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介護職員の心得とは?確かな知識と思いやりの大切さ

就職・転職して介護士になる時、「本当に自分にできるのか}と不安になってしまうこともありますよね。介護士として必要な心構えさえ持っていれば、就職・転職した後にその不安を払拭できます。

今回では、就職・転職に必要な介護士としての心得や介護士に求められるものを解説します。

記事を参考に、自分なりの心構えを持ち、求められる介護士を目指しましょう!

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目次

就職・転職時の不安

就職や転職をする際には、さまざまな不安を抱いてしまうものです。

特に、新人スタッフが不安に思うようなことは以下の3つです。

  • 馴染めるかわからない
  • 仕事を覚えられるかわからない
  • 自分を認めてもらえるか不安

ここからは、不安に思う3つのことについて更に詳しく解説していきます。

馴染めるかわからない

就職や転職をするときには、自分が新人としてスタッフの輪の中に入っていかなければなりません。

そこで、上手く馴染めるかどうか不安になってしまうものです。また、新しい勤務先のスタッフの人柄などは事前に把握が難しい部分になるため、余計に不安になってしまいます。

職場に馴染むのは、ゆっくりでも問題ありません!

不安ばかりに囚われず、新しい出会いにワクワクするくらいの気持ちを持てると、前向きな姿勢で仕事をスタートできます。

仕事を覚えられるかわからない

就職・転職前の時点では、仕事の量や内容を具体的にわかっていません。そのため、漠然と「仕事を覚えられるかな」と言う不安に駆られてしまうのです。しかし、仕事を覚えるペースは人それぞれです。

マイペースすぎると、先輩スタッフに厳しいことを言われてしまうかもしれませんが、自分なりに成長できているかのほうが本来は大切なはず。

焦らず、自分のペースで前進していく気持ちさえあれば大丈夫です。

自分を認めてもらえるか不安

就職・転職先の同僚や利用者に自分を認めてもらえるようになるか不安になってしまうこともあると思います。

不安になってしまうときは、一旦自分を認めてもらおうとすることを辞めましょう。認めてもらうことばかりに囚われると、本来の目的である介護ケアを置き去りにしてしまいがちになります。

誰かに認められることが大切なわけではなく、利用者にとって安心な介護ケアを提供できることが本来の介護の目的なはずです。そうして、より良い介護ケアを追求していった結果、自然と周囲があなたのことを認めてくれるようになるでしょう。

「認められる」は自ら求めるものではなく、あなたの前向きな姿勢に自然と周りが反応した結果であるともいえます。

就職・転職時に必要な介護士としての心得3つ

就職・転職時に、知っていてほしい介護士としての心得があります。

それは以下の3つです。

  • 挨拶など当たり前のマナーを徹底して守る
  • 早く覚えられるよう前向きに仕事に取り組む
  • 丁寧な介護ケアを心掛ける

ここからは、心得3つについて詳しく説明していきます。

挨拶など当たり前のマナーを徹底して守る

挨拶は社会人としての基本です。

守るべきマナーをまずは思い出しましょう!

例えば、

  • 時間を守る
  • なにかあれば連絡する
  • 丁寧な言葉づかいを心掛ける
  • 挨拶をする

ということは、当然のマナーです。当たり前のことができるだけで、社会人として周囲に認めてもらえます。

守るべきマナーを思いだし、きちんと気を配るようにしましょう。

早く覚えられるよう前向きに仕事に取り組む

仕事が始まったら、まずは覚えることが大切です。

覚えづらく悩むこともあると思いますが、決して投げ出さず、前向きな姿勢で覚えようとすると先輩スタッフに好感を持ってもらえるでしょう。その結果、先輩スタッフもあなたが仕事をしやすいように協力してくれるようになるかもしれません。

メモやノートを使いながら、自分のペースで良いので着実に一歩ずつ前進していけるようにしましょう。

最初は、利用者の顔と名前、部屋を覚えるとその後の介護ケアをすすめていく上でスムーズです。

丁寧な介護ケアを心掛ける

利用者からすると介護ケアが雑か丁寧かはすぐにわかってしまうものです。当然、雑な介護ケアをすると不快感を与えてしまいます。介護ケアを行うときは、丁寧を心掛けることが大切です。

ただし、丁寧と「時間がかかる」は全く別のことです。

適切な時間で丁寧な介護ケアができることが理想的であるといえるでしょう。

介護士に求められるものとは

介護士に求められる姿勢や心構えは以下の4つです。

  • 連絡 / 相談など連携ができる
  • 正確な介護技術で安心感のある介助ができる
  • 優しく寄り添うようなケアができる
  • 他スタッフと同じ目標に向かって協力し合える

ここからは、介護士に求められるもの4つについて更に詳しく解説していきます。

連絡 / 相談など連携ができる

介護の現場でも、いわゆる報連相は大切です。

介護では利用者の命に関わる仕事でもあるため、報告や連絡は欠かせません。また、わからないときや困ったときに、抱え込まず他スタッフに相談できるスキルも必要になります。

多職種で連携し合う必要がある介護ケアでは、しっかりと報連相ができるようになることが重要です。

正確な情報を連絡したり、問題点を共有するために相談したりすることを意識しましょう。

連絡 / 相談など連携ができる

介護の現場でも、いわゆる報連相は大切です。

介護では利用者の命に関わる仕事でもあるため、報告や連絡は欠かせません。また、わからないときや困ったときに、抱え込まず他スタッフに相談できるスキルも必要になります。

多職種で連携し合う必要がある介護ケアでは、しっかりと報連相ができるようになることが重要です。

正確な情報を連絡したり、問題点を共有するために相談したりすることを意識しましょう。

正確な介護技術で安心感のある介助ができる

優しい声掛けや他スタッフと協力し合えるスキルも大切ですが、介護技術も伴っていてこそプロです。

安定感ある介護技術は、利用者に安心感を与えます。また、高い介護技術を身に着けておくことで、事故などのリスク軽減にも繋がります。

高い介護技術とは、具体的に以下のことを指します。

  • 適切な時間配分での介助ができる
  • 危険なく安定している
  • 確実で丁寧
  • 介助時に丁寧なコミュニケーションがとれる
  • 利用者側に不安がない
  • 介助者の体にも負担がない

高い介護技術を身に着けると、利用者だけでなく介護者側の体の負担軽減にも繋がります。

優しく寄り添うようなケアができる

介護施設に入居している利用者は、寂しさや不安を抱えている方も多いです。

家族と離れ、介護施設で生活を送ることに納得しているようでも、心のどこかでは居づらさや寂しさを感じているかもしれません。そんな気持ちに寄り添い、優しいケアができる人こそ、介護士に向いているといえます。

「利用者が心から安心できるようにするためには何をすべきだろうか」を常に考え、利用者のために尽くせる姿勢が大切なのです。

他スタッフと同じ目標に向かって協力し合える

介護ケアは、スタッフ1人で成り立つものではありません。

チームワークとして、他スタッフと同じ目標に向かって協力し合えることが大切です。ときどきは意見の違いが出ても、しっかりと話し合い、みんなが納得した形で介護ケアをすすめていくことが理想的です。

困ったときは他スタッフと相談し、より良い介護ケアを実現していく姿勢が求められるでしょう。

介護士としての心得を守り、就職・転職の不安を払拭しよう!

介護の仕事は魅力いっぱいです。就職・転職時の不安はあると思いますが、それを乗り越えて思い切って現場に飛び込んでみてください。

介護士として悩むことがあっても、前向きな姿勢でいれば、仲間が助けてくれたり、必ず道が開けたりするものです介護士としての心得を今一度振り返り、利用者が安心できる介護ケアを提供していきましょう。

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