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【事例から学ぶ】使えない介護派遣社員の特徴とは?

介護未経験だけど、「派遣社員として働きたいと思っている方」や「現在働いている方」必見!

未経験での介護派遣は、ハードルが高い部分もあり、「もし使えないなんて言われたらどうしよう」と不安になる方も多いと思います。

今回では、「優秀なスタッフの特徴」や「未経験の介護派遣社員として信頼を得るコツ」などを解説していきます。

記事を参考に、未経験でも信頼される介護派遣社員を目指しましょう!

目次

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未経験者でも介護派遣はできる?

「そもそも未経験者で介護の派遣社員として働くことはできるの?」と思っている方もいるのではないでしょうか?

そこで、ここからは「未経験者が介護派遣で働くことは難しいのか」を詳しく解説していきます。

結論:未経験でも介護派遣社員として働くことはできる!

結論から申し上げますと、未経験者でも派遣社員として働くことは可能です。

派遣であれば、正社員として入社し失敗するリスクを軽減できるため、「介護の仕事自体に不安がある」などと思っている方には特におすすめです。ただし、中には経験者や資格所有者のみを募集する派遣会社も存在します。

介護未経験者でもOKという派遣会社とのみ契約することができます。

しかし未経験での介護派遣は難しい部分も多い

働くこと自体は可能ですが、未経験からの派遣スタートは難しい面もあります。

未経験派遣社員として難しいのは以下のような理由です。

  • 介護の仕事自体がわからないことだらけ
  • 介護施設側も未経験の派遣社員への関わり方がわからない
  • コミュニケーションが難しい

介護施設で派遣社員として働くことは、まだまだ珍しいことであり、介護施設側が派遣社員に対してうまく対応できないのも働くのが難しい原因の一つです。

円滑に仕事を進めたい場合は、派遣社員側の工夫も大切であるといえるでしょう。

使えない介護派遣社員の特徴

使えないと言われてしまう介護派遣社員には特徴があります。

ここからは、その特徴4つを具体的に解説していきます。

報連相ができない

望ましい報連相ができない派遣職員は、周りを困らせてしまいます。派遣職員であっても、介護施設に入ったらチームの一員として働く必要があるため、報連相は必須です。

利用者の状態変化など、適切な報告ができない職員は「使えない」と思われてしまう可能性が高いです。

言われたことが覚えられない

仕事がいつまでも覚えられない派遣職員も「使えない」と思われてしまいます。個人で覚えるペースがあるため、最初は覚えられなくても、ある程度周囲に理解してもらえることもありますが、いつまでも覚えられないのは考えものです。

介護施設側は、仕事を覚えるための適切な努力ができる人を求めます。

主張ばかりが多い

「仕事の教え方が下手」「自分ばかり仕事が多い」など、文句に近い主張ばかりする人は、いくら仕事ができてもあまり好まれません。

働くからには、ある程度、介護施設側のやり方に合わせることも大切です。

ただし、「休憩時間がない」「サービス残業を強いられる」など、不適切な対応をされた場合は、しっかりと主張しても良いでしょう。その場合は、直接介護施設側に抗議するわけではなく、派遣会社を通すのが一般的です。

応用ができない

介護現場では、基礎的なことももちろん大切ですが、応用力も重要です。派遣で数日入っただけですと、なかなか応用しにくいかもしれませんが、機転を利かせた対応が評価されることもあります。

仕事上の応用ができないのは仕方のないことですが、一般常識でわかる範囲の応用ができないのは問題です。

  • ご家族の面会時の初期対応
  • 利用者が転倒した時の連絡

など、携わったことがない業務内容でも、その場にいるのが自分だけの場合は対応しなければなりません。

完璧な対応はできなくても必要最低限、すべきことを判断できるのは大切なことです。

優秀と呼ばれる介護派遣社員の特徴

「使えない」とは逆に、優秀と呼ばれる派遣職員にも同じ特徴があります。

ここからは優秀な介護派遣職員の特徴4つを解説していきます。


業務の吸収が早い

仕事を任せる上で、業務の吸収が早い派遣社員は有難い存在です。仕事をすぐに覚えられる人は、優秀な派遣社員であると言えるでしょう。

「やるべきこと」と「控えるべきこと」を的確に把握している

派遣社員の立場は複雑で、介護施設側の考え方により、手を出して良い部分と違う部分が存在します。

各介護施設によって違うため、常にその施設のやり方に合わせる必要があります。

一定のルールがない上で介護施設側の考え方次第という難しい判断状況で、それが的確に判断できる派遣社員は優秀です。

「ここまでは手を出すべきで、ここからは他スタッフに任せるべき」と適切に判断でき、実行できる能力が求められます。

精神的に安定している

介護の仕事をする上で精神的な安定は大切なことです。

常に精神的に安定しているだけで、周りのスタッフや利用者を安心させます。逆に精神的に不安定で怒ったり泣いたりする派遣社員は周囲を不安にさせ、仕事をやりづらい空気にしてしまいます。

小さなことでも気づき報告できる

報告や相談、連絡を怠らない派遣社員は評価されやすいです。

小さなことでも利用者に関することであれば、報告できると理想的です。更に、報告するタイミングも相手に合わせられる派遣社員は空気が読めると高く評価されるでしょう。

未経験介護派遣社員として信頼を得るコツ

未経験では介護派遣社員としての信頼を得ることはできないのでしょうか?

いえ、そんなことはありません!

未経験でも以下のようなコツを抑えれば充分信頼を勝ち取ることができます。

  • わからないことがあればスタッフの都合を伺いつつ質問する
  • 任せてもらえそうな業務があればこちらから確認してみる
  • 適切な距離感で他スタッフとの関係を築く
  • 報告や連絡は細かくする

ここからは、上記4つのコツについて詳しく解説していきます。

わからないことがあればスタッフの都合を伺いつつ質問する

わからないことがあれば、他スタッフに質問するようにしましょう。

ただし、相手のタイミングを伺うことも大切です!

相手のタイミングを伺いつつ、適切な質問ができる派遣社員は、未経験であっても「やる気がある」と見なされ高く評価される場合があります。

質問をした後は、必ず覚えられるように休憩時間や帰宅後などに振り替えると効果的です。

任せてもらえそうな業務があればこちらから確認してみる

言われた仕事だけでなく、自分が担当できそうな仕事があれば積極的に確認してみましょう。

他スタッフが忙しそうな時に「もしよければ、この仕事を私がやってもいいでしょうか?」と確認してみると喜ばれる場合があります。また、最終的に任せてもらえなかったとしても、やる気をアピールすることができます。

適切な距離感で他スタッフとの関係を築く

他スタッフと連携を取る上で、円滑なコミュニケーションが取れることも大切です。

適切な距離感で関係を築けることができる派遣社員は、社会人としてもできていると高く評価されます。また、適切な距離感で関係を取りたいと思った時に重要なのは以下のようなことです。

  • お互いのプライベートに踏み込みすぎない
  • 好き嫌いの感情なしに接することができる
  • 必要な報告がしやすい関係にある

適切な距離感を保ちつつ、円滑なコミュニケーションを取れる関係を築くことができます。

報告や連絡は細かくする

報告や連絡が細かくできる派遣社員は有難い存在です。

未経験であろうと関係なく、そのスキルがあれば他のスタッフに信頼されます。

未経験でも介護派遣で信頼を得ることはできる!

未経験の派遣社員でも介護施設側に信頼されることは可能です。ただし、信頼を得るための工夫も大切です!

未経験であっても、やる気や気遣いを見せ、他スタッフや利用者から信頼できる派遣社員と評価されるように努めましょう。

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