正社員で働きながら副業したい!おすすめ単発バイトアプリ今すぐインストール

看護師を辞めて違う仕事への挑戦!40代看護師のための転職ガイド

看護師として10数年の経験を積み、40代になると「そろそろ違う仕事に挑戦したい」という思いを抱えている方も多いのではないでしょうか。現状を振り返ることや、これからのキャリアをじっくり考えることは、20代や30代の頃とは異なる心境の変化をもたらすでしょう。人生の折り返し地点である40代は、残りの人生をどう生きるかを考える上で重要な時期です。

40代で看護師を辞め、新たな職種への転職を考える場合、どのような職種に転職しやすいのでしょうか?

今回では、40代の看護師におすすめの転職先と、転職を成功させるためのコツについてご紹介します。

\ インストールから登録まで5分! /

目次

40代看護師の転職を検討する3つの理由

こちらでは、40代看護師が転職を検討する主な3つの理由についてご紹介します。

①職場の人間関係に限界を感じる

看護師が離職する最も多い理由は、職場の人間関係に関する問題です。病院やクリニックでは、閉鎖的な環境になりがちで、先輩や年長者が独裁的になることもあります。また、仕事の忙しさから心の余裕が失われ、他のメンバーに対して厳しく当たる人もいるようです。

職場の人間関係に長年悩み、40歳という節目の年を迎え、心身的なストレスに限界を感じることがあります。

②給料や待遇面の不安

看護師は給料が高い仕事だというイメージがありますが、労働時間や業務量に対して給料を考えると、不満を感じる方もいるようです。

職場によって待遇条件は異なりますが、今後の看護師としての人生をより良い環境で送りたいという気持ちが強まることもあります。

③体力的な負担の限界

看護師の仕事には、体力を要する場面も多いです。40代になると、以前より疲れやすくなったり、仕事の疲れが取れにくいと感じる方が増えています。特に夜勤がある病院や施設では、不規則な生活に体力の限界を感じることがあります。

体力的に無理のない範囲で働ける場所も多く、自分の体を大切にし、自分に合った職場や働き方を探すことは重要です。

40代看護師におすすめの転職先5選

こちらでは、40代看護師が資格を活かして転職できる再就職先を5つご紹介します。

①訪問看護

訪問看護は、病気や障害により在宅で療養生活を送る人々の居宅に看護師が直接訪問し、ケアを提供するサービスです。基本的に、看護師は一人で業務を行います。そのため、一人ひとりとじっくり向き合い、ケアを行うことができ、自分のペースで業務を進めることが可能です。これまで培った看護師としてのスキルやコミュニケーションスキル、臨機応変な対応力などが存分に発揮できる仕事と言えます。

一人で業務を進めることから、職場の人間関係に悩んでいた方にとっても働きやすい環境となるでしょう。

②医療事務

医療事務は、医療機関で事務職として働く職種です。新たに医療事務の資格を取得し、看護師から転身する方も多くいます。

看護師から転職する場合、医療に関する知識や医療機関での業務経験があるため、転職活動で有利になることが期待されます。

③医療系コールセンター

医療系コールセンターでは、医療機器の問い合わせや健康相談などの対応を行います。シフト制で、休みの希望が通りやすいという特徴があります。また、営業時間内での対応であるため、残業が少ないのも魅力です。体力面で悩みを抱えていた方にとっては、体力的な負担が少ないコールセンターが働きやすいでしょう。

対面での仕事ではありませんが、コミュニケーションが重要な仕事であるため、看護師としての経験が生かされます。

④健診センター

健診センターでは、健康診断を受ける人々が安全かつスムーズに検査を受けられるようサポートします。身長・体重測定、血圧測定、視力・聴力検査などを各看護師が担当します。

基本的にルーティンワークであり、イレギュラーな事態も少ないため、体力的・精神的にも落ち着いて働ける職場と言えます。

⑤産業看護師

一般企業の医務室や保健センターで働く看護師を産業看護師と言います。主な業務は従業員の健康管理です。産業看護師は、比較的規模の大きい企業に所属することが多いです。

夜勤がなく、カレンダー通りの休日を取りやすく、福利厚生が充実しているという多くのメリットがあります。

40代看護師がキャリアチェンジしやすい仕事3選

こちらでは、40代看護師がこれまでとは全く違った業種へ転職する際に、キャリアチェンジしやすい仕事を3つご紹介します。

①事務職

特別に必要な資格がなく、体力的にも厳しくない事務職は、転職候補として人気の高い仕事です。事務職への転職には、基本的なパソコンスキルやOfficeソフトの操作が求められることが多いです。そのため、パソコン操作が得意な方に向いています。

未経験者歓迎の求人も多くありますが、看護師との給与を比較すると、収入が下がることがデメリットとして挙げられます。

②サービス業

販売や飲食などのサービス業は、未経験者歓迎の職場が多く、年齢に関わらず転職しやすい業種です。お客様への接客サービスを行うため、看護師として培ったコミュニケーションスキルを活かすことができます。

アパレルや化粧品の販売、カフェやレストランでの接客など、さまざまな職種がありますので、興味のある分野に挑戦してみてはいかがでしょうか。

③介護職

介護職は、看護師の知識や経験を活かせる職業の一つです。介護が必要な方への身体介助や生活援助を行い、日常生活をサポートします。

  • 介護職
    • 「介護職員初任者研修」という資格が必要
  • 看護師
    • すでにこの研修を修了しているとみなされるため、新たに資格を取得する必要なし

介護の世界で介護福祉士やケアマネージャーとしてキャリアアップを目指すことも可能です。40代以上の方も多く活躍しており、転職後も長く働き続けることができるでしょう。

40代看護師が転職成功するためのコツ

こちらでは、40代看護師が転職を成功させるために抑えておくべきコツをご紹介します。

自分の経歴やスキルを整理する

転職を成功させるためには、自己アピールが大切です。これまでの経歴やスキルを整理することで、自分の強みが明確になります。40代で転職を考える際、多少の不安を抱えている方もいるかもしれません。

40代だからこそ持つ知識や技術の深みがあります。

まずは、これまでの仕事経験を振り返ってみましょう!

転職先の情報をなるべく多く集める

転職活動では、情報収集が重要です。検討中の業界や職種のメリット・デメリットをリサーチしましょう。デメリットを理解することで、「思っていたのと違った」という後悔を避けることができます。

インターネットで調べたり、その業界で働く知人や友人に尋ねてみるのも良いでしょう。

転職する目的・条件を明確にする

「なぜ転職するのか」「どのような環境で働きたいのか」といった目的や条件を明確にすることも大切です。これは、多数ある求人の中から応募先を絞るために必要な作業です。

転職先に求めることを書き出してみましょう。

現在の仕事を続ける選択肢も考えておく

スムーズな転職活動を進めるためには、転職先が決まってから退職することが望ましいです。次の仕事が決まらなければ、生活に影響が出て、不安になることもあります。また、転職を考え始めると、現職に対する見方が変わることもあります。

意外と現在の仕事や職場の良さ、魅力を再発見することもあるため、続ける選択肢も検討しましょう。

ミドルキャリアの転職は「カイテク」で効率良く進めよう!

40代の看護師が新しい道を探す場合、全く異なる業種への転職も可能ですが、看護師としての資格や経験を活かせる職場がおすすめです。異なる仕事に挑戦したい方は、「カイテク」を利用した転職活動を始めてみてはいかがでしょうか。働きながら新しい職場を探せるため、スムーズな転職活動が可能です。

カイテクは、「近所で気軽に働ける!」看護単発バイトアプリです。

  • 「約5分」給与GET
  • 面接・履歴書等の面倒な手続き不要
  • 働きながらポイントがザクザク溜まる

27万人以上の看護師などの有資格者が登録しております!

\ インストールから登録まで5分! /

目次