ハローワークで介護の求人を探すポイントは?他の検索方法も解説

ハローワークでなかなか良い介護の求人が見つからないという方もいるかもしれません。 就職・転職活動の際には、できるだけ良い求人に出会いたいものだと思います。 

今回では、ハローワークで良い求人を探すポイントを紹介します。 

万が一、良い求人が見つからなかった場合に使える「ハローワーク以外で求人を探す方法」なども解説していきますので、ぜひご一読ください。

https://caitech.co.jp/media/17201/

目次

ハローワークで良い介護の求人を探すポイント

ハローワークは、別名、公共職業安定所と呼ばれ、仕事を探している方に対してさまざまなサービスを無料で提供する総合的雇用サービス機関です。

ハローワークでは介護の仕事を探すこともできます!

より良い求人に出会うためにも、効率的にハローワークを利用したいものです。そこで、ここからは、ハローワークで良い求人を探すポイント4つを解説していきます。

希望を明確にしておく

ハローワークで仕事を探す前に、希望を明確にしておくとスムーズです。新しい職場に求めることを考えてみて、優先順位などをつけておくと良いかもしれません。

自分に合った職場で働くためにも、どんな条件に着目すべきか、ゆっくりと考えておくようにしましょう。

職員に相談する

ハローワークでは、職員の方に仕事探しの相談をすることも可能です。希望を細かく伝えてみれば、それに合った求人を探してくれます。

距離や条件など、遠慮することなく希望を伝え、ご自身に合った仕事を探してもらいましょう。

希望がまとまっていない場合は、近場にどんな求人があるか聞いてみても良いかもしれません。

ネット上の求人もチェックする

ハローワークは、職員の方に相談できるだけでなく、求職者マイページから求人検索をすることが可能です。ハローワークのパソコンを使って検索する方法もありますが、自宅で探すこともできます。

気になる求人を持って窓口にいけば、職員の方が応募までの話を進めてくれるでしょう。

ハローワーク以外で介護の求人を探す方法

ハローワークで希望に合う求人が見つからないこともあります。そういった場合は、それ以外の方法で求人を探すのが良いかもしれません。

そこで、ここからは、ハローワーク以外で介護の求人を探す方法を解説していきます。

ネット上の求人を探す

ハローワークもオンラインで求人を探すことができるページを用意していますが、それ以外の方法でネット検索するという手もあります。

「介護 求人 お住まいの地域」で検索すれば、求人が出てくる可能性もありますし、介護系の求人に特化しているサイトを利用するのもおすすめです。求人サイトはできるだけ、掲載数が多いものを利用すると良いかもしれません。

気になる仕事があれば、求人欄を隅々までチェックし、職場のHPなども確認してみると良いでしょう。

転職エージェントを利用する

ハローワークで合う求人が見つからなかった場合に、多くの方が利用するのが転職エージェントです。転職エージェントは、登録すると担当者がつき、転職活動をサポートしてくれたり、希望に沿って求人を紹介してくれたりするサービスのことです。

ただし、転職エージェントと契約している事業所しか紹介してもらえないことも多く、限られた中で転職を決めなければならない可能性もあります。

面接練習や履歴書の見直しをしてくれるなど、安心して転職活動ができる反面、次々に面接への選択を迫られ、自分のペースで転職活動ができないというデメリットもあります。

知人に紹介してもらう

転職活動をしてなかなか求人に出会えない場合は、発想を転換して人の繋がりを利用してみるのも良いかもしれません。

介護の仕事をしている知人と積極的にアポイントメントを取り、話の中でよさそうな職場があれば紹介してもらうという方法もあります。知人の紹介であれば、先方も受け入れやすく、就職・転職に繋がる可能性が高いというのもメリットです。

ただし、知人の紹介であるが故に、万が一新しい職場が合わなかったとしても辞めづらくなってしまうという難点があることも念頭に置いておきましょう。

直接事業所に連絡してみる

気になる職場があっても、その職場が求人を出していないということもあるでしょう。そんな時に、諦めてしまうのは早いかもしれません。

職場によっては、求人を出していないだけで人手不足の可能性もあります。実際に、筆者も、求人が出ていなかった介護事業所に電話連絡して就職ができた経験があります。

求人が出ていなくても募集自体はしている可能性もありますので、気になる職場の求人が出ていない場合は、直接電話連絡して聞いてみるのも良いかもしれません。

カイテクを活用する

ハローワーク以外で介護の求人を探す方法で特におすすめなのが、カイテクの活用です。カイテクは、介護の単発バイトができるアプリで、登録しておけば近くの介護単発バイトを検索することができます。

相性が良い事業所にそのまま就職することも可能です!

稼ぎながら就職・転職活動ができてしまうため、収入の不安がある方も安定した状態でのお仕事探しができるでしょう。

ハローワーク以外の求人探しに向いている人は?

ハローワークでの求人検索が向いている方がいる一方で、それ以外の方法の方がスムーズに仕事探しができるという方もいるでしょう。

ハローワーク以外の方法での仕事探しが向いている方は以下の通りです。

  • 好条件の求人に出会いたい方
  • 希望がすでに絞られている方
  • 職場の雰囲気を知りたい方

ここからは、ハローワーク以外で仕事を探す方がスムーズにいく可能性が高い方について、さらに具体的に解説していきます。

好条件の求人に出会いたい人

ハローワーク以外の方法での職探しに特に向いているのは、好条件の職場で働きたいと思っている人です。 ハローワークのみで仕事探しをしていると求人が限られてしまいます。 しかし、それ以外の多くのサイトなどを活用して就職・転職活動を行うことで、より良い条件の職場に出会う可能性が高くなるでしょう。

好条件の仕事を探すためには、より多くの求人をチェックすることが大切です。

希望がすでに絞られている人

ハローワークで仕事を探すメリットは、希望がまとまっていなくても職員の方のサポートで求人検索が進む点です。 しかし、希望がしっかりと決まっている方は他の方法で仕事を探したほうがスムーズな場合もあります。

ハローワークでなかなか求人が見つからないという方は、希望をまとめたうえで、求人サイトなどを活用して仕事探しをしてみるのも良いかもしれません。

職場の雰囲気を知りたいと思い人

職場の雰囲気を先に知っておきたいと思っている方もいるでしょう。 そういった方であれば、ハローワークよりも職場の雰囲気が把握できるような方法で仕事を探してみるのが良いかもしれません。

職場の雰囲気を知ったうえで就職・転職したいと思っている方に特におすすめなのが介護単発バイトアプリ「カイテク」です。

カイテクは、単発バイトをしながら就職・転職活動ができるアプリです。 単発バイトをして相性がよければそのまま入社することもできるため、雰囲気を知ったうえでの就職・転職が可能です。

カイテクは「近所で気軽に働ける!」介護単発バイトアプリです。

  • 面接・履歴書等の面倒な手続き不要
  • 給与は最短15分で当日にGET
  • 転職・副業にも利用できる
  • 専門職としてスキルアップ

20万人以上の介護福祉士など介護の有資格者が登録しております!

\ インストールから登録まで数分で完了! /

求人探しにはカイテクもおすすめ!

ハローワークでなかなか仕事が見つからないという方もいるかもしれません。 そういった方に特におすすめなのが介護単発バイトアプリ「カイテク」です。 便利なアプリを活用して、仕事探しをしていきましょう。

まずは希望を明確にすることで、ご自身に合った職場に出会える可能性が高まります。 自分に合った職場で、ご自身の力を存分に発揮できるようにしていきましょう!

画像参照:ハローワークインターネットサービス

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次