正社員で働きながら副業したい!おすすめ単発バイトアプリ今すぐインストール

転職したがやっぱり介護に戻りたい理由は?メリットやポイントも解説

介護以外の仕事に転職したものの、やはり介護職に戻りたいと思っている方もいらっしゃるかもしれません。 しかし、介護職に戻りたいと思いつつ、「再度失敗したらどうしよう」と不安に感じてしまう方もいらっしゃるでしょう。

今回では、介護職に戻りたいと考えている方々の一般的な理由や、戻ることのメリットをご紹介します。

他の職種から介護職に戻る際の重要なポイントも解説しますので、ぜひご覧ください。

\ インストールから登録まで5分! /

目次

転職したけどやっぱり介護に戻りたくなる人のよくある理由

介護以外の仕事に一度転職したものの、結局は介護に戻りたくなる人が少なくありません。 なぜ介護の仕事に戻りたくなるのでしょうか。

ここからは、他業界に転職したものの介護に戻りたくなる人のよくある理由を4つ紹介していきます。

一般企業の将来性が心配だから

介護から一般企業に転職したものの、景気の雲行きが怪しくなり、不安に感じるという声をよく耳にします。 一方、介護は需要が高く、安定した職業であるため、「やはり戻りたい」と考える方が多いようです。

安定した状態で働ける将来性のある仕事に戻りたいと思った方が介護に戻ることは多いかもしれません。

社会貢献性をもう一度感じたい

介護以外の仕事をしていても、自分が社会に貢献していると感じることは可能かもしれません。 しかし、介護を始めとする福祉の仕事は、それ以上に社会貢献性を感じやすいでしょう。

困っている方のために働くことで、やりがいを感じやすいのも介護のメリットの一つかもしれません。 そのことに気づいた方が、介護業界に戻りたいと考えるようです。

転職先の仕事が合っていなかった

介護以外の仕事を始めてみたものの、結局は自分に合っていなかったと感じる方もいます。 自分に合わなかったと感じたとき、「やはり介護の仕事の方が良かったかもしれない」と思い、戻りたくなるようです。

仕事の向き不向きは人それぞれなので、「結局は介護が合っていた」と感じる方が業界に戻るのかもしれません。

単純に介護の仕事が好きだったことに気づいた

他の仕事を経験した結果、「やはり介護の仕事が最適だ」と感じて戻る方もいます。 介護は、人との関わりが得意な方や社会貢献がしたい方には最適な仕事です。

介護以外の仕事をした結果、「何かが違う」と感じ、介護の楽しさに気づくのかもしれません。

転職した人が介護に戻るメリット

転職した人が介護に戻るメリットは多いです。 他業界へ転職し、介護に戻ることに迷っている人は特にメリットを理解しておくと良いでしょう。

特に大きなメリットを4つにまとめましたので、こちらで解説していきます。

やわらかい雰囲気の中仕事ができる

介護の仕事は福祉の一部であり、その空気感は優しさに包まれていることが多いです。働いているスタッフも基本的に優しい方が多く、その心地よさを感じながら楽しく仕事ができるでしょう。

売上を追う一般企業の緊張感のある空気感の中で仕事をすることに疲れた方には、介護施設の雰囲気が心地よく感じられるかもしれません。

経験があるため仕事が理解できている

介護の仕事に戻ってきた方はもともと経験があるため、新卒で入るよりも馴染みやすい傾向にあります。

もともとの経験により、介護の業務内容の理解も他の人より早いでしょう。何も知らない業界というわけではないため、仕事を覚えるのに苦労しない点が大きなメリットと言えるでしょう。

感謝される喜びを再び感じることができる

介護の仕事をしていると、ご利用者様やそのご家族から「ありがとう」といった感謝の言葉をいただくことが多いです。

困っている方に対して生活サポートを行うのが介護職であるため、他の職業よりも感謝される機会は多いかもしれません。 日常的に感謝していただける環境にあるため、その喜びを再び味わいたくて介護の仕事に戻りたくなる方もいます。

感謝されるとやりがいにも繋がるため、「活気あふれる仕事がまたしたい」という方には、再び介護の仕事を選ぶことがおすすめです。

安定して仕事を続けることができる

介護業界は、社会的需要が高く、仕事に困ることは少ないです。

突然の倒産リスクも他の業界より低いため、安定した状態で働き続けることが可能です。

定年まで安定した状態で働き続けたいと考えている方には特に向いている仕事かもしれません。

転職した人が介護に戻るときのポイント

一度他の業界に転職した方でも、介護に戻ることは十分可能です。 ただし、その際に押さえておきたいポイントがいくつか存在します。

こちらでは、転職した方が介護に戻るときのポイント4つを解説していきます。

なぜ介護の仕事に戻りたいのかをじっくり考える

まず、なぜ自身が介護の仕事に戻りたいのかを一度考えてみてください。 現在の仕事が嫌になり、一時的な感情で介護に戻りたいと思っていないでしょうか。

現在の仕事から逃げるだけのために介護の仕事に戻りたいと思うなら、また同じ過ちを繰り返す可能性もあります。 そのため、一度冷静になって「本当に現在の仕事を辞めて介護に戻るべきなのか」を考えておくことが大切です。

自身の気持ちとしっかりと向き合った後、それでも介護に戻りたいと思ったら行動を起こしていきましょう。

転職する介護施設は慎重に選ぶ

戻りたいと思っても、介護の仕事であればどんな職場でも良いというわけではありません。 自身の希望や想い描く介護観があると思いますので、それに合いそうな介護施設を選んでいきましょう。

介護の求人は、ハローワークだけでなく介護に特化した求人サイトやアプリを活用するのがおすすめです。

求人サイトの絞り込み機能を使って、自身の希望に合う職場を探していくと良いでしょう。 また、転職エージェントを利用するのも一つの方法です。

ブランクがあるため、介護の知識を少し勉強しておく

介護以外の業界に一時的に転職していたということは、介護の仕事に対してはブランクがあるということになります。 ブランクがあることで、介護に対する知識・技術が忘れられている可能性もあります。

本気で復帰を目指すなら、介護の復習をしておくと良いでしょう。

介護の仕事に戻ったあとのビジョンを描いておく

転職を希望するなら、その後のビジョンまでしっかりと考えておくことが大切です。 介護施設で働く場合、10年後はどのような姿になっていたいかを想像しておくと良いでしょう。

先のことを想像しないまま、無計画に転職するのは危険です。

介護士としてどのような姿になるのが理想であるか、今から想像しておくと、採用面接の際にも意欲を伝えやすくなります。

介護の仕事に戻るならカイテクもおすすめ!

他業界で働いている方が介護業界に戻るメリットは多いです。 そのため、戻りたくなるという方は今後増えていくかもしれません。 また、ブランクがある上で介護の仕事を始めることにハードルを感じる方もいるかもしれません。

そんなときにおすすめなのが介護単発バイトアプリ「カイテク」です!

カイテクは看護・介護の単発バイトの求人が多く掲載されたアプリであり、登録すると単発バイトの応募ができるようになります。 いきなり就職することに抵抗がある方でも、単発バイトなら心に負担なく行うことができるでしょう。

ブランクのある方でも歓迎する事業所は多く、介護系の資格を持っていれば比較的どの求人にも応募することが可能です。 また、カイテクは就職の応援もしているアプリであるため、単発のバイトをした先の事業所と相性が合えばそのまま就職することもできます。ブランクがあることで、介護業界に戻ることに対して心配な気持ちになっている方は、まずカイテクの単発バイトからスロースタートとして始めてみるのはいかがでしょうか。

単発バイトで気軽に稼ぎながら介護の感覚を取り戻し、気に入った事業所があればそのまま就職の話を進めていくのがおすすめです。

カイテクは、「近所で気軽に働ける!」介護単発バイトアプリです。

  • 「約5分」給与GET
  • 面接・履歴書等の面倒な手続き不要
  • 働きながらポイントがザクザク溜まる

27万人以上の介護福祉士など介護の有資格者が登録しております!

\ インストールから登録まで5分! /

目次