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介護職員として身につけるべき知識とは?スキルアップに必要なことや資格を徹底解説!

介護職員の仕事は奥深く、やればやるほど「もっと深く利用者のためになる介護ケアをしたい」と思う方もいるのではないでしょうか。介護職員として向上心持って仕事をするのは素晴らしいことです。

そこで本記事では、介護職員として身につけるべき知識やスキルアップするために必要なことを紹介します。

スキルアップを目指す介護職員の方は、是非参考にしてみてくださいね。

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介護職員として知識・スキルを身につけるべき3つの理由

介護職員が知識やスキルを身につけるべき理由は以下の3つです。

介護の仕事へのモチベーションが上がる

スキルアップを目指すと仕事へのモチベーションが上がります。スキルアップを目指すということは、それに伴い、働く上での目標ができます。

向上心持って仕事をすることで、介護現場で働く楽しさに気付くこともあるでしょう。介護ケアに一生懸命向き合うことで、更に気持ちを高めて仕事に取り組めるようになります。

待遇が良くなる可能性が高まる

スキルアップすることで今よりも給料が上がる可能性があります。

特に主任に昇進した場合は、基本給などが上がることが多いです。また、昇進だけでなく、資格取得により手当として給料が上がる場合もあります。

筆者が介護職として働く中で、給与アップにつながった資格は介護福祉士です。多くの事業所では介護福祉士を取得すると、資格手当が付与されます。

施設によるものの、1〜2万円の資格手当が給与に含まれるので、給与が上がります。ほかの介護系資格でも資格手当が付与されますが、介護福祉士が最も高く設定されている事業所がほとんどです。

そのため、給与アップを目指すなら介護福祉士がおすすめです。

介護士としての自信がつく

目標を持ち、働き続けることで介護士としての自信がつきます。一生懸命勉強したり、仕事と向き合ったりして得た経験から、自身の中の介護観が深いものとなり、それが介護をする上での自信に繋がります。

自ら向上心を持ち、得た知識や経験は、今後介護の仕事を続ける上で自分自身の財産となるでしょう。

介護職員として身につけるべき知識

介護士としてスキルアップするためには、高齢者や介護への知識を身につける必要もあります。どんな知識を身につけるべきなのか、以下で具体的に説明していきますので、是非参考にしてみてください。

高齢者心理

高齢による環境の変化や疾病により、若い時とは違った心理状態になることがあります。高齢者特有の心理状態を知ることもスキルアップを目指すうえで大切なことです。

特に、以下のような高齢者心理の知識を身につけることをおすすめします。

  • 高齢者が抱えやすい孤独感
  • 疾患による脳への影響
  • 認知症患者が陥りやすい心理状態
  • その他、社会から取り残されたような感覚や虚無感 など

高齢者が陥りやすい気持ちを理解しておくことで、利用者に寄り添った介護ケアをより深めることができます。

高齢者特有の疾患や症状

高齢者特有の疾患はさまざまです。高齢者がかかりやすい病気の知識を身につけておくことで、より的を得た介護ケアを提供することにも繋がります。

高齢者に多い疾患は以下のようなものです。

  • 糖尿病
  • 高血圧
  • 肺炎
  • 骨粗しょう症
  • 変形性膝関節症
  • 認知症

高齢者に多い疾患への知識を高め、利用者一人ひとりへの理解を深めるようにしましょう。

心理や疾患、症状を考慮した上での対応方法

高齢者特有の疾患や心理、症状を知識として得るだけでなく、それを応用して介護現場で活かしていく力も大切です。得た知識を利用者一人ひとりの介護ケアに当てはめ、どんな対応が最善なのかを考えていきましょう。

自分一人の想像力に限界を感じたら、他スタッフに相談してみるのも1つの手です。

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介護職に求められる医療知識とは

介護職は医療行為を行う職種ではありませんが、安全で適切なケアを提供するためには基礎的な医療知識の理解が不可欠です。医療の専門家ではなくとも、介護の現場で求められる範囲の知識を「正しく・継続的に学ぶ姿勢」が重要です。

基本的なバイタルサインの見方

バイタルサインとは、体温・脈拍・呼吸・血圧の4つの生命徴候を指し、利用者の体調変化に気づくための重要な指標です。介護職が直接測定することは多くありませんが、異常の兆候を察知して看護師へ報告するために基礎知識は欠かせません。

例えば、以下のような変化は注意が必要です。

  • 体温:平熱より±1℃以上の変動がある
  • 脈拍:通常より極端に速い(100以上)・遅い(50以下)
  • 呼吸:苦しそうな表情や息切れ
  • 血圧:上が140以上・下が90以下の場合など(個人差に注意)

これらの異常は脱水や感染症、心疾患の前触れかもしれません。日頃から「いつもと違う」を見逃さない観察眼を持つことが大切です。

感染症対策と衛生管理の基本

介護施設や在宅介護では、感染症のリスクが常に存在します。高齢者は免疫力が低下しており、インフルエンザやノロウイルス、新型コロナなどが重症化しやすいため、介護職も正しい感染対策の知識と習慣を持つことが求められます。

基本となる対策は以下のとおりです。

  • 手洗い・手指消毒の徹底(場面別:排泄介助後、食事前など)
  • 使い捨て手袋・マスクの適切な着脱と廃棄
  • リネン類・用具の清拭・消毒方法の理解
  • 感染症発生時のゾーニング対応(区域分け・動線管理)

これらは厚生労働省の「感染対策マニュアル」などにも準じており、現場全体での共通認識と行動の標準化が事故防止につながります。

薬の取り扱いに関する基礎知識

介護職は原則として「服薬の指示や投与」は行いませんが、服薬支援の補助や服薬状況の観察・記録は重要な業務の一部です。そのため、薬に関する基礎的な理解と注意点の把握が必要です。

  • 処方された薬の「種類」「回数」「時間帯」の確認
  • 飲み忘れ・誤飲・拒否などの状況を記録・報告する
  • 薬の副作用(眠気・吐き気・発疹など)への気づき
  • 散剤(粉薬)や錠剤の扱い方、経口補助ゼリーの使用例

また、薬を床に落とした・別人に渡してしまったなどのインシデントは重大事故につながりかねないため、声かけ・ダブルチェックなどの基本動作を徹底しましょう。

介護職員がスキルアップするために必要なこと

介護職員としてのスキルアップを目指すなら、まずどんなことをする必要があるのかを把握しておきましょう。以下では、介護職員がスキルアップするために必要なことを紹介していきます。

観察力を磨く

介護の仕事をする上で観察力は重要です。利用者の普段の様子を観察する意識を持ち、異変があった時にすぐに気づけるようにしましょう。

観察力を持つことで、身体の変化だけでなく、心の不調にも気づくことができます。普段の観察力から想像を働かせることができれば、事故防止などのリスク管理にも繋がります。

介護技術を身に着ける

確かな介護技術は、介護の仕事をする上で最も重要なことです。特に身に着けるべき介護技術は以下のようなことです。

  • 利用者一人ひとりに合わせた介助方法
  • 安全で安楽な介助方法
  • 利用者が不安にならない適切な声掛け
  • 利用者と介護者の身体に負担がかからない介助方法

適切な介助方法は、利用者に安心感を与えます!スキルアップを目指すなら、介護技術を磨くことも視野に入れておきましょう。

コミュニケーション能力を高める

利用者やご家族に安心感を与えられるコミュニケーション能力を持つことも大切です。特に以下のようなコミュニケーションを意識しましょう。

  • 否定しない言葉選び
  • わかりやすい伝え方
  • 相手が安心するような相槌

コミュニケーション能力が高いと、利用者やご家族からの信頼が得られます。また、利用者だけでなく、他スタッフと上手に連携するコミュニケーション能力も身につけると更に良いです。

スタッフ間で良いコミュニケーションがとれると、チームワークが円滑に進み、よりよい介護ケアの提供に繋がります。

介護職として働く私は、利用者さんとコミュニケーションを取る際、話を受け入れるように気をつけています。高齢者とは世代が離れているので、会話をしていると価値観の違いから考えが理解できないこともあるでしょう。

そこで相手を否定したり叱責したりしてしまうと、関係性を悪化させてしまう可能性があります。高齢者とコミュニケーションを取る際は、傾聴し相手の話を受け入れ、意見を述べるのではなく話を聞くコミュニケーションスタイルが大切です。

高齢者と上手くコミュニケーションを取る方法は、以下を参考にしてみてください。

介護職員として大切にした心構えや姿勢

介護の仕事は、技術や知識だけで成り立つものではありません。利用者の生活を支える「人」としての姿勢や価値観が、介護職員としての信頼を左右します。

ここでは、介護職員として日々意識しておきたい「3つの姿勢」を紹介します。

利用者への思いやりと共感

利用者は、身体的・精神的な不安を抱えていることが多く、その人の立場に立って考える「共感力」が求められます。

例えば、入浴や排泄といったプライベートなケアには、羞恥心や抵抗感があるのが自然です。

その気持ちに寄り添い、丁寧な声かけや目線の高さを意識するだけで、安心感を与えることができます。

また、表情や態度、声のトーンひとつで利用者の気分が変わることもあります。「作業」ではなく「関わり」を意識することが、良好な信頼関係を築く第一歩です。

チームケアの一員としての意識

介護は一人で完結する仕事ではなく、多職種連携のもとに成り立つチームケアです。職種や経験年数にかかわらず、報告・連絡・相談(ホウレンソウ)を徹底し、情報共有を怠らないことが重要です。

例えば、ちょっとした体調変化でも早めに伝えることで、看護師やケアマネとの連携がスムーズになります。

反対に、情報が共有されなければ事故や見落としにつながるリスクもあります。チームの一員として、自分の役割に責任を持ち、周囲と協力してケアを提供する姿勢が信頼を築く鍵になります。

介護現場のチームワークをよくするためには、意見の言いやすい雰囲気を作るように心がけていました。お互いの意見をぶつけ合ってしまうと、衝突を生んでしまいます。

そのため承認や傾聴をして対話を意識することで、チームの皆が意見を言いやすくなると思います。利用者によってよい介護サービスを提供するためにも、ときには議論することも大切です。

その際にも相手の意見を否定するような言い方はせず、「伝えてくれてありがとうございます」のようにボジティブな関係を築く必要があります。

プロとして学び続ける姿勢

介護業界は法改正や制度変更が頻繁に行われ、最新の知識や技術を常にアップデートすることが求められます。そのためには、日々の業務の中で気づいたことを振り返ったり、研修や勉強会に積極的に参加する姿勢が大切です。

また、「わからないことをそのままにしない」「失敗から学ぶ」という意識も、プロとして成長していくための大きな一歩になります。

利用者の命や生活を預かる責任ある職業として、自ら学び、考え、行動する意識を持つことが、信頼される介護職員への近道です。

スキルアップに有効な介護の資格は?

介護施設でスキルアップするために知識を得ることも大切ですが、資格を取ることも近道です。以下では、スキルアップのために特に有効な資格を紹介していきます。

介護職員初任者研修

通称「初任者研修」と呼ばれる資格です。介護の資格で一番難易度の低いものです。初心者向けの資格ではあるのですが、しっかりとしたカリキュラムをこなす必要があり、研修を受けることで介護の知識が深まります。

実際、「初任者研修」を取得していることで、無資格の時よりも給料が上がるケースも多々あります。無資格未経験から介護の仕事を始めるなら、まずは初任者研修取得を目指してはいかがでしょうか。

実際に、介護の仕事をするうえで、介護職員初任者は役に立ちました。この研修は介護の仕事を始める方に向けた資格で、高齢者や介護技術に関する基本的な知識や介護技術などを学べます。

介護業界未経験から始める方にはおすすめの資格です。

介護福祉士実務者研修

通称「実務者研修」と呼ばれる資格です。

実務者研修資格を持っていることで、必要勤務日数を満たせば介護福祉士の国家試験を受けることができるようになります。また、実務者研修資格は待遇に反映されることも多く、取得していることで給料が上がる可能性が高いものです。

カリキュラムを受ける中で、より介護に対する知識も深まるため、目指して損はない資格でしょう。

介護福祉士

介護現場で働くなら特におすすめなのが「介護福祉士」資格の取得です。介護福祉士は介護ケアのプロ資格と言われ、一番ポピュラーな介護系資格です。

介護福祉士を取得するメリットは多く、介護施設で就職やスキルアップしたい場合には、有利な資格であることは間違いないでしょう。

社会福祉士

社会福祉士は国家資格で、福祉系の大学を卒業したり、一般大学卒業後養成所に通ったりすることで、国家試験の受験資格を得ることができます。

受験資格の条件が他の介護系資格よりも厳しく、試験を受けるまでのハードルが高いため、高い志しがないと取得するのが難しい資格かもしれません。

社会福祉士を取得することで仕事の幅がぐんと広がるため、多くの選択肢の中から仕事を選びたい人には特におすすめの資格です。

ケアマネジャー

通称「ケアマネ」と呼ばれる資格です。

ケアマネは、介護福祉士や社会福祉士などを取得し、必要勤務年数を積むことで、受験資格を得ることができます。また、介護サービスを適切な形で利用者に届けるための大切な役割を担うのがケアマネです。

ケアプランの作成や介護事業所の紹介など、ケアマネの力一つで利用者の受けるサービスが左右するため、責任はありますが、その分やりがいもある仕事です。

介護の知識を効率よく身につける勉強法・ツール

介護の知識は現場経験の中で少しずつ身につくものですが、効率よく学ぶには「手段」と「習慣」が大切です。ここでは、特におすすめの学習方法とツールを2つの観点から紹介します。

無料で学べる介護知識アプリや教材

スマートフォン1つで手軽に学べる介護系の無料アプリや動画教材は、スキマ時間の学習に最適です。通勤中や休憩時間にサクッと確認できるため、忙しい介護職員にとって大きな味方になります。

おすすめ例:

  • 介護福祉士過去問アプリ
  • 「けあサポ」や「日本介護福祉士会」公式サイトのeラーニング
  • YouTubeやSNS

これらは無料で活用できるものが多く、繰り返し確認できる・音声学習ができるといった点も魅力です。学習のハードルが高いと感じている人ほど、まずはアプリでの習慣化をおすすめします。

現場と連動した学び方(OJT+自己学習)

介護の知識は、「実践」×「学び」の繰り返しによって深まります。OJT(On the Job Training:職場内教育)は、先輩職員からの指導や日常の業務の中で学ぶ、非常に重要な学習機会です。

OJTを効果的に活かすポイントは以下です。

  • 先輩職員の動きを観察し、メモを取る
  • わからない点はその日のうちに質問する
  • 業務後にマニュアルや教材で振り返る
  • 小さな気づきをメモに残す

また、自宅では介護に関する書籍や動画、自治体主催の勉強会を活用するとよいでしょう。現場での経験と知識を結びつけて学ぶことで、理解の定着と応用力の向上につながります。

介護職員として知識や技術を高めスキルアップを目指そう!

介護職員としてのスキルアップを目指すことは、仕事をする上でのモチベーションに繋がります。

向上心持って仕事に取り組む介護職員が居ると、介護施設側や利用者のメリットにもなります。スキルアップを目指す上で大切なことは、知識を獲得しさまざまな技術を高めることです。

質の高い介護ケアを提供できる介護職員を目指して、スキルアップしていきましょう!

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