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介護職のむかつく職員!問題行動の理由や上手な対処法とは?

介護職の悩みとしてよく問題となることが、人間関係についての内容です。

  • 苦手なあの職員と一緒のシフトの日は憂鬱だ
  • あの職員はすぐ態度に出すからむかつく

などといった悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

チームワーク、職員同士の連携が重要となる仕事ですので、円滑な関係を築いていきたいですよね。

今回では、むかつく職員の行動の理由や、ストレスを溜めずに済む対処法、そして人間関係に悩まされない働きやすい職場の見つけ方についてご紹介します。

目次

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むかつく介護職員の問題行動の理由とは?

むかつく介護職員の問題視される行動には、職場環境に原因がある場合があります。

こちらでは、問題行動に繋がる職場環境の特徴や理由についてご紹介します。

人手が足りておらず、時間に追われている

介護職は、人手不足な職場が数多く存在します。

人手が足りていないことで、一人ひとりの業務量が増え、常に時間に追われている状態になります。その結果、多忙によるストレスを、他者に八つ当たりする人もいるようです。

忙しいとは言え、八つ当たりをされた側は不快に感じますよね。なかには、利用者に対して悪い口調や態度を取る人もいるようです。

仕事のイライラを利用者にぶつける悪質な行為です!

悪質な行為をする職員がいると、施設へのクレームに繋がり大きな問題が発生する恐れも予想されます。

給与・待遇に不満があり、モチベーションが低下している

今の職場の給与や待遇面に不満を抱えているケースも考えられます。その結果、モチベーションが低下し、嫌な仕事は避けたり人に押し付けるなどの行動を取る人もいます。

介護業界は、処遇改善などによって徐々に現場で働く人たちの待遇が改善されつつあります。しかし、まだ全ての介護職がその恩恵を受けられているとは限らず、仕事に対して給与が見合っていないと感じる方も少なくありません。

給与が業務内容や量に見合っていないと感じると、好きな仕事であっても働き続けようという気持ちを継続することは難しくなるものです。更なる賃金対策が求められます。

仕事に対する慣れによってケアが疎かになりがち

職場での経歴が長くなると、仕事に対して慣れが出てきやすいです。

本来、利用者に対して丁寧なケアを行わなければならないはずですが、慣れによって細かい部分が疎かになってしまうことも。自分のやり方が正しいと思い込み、上手く仕事をサボろうとする人もいるようです。

いくら仕事に慣れたからといっても、介護職は人の命に関わる責任の大きい仕事であることを忘れていはいけません。

ケアを雑に行ったり、仕事をサボろうとする人がいると、ムカつきますよね。

経歴が長くなるにつれて、初心や客観的な視点を忘れずに業務にあたることが大事です。

ストレスを溜めない!むかつく職員の対処法とは?

万が一、職場にむかつく職員がいる場合はストレスと抱え込まずに、上手く対応していきましょう。

こちらでは、むかつく職員の対処法についてご紹介します。

自分の仕事に集中する

仕事に集中することで、むかつく職員のことが気にならなくなります。むかつく職員のことが頭の中を占めていると、本来やらなければならない仕事に支障をきたしてしまいます。

いつもなら起こさないミスをしてしまうこともあるでしょう。結果的に、利用者に迷惑をかけてしまうので、自分の仕事に集中することが大切です。場合によっては、むかつく職員から仕事を押し付けられることもあるかもしれません。

無理に自分1人で対処しようとはせずに、他の職員や上司を頼ることも大切です。

むかつく相手とは適度な距離を保つ

同じ職場で働いているとはいえ、無理に関係性を深める必要はありません。仕事相手だと割り切って、適度な距離を保つようにしましょう!

必要最低限のコミュニケーションに抑えておくことで、こちら側のストレスが軽減されます。

上手に線引きをすることで、職場の人間関係が悪化することを避けることができるでしょう。

反対に、積極的にコミュニケーションを取るのも有り

適度な距離を保つこともおすすめの方法ですが、反対にその人に対して積極的コミュニケーションを取るのも悪い方法ではありません

話しかけてみることで、意外と良い関係性を築けることもあります!

こちらが、相手に対してイライラしていることを感じながら接すると、思いが伝わってしまい関係性が悪化してしまいます。

できるだけフラットな精神状態でコミュニケーションを取ってみましょう。

オン・オフの切り替えスイッチを持つ

仕事とプライベートのオン・オフのスイッチを明確にしておきましょう。

むかつく職員に対しての嫌な思いを抱えたままだと、せっかくの休日も休まりません。

就業終了後は、気持ちを切り替えてしっかり休むようにしましょう。休日にむかつく職員のことを考えずに済むように、趣味や好きなことを見つけることも大切なことです。

自分なりの切り替えスイッチを持つことで、仕事のストレスから解放されます。

異動願いや退職という選択肢も

どうしても今の職場の人間関係が辛くなったときは、異動願いを希望したり、退職や転職という選択肢もあります。

無理をして働き続けると、自身の健康が損なわれてしまいます。

ストレスの元である場所から離れることで、介護の仕事を長く続けることが可能になります。

介護職が活躍できる場所は数多く存在しますので、自分に合う職場に移るという選択肢も考えてみましょう。

むかつく職員に悩まされない!介護職の働きやすい職場の見つけ方

むかつく職員がいるというように、人間関係に悩まされると長く働き続けることが難しくなりますよね。働きやすい職場を見つける方法として、「カイテク」がおすすめです。

こちらでは、「カイテク」のメリットやおすすめの理由についてご紹介します。

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無理をせず自分に合った職場で長く介護職を続けよう

介護職のなかには、仕事のストレスやイライラを人にぶつけるような人もいます。そのような人と一緒に仕事をしていると、誰でもむかついてしまいます。万が一、職場の人間関係に悩んだときは、上手くストレスを解消する方法を身につけておくことが大事です。

どうしても一緒に働くことが難しいと感じた場合は、異動や転職という方法もあります。業務内容だけでなく、人間関係も含めて自分に合う職場を見つけることで、介護職を長く続けることができます。

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