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訪問介護は休みにくい…ヘルパーの悩みや対策について解説!
介護施設と訪問介護は利用者との関わり方が異なるため、仕事内容にも違いがあります。そのため、介護施設で勤務経験がある方が訪問介護に転職した場合、難しいと感じることも多くあるようです。
具体的には、どのようなことが難しいと感じるのでしょうか?
訪問介護ヘルパーに向いている人についてもお伝えしますので、転職を考えている人はぜひ参考にしてみてください。
訪問介護の仕事内容や役割
ほとんどの場合、訪問介護員が1人で利用者宅へ訪問し、業務も1人で行います。そのため、慣れてくるまでは緊張もあり難しいと感じることも多々あるでしょう。
主な業務は、食事や入浴、排泄といった身体介助や調理・掃除・買い物の代行といった生活援助です。基本的に、利用者本人に対するケアを行いますので、対応できない事もあります!
例えば、利用者の家族の食事を作ったり、ペットの散歩、年末年始に行うような大掛かりな掃除などです。
訪問介護員に対して本来はできない業務を依頼する利用者や家族もいますので、事前に説明したり、別の案を提案したりと対応に困るケースもあるようです。
【施設の勤務経験者】訪問介護ヘルパーが難しいと感じる部分
介護施設で勤務経験がある3名の例を元に、訪問介護ヘルパーが難しいと感じる部分についてご紹介します。
困ったときに頼る人が現場にいない【Aさん(埼玉県在住・22歳)】
これは、訪問介護ヘルパーは利用者の家で仕事をする際に、ほとんど1人で対応する場合が多いためでしょう。訪問介護ヘルパーは、利用者に対して1人で対応する時間が多く、他の介護現場に比べて上司や同僚と交流する機会が少ないです。
それに比べて、介護施設では、他の介護職員や他業種の人たちと一緒に介護にあたります。そのため、介護施設で勤務経験がある人にとっては、訪問介護ヘルパーとして働き始めると、1人で介護にあたることに不安を感じる人も少なくありません。
現場には、自分1人で利用者に接することがほとんどですので、いざというときにその場に頼る人がいないということが難しいと感じる部分になります。
訪問先ごとにルールが異なる【Bさん(神奈川県在住・25歳)】
介護施設では、その施設のルールに沿って介護にあたります。一方、訪問介護ヘルパーは訪問先の自宅によって、ルールが異なります。訪問介護は、利用者の生活介助もおこないますが、家のルールに沿って介助にあたらなければなりません。
洗濯・掃除・料理など、家庭によってルールが異なるため、ヘルパーの勝手で介助をおこなってしまうと、利用者や家族からクレームを言われる原因となってしまいます。
訪問先が増えるほど、覚えなければいけないルールが増えるため、介護施設経験者は特に難しいと感じる部分になります。
休みが固定で取れにくい【Cさん(福岡県在住・30歳)】
基本的に、訪問介護ヘルパーは利用者のスケジュールに合わせて、勤務時間が定められます。しかし、緊急時には休みの日も対応を求められる場合があります。
介護施設は、シフト制である場合が多く、午前中だけや曜日を固定して勤務することが可能です。
訪問介護ヘルパーは、訪問先の利用者の体調やスケジュールに合わせた勤務が求められるため、施設に比べると固定で休みを取ることが難しいと感じるのでしょう。
スケジュール管理が難しい【Dさん(東京都在住・28歳)】
訪問介護を必要とする利用者の自宅に伺い、業務を行わなければならないため、移動の負担もあります。
利用者に迷惑をかけてしまうことになるため、時間内に業務を終わらせなければなりません。しかし、ほぼ1人で業務を行うため、時間配分が難しいと感じることも。
介護業界は人手不足が課題となっており、訪問介護の依頼件数を1人で何件も抱えるケースもあり、スケジュール管理が重要となっています。
訪問介護の仕事のメリットは?
現場で、ほぼ1人で業務を行ったり、1日に数件担当することもあり大変なことも多い訪問介護ですが、働くことで様々なメリットも得られます。
こちらでは、訪問介護の仕事のメリットについてご紹介します。
仕事中に職場の人間関係に悩まされない
訪問介護事業所に所属はしていますが、業務中はほぼ1人であるため、仕事中に職場の人間関係に悩まされることがほとんどありません。
施設で勤務していると、他の職員と一緒に勤務をするため、コミュニケーションに悩むこともあります。
介護業界の退職理由として、人間関係の悩みは常に上位にランクインしています。ほぼ1人で業務を行う訪問介護の場合は、施設で勤務するより職場内の人間関係を気にせずに気楽に働けます。
他の人の目を気にせず、自分のペースで働きたいという方にとっては訪問介護はやりやすいと感じるでしょう。
幅広いスキルを身につけることができる
1人で業務を行うことで、介護に関するスキルをより高められ、コミュニケーションや人間関係の良好な築き方などあらゆるスキルを身につけられます。
利用者によって、状況や体の状態などが異なります。1人ひとりに向き合って対応する訪問介護だからこそ、利用者に寄り添った介護スキルが身に付きます。
仕事で身につけられたスキルは、日常生活でも大いに役立ちます!
人として成長できることが多い部分も訪問介護という仕事のメリットであると言えるでしょう。
ライフワークバランスが取れやすい
訪問介護は、事業所に所属するなかで、あらゆる働き方ができます。 正社員やパート、アルバイトの他に登録ヘルパーとしての働き方もあります!
登録ヘルパーは、事業所に自分が働きたい時間や日数を提出し、それに合う依頼を受けられるためプライベートと両立しやすいです。
訪問介護は夜間に勤務する機会はほとんどありませんので、夜勤がある施設で勤務するよりライフワークバランスが取れやすいでしょう。
訪問介護ヘルパーに向いている人
業務内容や特徴から、次の内容に当てはまる方は、訪問介護ヘルパーに向いていると言えます。
訪問介護ヘルパーに興味がある方は、参考にしてみてください。
一人ひとりに向き合うことが得意
訪問介護ヘルパーは、利用者に対して1人で介護にあたる時間が多いため、一人ひとりと向き合うことが得意な人が向いていると言えます。
訪問先によって生活のルールが異なるため、一人ひとりが求めるルールに応じて対応することが好きな人、得意な人が適しているでしょう。
介護施設での勤務となると、どうしても1人ひとりに向き合う時間が多くなく、効率良く業務がこなせることに重きを置かれがちです。
他の職員と一度に複数の利用者の介護にあたる施設での勤務方法とは異なりますので、この働き方が苦でない人は訪問介護ヘルパーに向いています。
家事が得意
家事が得意ということも、訪問介護ヘルパーとして働くうえで大事なポイントです。
訪問先では、洗濯や掃除、料理といった生活介助をおこないます。しかも、ほとんど1人で対応しなければならないため、家事が苦手な人よりも得意な人の方が適していると言えます。
訪問介護ヘルパーはパート職員であることが多く、そのなかでも主婦の方の割合が多いです。主婦の方は、普段から家事に慣れている方が多いため、訪問介護ヘルパーとして働きやすいのでしょう。
身体介助だけでなく生活介助も1人で対応しなければならないため、家事をすることが好きな人や得意な人が向いています。
臨機応変な判断ができる
訪問介護ヘルパーは、臨機応変な対応が求められます。
何度もお伝えしていますが、訪問介護ヘルパーは1人で介護にあたることが多いです。そのため、緊急時対応も1人でおこなわなければならないこともあります。
利用者は介護を必要とする高齢者であるため、急に体調に変化が起きることもあり、常に緊張感を持って接さなければなりません。
状況に応じて判断する必要があり、落ち着いて対応できる人は訪問介護ヘルパーに向いていると言えます。
体力に自信がある
訪問介護は、1人で利用者の介護ケアを行わなければなりません。自分より体が大きい高齢者を支える作業もありますので、体力に自信がある方は向いているでしょう。
現場では自分1人しかいませんので、対応できる力をつけておく必要があります。また、1人で1日に数件依頼を担当することもあるため、業務をこなせるだけの体力や移動を負担と感じないタフさも必要です。
訪問介護に興味がある方は、体力的な部分に自信があるかを振り返ってみましょう。
責任感が強い
訪問介護に限りませんが、高齢者の命に関わる責任が大きい仕事を行います。責任感が強い方が向いています!
担当している利用者のことを十分に把握し、利用者に合った介護サービスを提供できるように努めます。
些細な変化を見逃すことで、大きな怪我や事故に繋がり兼ねませんので、責任感を持って業務にあたりましょう。
訪問介護ヘルパーの悩みと対策
訪問介護ヘルパーとして働いていると、以下のような悩みを感じることがあります。
こちらでは、訪問介護ヘルパーの悩みと対策についてご紹介します。
①業務外の仕事を頼まれた:できない理由を伝え、サービス提供責任者に相談する
訪問介護にあたるなかで、ときには利用者に業務外の仕事を頼まれてしまうこともあります。
このような出来事に直面した場合は、できない理由を伝えましょう。それでも利用者が理解してくれない場合は、サービス提供責任者に相談し、1人で悩みを抱えないことが大事です。
訪問介護ヘルパーが対応できることは、介護保険内のサービスであり、利用者が自立した生活を送れるように支援します。そのため、利用者が生活するスペースや本人のための介護サービスでない場合、介護保険適用外の内容となってしまいます。
利用者のなかには、訪問介護ヘルパーは「家のことを何でもしてくれる人」と勘違いしている場合もあるため、対応できることとそうでないことの説明が必要です。
説明しても理解してくれない場合は、上司に相談し、悩みを抱え込まないようにしましょう。
②休みが取りにくい:仕事量を見直し、上司に相談する
休みが取りにくいと悩む訪問介護ヘルパーの方は、自分が抱えている仕事の量を見直し、上司に相談しましょう。
訪問介護ヘルパーは、担当する訪問先が増えるごとに仕事量が増えていきます。
仕事量が増えていくにつれて、休みが取れにくくなってしまうため、体や心が限界を迎える前に仕事の量を見直す必要があります。
訪問介護ヘルパーとして働き続けていくには、きちんと休みを確保することも大切です。所属する事業所には、管理者やサービス提供責任者というマネジメント業務にあたる人々がいますので、相談して担当の数を調整してもらいましょう。
③新型コロナの感染リスクが怖い:利用者の家族が県外往来している際は上司に相談する
新型コロナの感染リスクが怖いという悩みは、近年多くの介護職員が抱える問題であると言えます。訪問介護ヘルパーは、利用者の自宅に訪問して介護にあたるため、より慎重になる人も多いでしょう。
ヘルパー側が感染対策を徹底することはもちろんですが、利用者の家族が県外往来していたり、感染対策が不充分な場面が見られると不安に思ってしまいます。
利用者の家族が感染者数が多い地域へ往来している際には、上司に相談して指示を仰ぎましょう。
訪問介護ヘルパーは、担当する利用者が複数いるため、感染を広めてしまう恐れもゼロではありません。ときには利用者の家族の協力も必要になります。
訪問介護の仕事で悩んでしまったら
訪問介護の仕事は、やりがいやメリットも大きいですが、難しいと感じる場面も多々あります。万が一、仕事で悩んでしまった場合は、次のような対処法がおすすめです。
管理者やサービス提供責任者に相談する
訪問介護の仕事をする場合、ほとんど1人で業務を行いますが、事業所には責任者やサービス提供責任者が常駐しています。仕事で難しい場面に遭遇した場合や悩んでしまった場合は、まず相談をしてみましょう!
1人で抱え込んでしまうと、さらに状況が悪化してしまいます。自分の心や体を病んでしまう、取り返しのつかない状況に陥ってしまうかもしれません。そうならないためにも、まずは責任者やサービス提供責任者を頼りましょう。
利用者との間に入ってくれてトラブルを対処してくれます。
仕事のメリット・やりがいを見つめ直す
訪問介護の仕事のメリットややりがいを見つめ直してみましょう。仕事の悩みを抱えると、どうしてもやりがいやメリットを忘れてしまいがちです!
上記で述べたとおり、訪問介護ならではのメリットが多くあります。なぜ訪問介護の仕事を選んだのか、初心を思い出すことで再びモチベーションを高められるでしょう。
資格取得でスキルアップ・キャリアアップを目指す
訪問介護に必要なスキルを高めることで、さらに自信を持って業務を行えます。介護に関する資格は数多くありますので、資格取得を目指してみましょう!
資格取得のために勉強することで、自然と介護スキルが高まります。また、資格取得をするとキャリアアップも実現します。訪問介護事業所の管理者や訪問介護以外の仕事に就ける可能性も高まりますので、さらに飛躍することができるでしょう。
介護に関するスキルが高い人材であるということで、利用者や他の職員からも重宝されるようになります。
自分の可能性を広げられるため、現在の悩みも解消できます。
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現在の職場で悩みがある場合は、転職するということも方法の一つです。働きながらの転職活動は難しい部分も多いですが、「カイテク」を利用すると効率良く転職活動ができます。
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カイテクに掲載されている案件は、訪問介護以外にも多くの介護系の仕事があり、様々な現場を経験することができるため、スキルアップも実現します。
訪問介護の悩みは1人で抱え込まず、周りの人に相談!
訪問介護ヘルパーは、介護施設と違い現場で1人で介護にあたることが多いです。訪問先を複数抱えており、基本的に利用者に合わせたスケジュールで働きます!
このような特徴から、1人で悩みを抱え込んでしまう訪問介護ヘルパーが多くいます。しかし、訪問介護の悩みは1人で抱え込まずに、周りの人に相談することが大事です。
現場では1人でも、管理者やサービス提供責任者といったヘルパーのフォローにあたる人や同じ悩みを持つ同僚がいます。
周りに状況を伝え、どのように対応したらいいのか相談することで負担を軽減することができるでしょう。
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