ジャンル別記事
【必見】介護福祉士に受かるコツとは?自信が出ないときの対処法も紹介!
介護福祉士国家試験に受かるコツを考えている方もいるでしょう。自分に合わない勉強法や間違ったテキストの購入をしてしまうと、試験までの時間を無駄にしてしまいます。
自信がつかないときの対処法も解説するので、ぜひ参考にしてみてください。
介護福祉士国家試験に受かるコツ
介護福祉士国家試験に受かるコツを紹介します。
- 自分なりの学習方法を見つける
- 負担なく学習を続ける
- 実践に近いかたちで学習する
それぞれ解説します。
自分なりの学習方法を見つける
介護福祉士国家試験に合格するためには、自分なりの学習方法を見つける必要があります。学習方法は大きく分けて3つあります。
【介護福祉士国家試験の勉強法】
・独学
・スクール
・通信講座
無料で学習したい方は独学、有料で取り組みたい方にはスクールや通信講座がおすすめです。
過去にどの学習方法で結果を出したかを考えると、自分に合った学習方法が見つかります。
負担なく学習を続ける
多くの方が仕事や子育てをしながら勉強することになるでしょう。そのため、長時間の学習時間を確保するのは困難なので、自分の負担のない範囲で続けることが大切です。1
5分でも30分でも学習時間を確保し、少しずつ勉強を続けることをおすすめします。
達成感も得られるため、挫折せずに勉強を続けることができます。
実践に近いかたちで学習する
過去問や模擬問題を解くことで、実践に近い形で学習できます。これにより、過去の問題や本番で出る可能性のある問題の傾向と対策が理解できます。本番でも緊張しにくくなり、合格率を上げることができるでしょう。
試験当日の数ヶ月前までには、実践に近い形で勉強することをおすすめします。
自分に合った学習方法の見つけ方
自分に合った学習方法の見つけ方を紹介します。以下のように分類するので、参考にしてみてください。
- 独学がおすすめな人
- スクールに通うのがおすすめな人
- 通信講座で学習するのがおすすめな人
それぞれ解説します。
独学がおすすめな人
独学がおすすめな人は以下のとおりです。
【独学がおすすめな人の特徴】
・1人でもコツコツ続けられる人
・学習意欲が高い人
・勉強して実績を残した経験がある人
独学では、自分で学習スケジュールを計画しなくてはいけません。また、周りからの強制力もないので、学習をつい休んでしまうことがあるでしょう。
今までテスト勉強や受験を1人でも頑張れた方は、独学でも合格できる可能性が高いです。
スクールに通うのがおすすめな人
スクールに通うのがおすすめな人は以下のとおりです。
【スクールに通うのがおすすめな人の特徴】
・わからないことはすぐに聞きたい人
・仲間と一緒に勉強をしたい人
・金銭的に余裕がある人
スクールのメリットは、わからないことをすぐに聞ける環境があることです。つまずいたり疑問に思ったりしたことを、講師の方に聞いて解決できます。
学習環境を整えて勉強したい方にはおすすめです。
通信講座で学習するのがおすすめな人
通信講座で学習するのがおすすめな人は以下のとおりです。
【通信講座がおすすめな人の特徴】
・働きながら学習したい人
・子育てをしながら学習したい人
通信講座は自宅で学習することが可能です!
仕事や子育てをしながらでも、自分のペースで勉強ができるのがメリットです!
介護福祉士国家試験に受かる自信が出ないときの対処法
介護福祉士国家試験に受かる自信がない方への対処法は以下のとおりです。
- 自己採点をする
- 繰り返し学習をする
- 実際に合格した人に話を聞く
それぞれ解説します。
自己採点をする
自己採点を行うことで、自身の実力を把握することができます。どの問題が苦手か、得意かなど、自分の現状を把握することができます。
具体的な学習対策が立てやすく、自信をもって勉強を進めることが可能です。
点数が向上すれば、自信もつくことでしょう!
繰り返し学習をする
自己採点だけでなく、わからない部分を繰り返し学習することが自信をつける鍵です。反復学習を通じて知識が定着し、つまずいた問題も理解できるようになります。
一度覚えただけでなく、何度も繰り返し学習をおすすめします。
実際に合格した人に話を聞く
実際に合格した方の体験談を聞くことも、自信をつける手段となります。先輩職員に質問することで、理解できない部分や具体的なイメージが明確になります。仕事と勉強をどのように両立させていたのか、試験勉強を始めたのは何ヶ月前だったのかがわかります。
経験者の意見を聞くことで不安が解消され、自信をもって学習に臨むことができます。
介護福祉士国家試験に受かるための学習アイテム
介護福祉士国家試験に受かるための学習アイテムは以下の3つです。
- テキスト
- 過去問題集
- 模擬問題集
独学で学習する方はぜひ参考にしてみてください。
テキスト
テキストは科目ごとの学習が可能な参考書です。介護福祉士国家試験は全11科目あり、1科目で必ず点数を取らなくてはいけない条件があります。点数が取れない科目があるとその時点で不合格となります。
テキストを使用して重点的に学習しておく必要があります。
過去問題集
過去問題集を使用することで、出題傾向がわかります。試験で出題される問題の頻出頻度がわかるので、効率的に学習を進められるでしょう。
最低でも過去3年分の過去問題を解いておくことで、対策ができます。
模擬問題集
模擬問題集を使用すれば、試験前に自分の実力がわかります。過去問とは異なり、模擬問題集は今までの試験から予想される問題が出題されるからです。本番に近いかたちで問題を解けるでしょう。
10月や秋口ごろに力試しをするために利用するのをおすすめします。
よくある質問
介護福祉士国家試験に受かるコツを知りたい方からのよくある質問を紹介します。
- 模擬問題集は難しい?
- テキストや模擬問題集はどのように選べばいい?
- 過去問や模擬問題集は買うべき?
ぜひ参考にしてみてください。
模擬問題集は難しい?
模擬問題集は決して難しく作られていません。ただし、前提知識が少ないと難しく感じるでしょう。
過去問や模擬問題集は買うべき?
テキストや過去問題集、模擬問題集は買うべきです。とくに独学で学習する方は、教材がないので購入する必要があります。
何冊も購入する必要はなく、それぞれ1冊ずつ買えば問題ありません。
当日まで使う気持ちで購入しましょう。
テキストや模擬問題集はどのように選べばいい?
テキストや模擬問題集にはさまざまな種類があります。
図解があったり解説が豊富だったりするので、自分が理解しやすいものを選ぶのがおすすめです。
実際に書店に行って見てから購入すれば、失敗しにくいでしょう。
自分なりの勉強方法で繰り返し学習しましょう!
介護福祉士国家試験に受かるには、自分なりの勉強法を見つける必要があります。得意な勉強スタイルを持ち、自分のペースで進めていくことが大切です。
また、参考書は種類が豊富なので購入する際は、書店で実際に手に取ってから購入しましょう。子育てや仕事をしながら学習をする方が多いので、無理なく続けていくのが合格の秘訣です。