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グループホームのトラブルあるある4選!対処法や事前回避方法も解説
グループホームに入職したいけれども、トラブルなどのネガティブなことがないか…
と不安になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
グループホームで働きたいけれども、不安を感じているのであれば、その実態をまずは把握しておくことが大切です。 グループホームでの仕事には、素晴らしい面がありますが、一方でトラブルが発生する例もあります。
グループホームのトラブルあるある4選!
グループホームでトラブルが発生する例は稀にあります。
グループホームでどのようなトラブルが発生するのでしょうか?
働いているスタッフの声をもとに、グループホームでよくあるトラブルをまとめましたので、ここで紹介していきます。
利用者同士の喧嘩が勃発する
グループホームは、認知症の方々が少人数で共同生活を送るスタイルの施設です。馴染みやすい雰囲気がメリットですが、利用者同士の距離が近いことが原因でトラブルに発展することもあります。喧嘩が勃発し、最悪の場合、どちらかがケガをしてしまうケースもあります。
利用者家族からクレームを受ける
利用者の家族からクレームを受けることもあります。特に、グループホームは特別養護老人ホームなどより費用が高く、その分、丁寧なケアを期待している家族もいます。
- 利用者に関する連絡が遅い
- スタッフの対応が悪い
- 情報共有がされていない
などの理由でクレームを受けることがあります。
スタッフとうまくいかない
グループホーム内でのスタッフ間の関係がうまくいかないこともトラブルの一因です。悪口を言われたり、無視されたり、仲が悪いことが連携に支障をきたすこともあります。スタッフ間の関係がうまくいかないと、不快な気分になるだけでなく、連携や情報共有がスムーズにできないため、仕事に影響を及ぼす可能性があります。
入社前提示された条件と違った
給料など、入社前の提示条件と異なる場合、それが原因でトラブルになることもあります。
「言った、言わない」の水掛け論になり、両者が不快な思いをして話が終わることもあります。給料や待遇などの条件に納得がいかないまま働き続けるのは、辛いものです。
【事例別】グループホームでトラブルが起こったときの対処法
グループホームでトラブルが起こったとき、適切な対処が必要です。しかし、「どのように対応すればよいかわからない」と不安に感じる方もいるでしょう。
そこで、ここからはグループホームでトラブルが発生した際の対処法を事例別に解説します。
利用者同士のトラブルが起こった場合
利用者同士で喧嘩が勃発したり、利用者が他の利用者に暴力を振るったりすることもあります。共同生活の中で、時には感情のすれ違いからトラブルが生じることがあります。そのようなときには、適切に対応し、トラブルを最小限に抑えたいものです。
利用者同士の衝突が起きた場合、まずスタッフが事実を正確に確認する必要があります。その上で、適切な対処法をスタッフ同士で話し合い、導き出すことが重要です。
例えば、利用者同士の喧嘩が発生した場合、以下の点を話し合います。
- 何が原因で発生したのか
- 利用者の性格・疾患・生活スタイルの確認
- 今後取り得る対策
話し合いを経て、導き出された対策はスタッフ全員で共有するようにしましょう。
家族からクレームを受けたとき
家族からクレームが来た場合には、迅速な対応が求められます。まず事実確認を行い、施設側に非がある場合には謝罪することが大切です。例えば、スタッフの不適切な対応がクレームの原因となった場合、該当スタッフに指導を行い、対応改善に努めることを家族に伝えます。
家族からのクレームに対しては、スタッフ全員で共有し、改善に努めることも重要です。クレームは、グループホームをより良くする機会ともなり得ます。
スタッフ全員が成長のきっかけと捉え、真摯に受け止めるようにしましょう。
スタッフとうまくいかないとき
グループホームでスタッフ同士がトラブルになる例もあります。例えば、相性が悪いスタッフ同士が同じ日に勤務すると、連携がうまくいかないことがあります。このため、空気自体が悪くなり、最悪の場合、仕事に支障をきたすこともあります。
「仕事だから割り切って行わなければ」と頭ではわかっていても、相手のスタッフが威圧的である場合、働くこと自体が嫌になってしまうかもしれません。このような場合、上司に相談して勤務をズラしてもらう、または同じ法人の他の施設への移動を依頼する対策がありますが、人手不足でいずれも難しい可能性があります。
まずは自分自身が相手スタッフに歩み寄るよう努力してみて、それでも無理な場合は転職を検討するのも良いでしょう。
働く条件に納得がいかないとき
「初めに聞いていた内容と実際の条件が違った」と感じることもあるかもしれません。給料や待遇の条件が思っていたものと異なり、納得がいかない場合があります。
そういった場合には、まず規約や契約書を確認することが良いでしょうが、それでも納得がいかないときには、管理者に話すのがスムーズです。話し合いで解決しない場合は、転職を検討するのが良いかもしれません。
理不尽な内容であれば、労働基準監督署などに相談するのも一つの手です。
グループホームのトラブルを事前に回避する方法
グループホームでの仕事では、必ずしもトラブルが発生するわけではありません。職場によっては、穏やかに仕事ができることもあります。せっかく働くのであれば、自分に合った施設でのびのびと仕事をしたいものです。
そこで、これから自分に合ったグループホームを選び、トラブルを事前に回避する方法を解説しますので、ぜひご覧ください。
入社前に信頼できる職場かをチェックしておく
自分に合ったグループホームで働きたいと思ったら、大切なのは入社前です。本当に信頼できる職場かどうかをしっかりとチェックしましょう。気になることは、面接や職場見学の際に質問しておくと良いでしょう。
応募前にHPやブログをチェックする
応募前には、求人情報だけでなく職場のホームページやブログもチェックしましょう。特にブログやSNSなら、日常の風景の写真を見ることができるかもしれません。これにより、「日頃どのような雰囲気でケアしているか」をある程度把握できます。
ホームページでは、理念やスタッフの考え方などを確認するのが良いでしょう。
グループホームの評判を調べておく
グループホームの評判を調べることも重要です。近隣のグループホームに就職したい場合、近所の方が評判を知っている可能性があります。知人から評判を聞けない場合は、口コミサイトなどをチェックしましょう。
利用者の家族やスタッフのリアルな口コミが見られるかもしれません。
単発バイトで雰囲気を把握しておく
トラブルの多いグループホームへの入社を避け、自分に合った職場を探す最もおすすめの方法は、「単発バイトを利用すること」です。気になるグループホームで単発バイトをしながら、就職・転職活動を行います。特にグループホームのバイト案件が多い「カイテク」の利用が良いでしょう。
カイテクでのバイト経験を通じて気に入ったグループホームがあれば、その職場と交渉して就職・転職することも可能です。この方法なら、雰囲気を確認しながら信頼できる職場を見つけることができます。
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グループホームのトラブルあるあるを防ぐためにも、事前にカイテクで雰囲気をチェックしよう!
長く勤めるためには、トラブルの少ないグループホームに就職するのが良いでしょう。自分に合った働きやすいグループホームを探すために、カイテクの利用をおすすめします。便利で安心なカイテクを上手に利用し、雰囲気の良いグループホームで思う存分、自身の力を発揮していってください。