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【例あり】介護施設の看護師のデキる仕事術!よくある悩みや役割も解説

介護施設での看護師として働くことは、容易ではないと考えます。様々な悩みに直面し、どうしたらよいか分からなくなったとき、その解決策を知りたくなるものです。

今回では、介護施設で実際に悩みを克服し、優れた仕事術を身につけた看護師3人の事例をご紹介いたします。

施設看護師の役割やよく抱える悩みについても解説していきますので、どうぞご覧ください。

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目次

介護施設の看護師について

「介護施設の看護師って、どういう感じで仕事をしているのか?」と気になる方もいるのではないでしょうか。?

そこで、ここからは、看護師が活躍する介護施設の種類や仕事内容などについて具体的に解説していきます。

看護師が活躍する介護施設の種類

看護師は介護業界の中でも需要の高い職業で、多くの介護施設・事業所で必要とされています。特に需要が高いのは、こちらの介護施設・事業所です。

  • 介護型有料老人ホーム
  • 特別養護老人ホーム
  • 介護老人保健施設
  • グループホーム
  • デイサービス
  • 小規模多機能型施設

上記以外の施設でも、看護師が募集されていることもあります。看護師は、介護業界において欠かせない存在なのです。

介護施設での看護師の役割

介護施設での看護師の役割は、ひとことで言えば「利用者さんの健康管理」です。介護施設の利用者はほとんどが高齢であるため、高齢者の疾患や心身の特徴などの知識が求められます。

医療的な知識やこれまでの経験を活かしながら、利用者さんの生活を守っていく責任があります。

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主な仕事内容

介護施設の種類や事業所の方針によって、若干方針は違いますが、共通している業務内容もあります。例えば、以下のような仕事です。

  • バイタルチェック
  • 点滴や吸引
  • 胃ろう・経管栄養の注入
  • 医療処置の実施
  • カルテ管理
  • 回診時の助手
  • 医療機関との連携

上記以外の仕事内容を行うこともありますが、多くの施設看護師が実施しているものになります。利用者の健康維持や向上のために、医療ケアを行うのが施設看護師の役割です。

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看護師が介護施設の仕事でよく悩むことは?

介護施設に勤務している看護師の中には、悩みを抱える方もいるようです。

介護施設でどのような悩みが生じるのでしょうか?

ここからは、実際に介護施設で働いている看護師の声を元に、看護師が介護施設の仕事でよく悩むこと5つを紹介していきます。

連携がうまくとれない

介護施設には、さまざまな職種のスタッフが働いています。それゆえに、うまく連携がとれず悩みにつながることもあります。

情報共有がうまくできないと、ミスにつながりかねないため、特に気を付けていきたいところですが、どう解決したら良いのか分からず、悩んでしまう看護師の方もいるようです。

忙しすぎる

介護施設の看護師の問題でよく挙げられるのは、人手不足です。看護師の数が少ないため、一人の負担が大きくなり、毎日忙しい思いをしながら働いているケースもあります。

忙しすぎると、利用者さんとの関わる時間も少なくなるため、淡々としたケアになってしまい、歯がゆい思いをする看護師の声も多く聞かれます。

人間関係が複雑

人間関係に悩む看護師は意外と多いものです。看護師同士に限らず、悩みの相手が介護スタッフや施設長であるなどのケースもあります。

介護施設にはさまざまな方がいるため、うまくいかなくなると仕事自体が嫌になってしまう可能性もあります。

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方針が定まらない

看護師同士で協力しながら仕事を進めるのが理想的ですが、逆に意見がぶつかってしまうこともあります。意見の違いに折り合いをつけ、収拾できれば良いですが、話し合いが平行線になり、結局方針が定まらないということもあります。

結果、意見の違いが埋まらない状態でギスギスした空気の中、仕事をすることになり、その後にも悪い影響が続いてしまうのです。

判断が難しい

特別養護老人ホームやグループホームなどの介護施設では、常勤の医師はいないことが多いです。看護師が医療的な判断をしなければならない場面もあるため、その責任の重さがプレッシャーとなり、悩みにつながってしまうこともあります。

看護師同士で相談しながら方針を決めていけたら良いのですが、人手不足であったり、時間がなかったりすると難しく、それが重圧となってしまうことも。

判断に迷う瞬間に悩むという施設看護師も実は多いようです。

介護施設でデキる看護師の仕事術例

介護施設で優れた看護師になるためには、さまざまな工夫が必要です。

そこで、ここからは、介護施設で実際に働き、工夫しながら成功を収めた看護師の方の事例を3つご紹介していきます。

【仕事術例その1】Aさんの場合:伝え方を工夫

Aさんは、連携がうまくいかないことに悩んでいました。 
介護スタッフに伝えたつもりのことが、うまく共有できておらず、処置方法が全く違う方法で実践されているということが多発していたのです。 
そのことで、介護スタッフに怒ってしまい毎回イライラしてしまっていました。 
しかし、あるとき、「もしかすると私の伝え方が介護スタッフにとってはわかりにくい表現であったのかもしれない」と思い直すことがありました。 
そこで、処置内容をなるべく具体的に、かつ医療用語を抜いた表現でわかりやすく介護スタッフに伝える工夫をしてみたのです。 
工夫をしてみたら、その日から情報がしっかりと伝わるようになり、介護スタッフともうまく情報共有ができるようになりました。 
情報がうまく伝わっていないときには、相手を責めるのではなく、その原因を考え改善していくことが大切だと感じたのでした。 

状況共有がうまくできていないとき、相手が内容を理解できていないというケースもあります。 うまく伝わっていないと感じたら、まずはその原因を考えていくことが大切であるとわかる事例です。

【仕事術例その2】Bさんの場合:時間管理を徹底

Bさんは、業務に追われてやるべきことができずに終わったり、勤務内に仕事が終わらなかったりすることに悩んでいました。 
介護施設ではイレギュラーなことが多く発生し、時間の調節が難しい傾向にあります。 
このままではいけないと思い、Bさんは同僚と話し合いの場を設けました。 
話し合いの結果、時間の管理をみんなで進めていく取り組みを進めていくことになりました。 
例えば、業務にかかる時間を2週間程度記録します。 
記録を看護師みんなで見直し、時間がかかる業務を見直すといった取り組みです。 
記録から見直しまでの取り組みを行ったところ、時間ロスを大幅に削減することができました。 

時間管理は、一人で実践することが難しいものです。 看護師全員で話し合い、業務効率を上げていくのが理想的な仕事スタイルといえます。

【仕事術例その3】C さんの場合:雑談タイムを大切に

Cさんは、介護施設で人間関係に悩んでいました。 
看護師同士の関係だけでなく、介護スタッフとのやり取りにも違和感を感じることが多く苦労していたのです。 
どこかぎすぎすした空気を常に感じ「このままで良いのか」と思うようになりました。 
そこで、Cさんは、休憩時間はなるべく同僚と過ごし、雑談タイムを1日の中で設けることにしたのです。 
雑談は、こちらの話を一方的にするのではなく、なるべく相手の話を聞くように心がけました。 
すると、段々とさまざまな方と打ち解けることができ、業務中も和気あいあいとした雰囲気の中仕事ができるようになりました。 

職場の雰囲気が良いと、仕事もしやすくなります。 少し工夫することで、充実した働き方へと繋がるでしょう。

施設看護師としての仕事術を身に着けたら、カイテクにも挑戦してみよう!

介護施設の看護師は、病院とは異なり、難しい側面も存在します。しかしながら、独自の仕事術を身につけることで、働きやすい環境を築くことができるかもしれません。

また、介護施設での求人を探している方には、単発バイトアプリ「カイテク」の利用をおすすめします。カイテクは、介護だけでなく、看護師向けの単発バイトも幅広く提供されています。特に、介護施設が看護師を募集しているケースも多いため、カイテクを利用して単発バイトを通じて職場の雰囲気を確かめることも有益です。

賢明にアプリを活用しながら、ご自身が活躍できるような働きやすい環境を見つけていきましょう!

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