【2024年版】単発バイトアプリおすすめランキング!

【介護職には変な人が多い?】職場で出会ったときの対応について解説!

介護職を目指す人のなかで、「現場には変な人が多い」という噂を聞き不安になっている方もいることでしょう。
人間関係で悩むことは、どの業界でも起こり得ることです。

自分と合わない、変な人だなと感じるような職員に出会った場合は、自分の対応で関わりを回避でき、嫌な思いをせずに済みます。

今回では、変な人と言われる介護職員の特徴や、そのような人に出会ったときの対応についてご紹介します。

人間関係に悩みにくくなるような内容になっているのでぜひ参考にしてみてください。

目次

\ インストールから登録まで5分! /

\ 「カイテク」を知りたい! /

介護職は人間関係に悩んでいる方が多い

介護職のなかには、人間関係を理由に退職している方が最も多い状況となっています。

【介護職の退職理由】

人間関係に問題があったから:23.2%
結婚・妊娠・出産・育児のため:20.4%
法人や施設・事業所の理念や運営のあり方に不満があったため:17.4%
参照:令和元年介護労働の現状と介護雇用管理改善等計画について:厚生労働省

平成27年の記録だと、職場の人間関係を理由に退職した方が25.4%でした。減少傾向にあるものの、依然として退職理由で最も多いのは人間関係のようです。

介護職は変な人が多い?職場でトラブルになる原因とは

「介護職は変な人が多い」といった意見を聞くことがあるでしょう。介護職に対するネガティブな意見が多い理由を紹介します。

  • 職員同士の相性が合っていない
  • 他職種と接する機会が多い
  • ニュースなどで負のイメージがある
  • 職場の教育体制が整っていない
  • 現場が忙しい

ぜひ参考にしてみてください。

職員同士の相性が合っていない

「この人は変だ」と感じる理由は、職員同士の相性が合っていない場合があります。一緒に仕事をする職員の性格や仕事のやり方が合わないと不満が生じます。

夜勤の過ごし方や利用者に対する態度など、些細な部分が気になり出すと徐々にストレスを感じるようになるでしょう。相性の合わない職員と組むシフトだと憂うつに感じ「この職場やめたい」と思う方も多いのではないでしょうか。

他職種と接する機会が多い

介護職は、他職種と連携することを求められる仕事です。医師や看護師、リハビリ職などと協力しながら高齢者を支援します。かかわる人が多いぶん、それぞれ大切にしている価値観や考え方が異なるでしょう。お互いの意見がぶつかり、人間関係に悩むケースも少なくありません。

ニュースなどで負のイメージがある

テレビや新聞などで報道されるニュースも原因の1つです。介護職員が高齢者を虐待した事件が度々起きては報道されています。

報道により「介護職は変な人が多いのではないか」といったイメージを持つ人もいるのでしょう。介護業界に関する悪いニュースが原因で、介護職に負のイメージが付いてしまうことも少なくありません。

職場の教育体制が整っていない

職場の教育環境が整っていない場合、職場での人間関係のトラブルに発展しやすいです。介護現場では職場の満足度やチームワークを高めるため、コミュニケーションの研修が行われています。

話の聞き方や伝え方の教育体制が整っていない場合、従業員の間でコミュニケーションや協調性が欠ける場合があります。職場の雰囲気やチームワークが損なわれ、人間関係にに影響を及ぼす可能性もあるでしょう。

現場が忙しい

現場が忙しいと、職員は疲弊していきます。人手が少ない現場では、最低人数でシフトを回している状態が続きます。十分な休憩や休日が取れず、精神的に疲れている方も多いでしょう。

身体や心が疲れてくると、小さなことでもイライラしてしまいます。職員に強い口調で注意したり利用者に対して強くあたったりし、人間関係のトラブルが生じるケースも少なくありません。

職場の人間関係を改善する方法

職場では「この人は変だ」と周囲から言われている方とかかわる機会もあるでしょう。何かしらの問題を抱えている方と人間関係のトラブルが起こりそうになったら以下の対策をしてみてください。

  • 主任や管理職に相談する
  • 距離を置く
  • 異動を申し出る
  • 限界を感じたら転職も視野に入れる

それぞれ解説します。

主任や管理職に相談する

職場での人間関係で問題を抱えていたら、主任や管理職に相談するのがおすすめです。

上司は問題行動をしている職員の状況を把握していない場合があります。現状を報告することで、シフトを合わせないようにしたり他事業所への異動を依頼してくれたりなどの措置を講じてくれるケースも少なくありません。

人間関係でのトラブルを抱えていたら、上司へすぐに報告しましょう。

距離を置く

仕事の価値観や考え方が合わない職員とは、距離を置くことも大切です。

無理に関係を深めようとすると、かえってトラブルに巻き込まれる可能性があります。思ってもいない噂を流されたりいじめのターゲットになったりすることが考えられるでしょう。

自分にとって合わない職員とは仕事だけの関係性と割り切って、距離感を縮めないことをおすすめします。

異動を申し出る

自分自身を改善したり上司へ相談したりしても、問題職員の行動が変わらない場合は異動を申し出ましょう。

異動を伝える際は、理由を具体的に伝える必要があります。具体的には以下のとおりです。

【異動を伝えるときのポイント】

自分なりに改善してきたことを伝える
人間関係にトラブルにより仕事でミスが増える
利用者に被害が及ぶことを伝える
どの部署に異動したいのかを伝える

企業側からすると、異動を受け入れる可能性は低いでしょう。そのため、最後の手段として異動を検討してみてください。

限界を感じたら転職も視野に入れる

どうしても精神的に限界を感じた場合は、転職という選択を視野に入れましょう。

人間関係に悩み、心が不健康になってしまうケースも少なくありません。一度精神的に落ち込んでしまうと、立ち直るのに時間がかかります。

転職活動をする気力を無くしてしまうので、危険な職場からは早めに逃げるのをおすすめします。

特定の職員に振り回される必要はないので、転職を視野に入れることも1つの方法です。

職場の人間関係に悩んだらカイテクを利用しよう!4つのメリット

現在の職場で働きづらさを感じた場合は、「カイテク」を活用した転職活動がおすすめです。カイテクに登録することで、次のようなメリットが得られます。

  • 自分に合う働き方で勤務できる
  • 相性の良い職場、スタッフと出会える
  • 職場環境や待遇面で納得した転職が実現する
  • 転職までのステップにリスクを負わなくて済む

それぞれ解説します。

自分に合う働き方で勤務できる

カイテクは介護の単発バイトが探せるアプリです。そのため、自分のスケジュールの都合に合わせて介護の仕事を選べます。

午前中は介護の仕事をして午後から自分の時間を作りたい方は、時短勤務が可能です。がっつり稼ぎたい方は夜勤専従のみで働けます。

カイテクを活用すれば、自分が理想とする働き方を実現できる職場を見つけられます。

相性の良い職場、スタッフと出会える

カイテクは、正式採用へ進む前に勤務先との相性を確認できます。現場の雰囲気やスタッフの印象は、実際に働いてみないと見えてきません。

カイテクを使用すれば実際に現場で働けるので、職場の雰囲気やスタッフの様子を肌で感じられるでしょう。変わった介護職員に悩まされていた方も、働きやすい職場を効率よく見つけられます。

カイテクを活用して「ここで働きたい」と感じられる職場をぜひ探してみてください。

職場環境や待遇面で納得した転職が実現する

カイテクを利用すれば、自分が納得する待遇の職場に転職することが可能です。カイテクを通して実際に働くことで、時給がどの程度なのか理解できます。

施設の担当者と転職先を探している旨を伝えれば、具体的な待遇や福利厚生を伝えてくれるでしょう。働きやすい環境や希望に沿う待遇は、長く働き続けるうえで大事な部分です。

転職先を探している介護職の方にとって、納得できる内容で再就職できるのは大きなメリットです。

転職までのステップにリスクを負わなくて済む

現在の職場に不満があるとは言え、転職活動に対して億劫な気持ちになる方も多いでしょう。

すぐに転職先が決まると約束されているわけではありませんので、不安な気持ちになりますよね。しかし、カイテクは働きながら転職先を見つけることができるため、転職活動のリスクを負わなくて済みます。

収入を得ながら転職活動が成功するため、生活面の不安も解消されるでしょう。

カイテクは、「近所で気軽に働ける!」介護単発バイトアプリです。

  • 「約5分」給与GET
  • 面接・履歴書等の面倒な手続き不要
  • 働きながらポイントがザクザク溜まる

27万人以上の介護福祉士など介護の有資格者が登録しております!

\ インストールから登録まで5分! /

\ 「カイテク」を知りたい! /

介護職は「変な人」と出会う可能性はあるが、適当な距離を保つことで円滑な仕事ができる

介護業界で働いていると、「あの人は少し変わっているな」と感じる人に出会うことがあるかもしれません。

他の人への態度やコミュニケーション、仕事の仕方が自分本位である人やいじめをする人もいるでしょう。万が一、このような人と出会った場合は、適当な距離感を保つということが大事です。刺激をすることで、さらにエスカレートする場合があります。

無理して関係性を深めようとせず、施設のルールに沿って業務を全うしましょう。距離感を保つことで、円滑に仕事を進めることができます。ですが、どうしても限界を感じた場合は、転職という選択肢もありますので悩みすぎないことも大事です。

目次