計画を提示して指導を受けます。

指定権者は利用者の受け入れ先確保への協力や、閉鎖手続きに関する指導を提供してくれます。

また経営改善の可能性も相談でき、閉鎖以外の選択肢も得られるでしょう。

早期の相談は適切な閉鎖手続きの実施と、関係者への影響最小化の両面で不可欠なプロセスです。

2.ケアマネジャーや利用者・家族に報告

利用者とその家族、担当ケアマネジャーへの説明は、十分な移転準備の期間を確保して丁寧に実施する必要があります。

閉鎖理由や移転先の確保状況、移転に伴う手続きの説明など、利用者の不安軽減と円滑な移転準備のための情報提供が必要です。

また、利用者の身体状況や認知機能に応じた個別対応も重要で、家族やケアマネジャーと連携して最適な移転先の選定を支援します。

例えば、認知症の利用者は環境変化が苦手なため、移転先施設での事前見学や段階的な慣らし期間を設ける必要があります。

最後まで利用者本位のケア提供をするためにも、ケアマネジャーと連携して次の受け入れ先を探しましょう。

3.指定権者への書類提出

指定権者への正式な書類提出により、施設閉鎖の法的手続きを完了する必要があります。

事業廃止届出書や利用者の移転先一覧、職員の処遇状況報告書など、指定権者が求める書類を期限内に提出します。

また、介護保険法に基づく各種記録の保管義務や、備品・設備の処分方法も指導に従って適切に処理してください。

会計書類の整理や監査対応も必要で、適正な事業運営が実施されていたことを証明する資料の準備も必要です。

法定手続きは事業者の最後の責任を果たすことであり、将来的な事業再開の可能性も保持することにつながります。

4.職員の異動調整や退職手続き

職員への正式な報告は閉鎖決定後、速やかに実施し、今後の処遇を明確に説明する必要があります。

閉鎖時期や退職条件、退職金の支払いなど労働条件に関わる事項を詳細に伝え、職員の不安解消に努めましょう。

系列施設への異動や他施設の紹介など、雇用継続の支援も積極的に実施します。

例えば閉鎖3か月前に説明会を開催し、個別面談により一人ひとりの希望を聞き、転職支援を実施する必要があります。

職員への適切な対応は法的義務であると同時に、最後まで責任ある施設運営をするためにも大切です。

5.事業所閉鎖

すべての手続き完了後、物理的な事業所の廃止作業を実施することで、施設運営は完了です。

建物・設備の原状回復や備品の処分、各種契約の解約手続きなど、残務処理を確実に実施します。

利用者記録や職員記録などの個人情報は、法定保存期間に従い、適切に管理または廃棄しなくてはいけません。

電気・ガス・水道などのライフラインの停止、警備会社や清掃業者との契約解除なども忘れないようにしましょう。

事業所を閉鎖する作業は、長年地域に根差して運営してきた施設の最後の重要プロセスです。

介護施設の閉鎖ではなく事業譲渡を検討するメリット

介護施設を事業譲渡するメリットは以下のとおりです。

  • 利用者がサービスを継続できる
  • 職員が同じ職場で働き続けられる

施設閉鎖の前に事業譲渡を検討することで、利用者と職員、事業者すべてにとってよりよい解決策を見つけられる可能性があります。

利用者がサービスを継続できる

事業譲渡により利用者は慣れ親しんだ環境でのサービス継続が可能となり、環境変化によるストレスや身体機能の低下を防げます。

とくに認知症の利用者にとって環境の変化は、症状の悪化を招くリスクが高めです。

そのため同じ施設でのサービス継続は、健康維持に大きく影響します。

また、家族も通い慣れた施設での面会が続けられるので、精神的負担の軽減と介護の継続性を確保することが可能です。

事業譲渡先が適切な運営体制を整えれば、サービスの質向上も期待できます。新しい経営陣の下で働くことになるので、職員配置が改善され、ケアの質が上がる可能性もあります。

利用者の生活の質を維持するためにも事業譲渡は有効な手段です。

職員が同じ職場で働き続けられる

事業譲渡により職員は、雇用の継続と働き慣れた環境での業務継続が可能です。

新しい経営陣により、処遇改善や労働環境の向上が図られれば、職員にとってよい職場環境を得られる場合があります。

利用者との信頼関係や同僚との協力関係を維持しながら、専門性をさらに発揮できる機会も継続されます。

転職活動の負担や新しい職場への適応ストレスも避けられて、職員に安定した生活を送ってもらえるでしょう。

事業譲渡は職員にとって新たなキャリア機会の創出と、雇用安定の両立を実現できます。

よくある質問

介護施設の人手不足に関するよくある質問は以下のとおりです。

  • 閉鎖する介護施設の特徴は?
  • なぜ介護施設は人手不足なのですか?
  • 介護施設の人手不足を解消するには?
  • 介護施設を辞める場合はどうすればいい?
  • 人手不足の介護施設ではどのような業務改善をすればいい?

閉鎖する介護施設の特徴は?

慢性的な人手不足に陥っている介護施設は閉鎖リスクが高めです。

職員の少ない施設では、サービスの質が低下し、利用者の安全確保が困難になります。

例えば夜勤スタッフが1名しかいない状況が続く施設では、緊急時の対応ができません。

そのため、最終的に運営継続を断念せざるを得なくなるでしょう。

なぜ介護施設は人手不足なのですか?

低賃金と身体的・精神的負担の大きさが、介護業界の人手不足を引き起こしています。

介護職向け人材紹介サービス「マイナビ介護職」を運営するマイナビの調査によると、介護職をする方の現在の給与は「300万円未満」と答えた方が5割にまで及んでいるようです。

国税庁の統計調査によると、他産業の平均給与は460万円となっており、100万円以上の差があることがわかります。

さらに利用者の身体介助による腰痛リスクや、認知症の方への対応によるストレスなど、心身への負担も深刻です。

これらの要因が重なり、離職率の高さと新規採用の困難さを生み出しているのです。

介護施設の人手不足を解消するには?

給与水準の見直しと働きやすい環境づくりが、人手不足の解消につながります。

介護職の平均年収は全産業平均より約100万円低い傾向にあります。

そのため人手を確保するには、処遇改善と福利厚生の充実が必要です。

夜勤手当の増額や資格取得の支援、シフト調整のしやすさなどを実施するのはおすすめです。

また、ICT導入による業務効率化も並行して進めることで、スタッフの負担軽減と定着率向上を同時に実現できます。

介護施設を辞める場合はどうすればいい?

退職の意思は最低でも1か月前に直属の上司へ伝えるのが適切です。

なぜなら、介護施設では利用者の生活に直結するサービスを提供しているため、引き継ぎ期間の確保が欠かせないからです。

退職理由は正直に話し、可能であれば改善提案も併せて伝えましょう。

例えば、夜勤回数が多すぎて体調を崩している場合は、退職だけでなくシフト調整を提案するのも選択肢の1つです。

円満退職することで、将来的に復職できる可能性も残せます。

人手不足の介護施設ではどのような業務改善をすればいい?

人手不足を避けるには、ICT活用による記録業務の効率化と業務分担の見直しが効果的です。

例えば手書きによる介護記録をタブレット入力に変更するだけで、業務負担を減らせます。

夜間は見守りセンサーを導入すれば、夜間巡回の回数を減らしながら安全性を向上させることも可能です。

また、清掃や配膳などの周辺業務を外部委託することで、専門職は利用者への直接的なケアに集中できます。

段階的な業務改善により、少ない人数でも質の高いサービス提供が実現できます。

まとめ:介護施設の人手不足による閉鎖を防ぐためには

介護施設の人手不足による閉鎖は、少子高齢化の進行や処遇面での課題、職場環境の問題など複合的な要因で発生しています。

難しい社会問題ですが、それぞれの立場で取り組める人材確保策はあります。事業者の場合は早期に対策を講じることで、閉鎖リスクを回避することが大切です。

処遇改善加算の活用や働きやすい環境づくり、外国人労働者の受け入れなど、多角的なアプローチにより人材確保をできます。

現場レベルでは、コミュニケーションをしやすい風土を作りましょう。新人教育に力を入れたり、定期的な1on1ミーティングの実施はおすすめです。

今後も増加する介護需要に対応するため、積極的な人材確保策を実施し、地域の介護基盤を守り続けることが介護職には求められています。

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