介護派遣の求人の見つけ方を紹介!おすすめのサービスも解説!

介護派遣の求人は時給が高く未経験からでも始められるため、介護職を目指している方やブランクのある方に人気です。しかし、良い職場や介護派遣会社を見つけるのが難しいと感じている方もいるでしょう。

介護派遣の求人選びに失敗すると、早期離職につながったり転職期間が長引いたりして時間を無駄にしてしまいます。

今回では、介護派遣の求人の見つけ方を紹介します。

良い介護派遣の求人を見つけるポイントが明確になるので、派遣会社選びに失敗しません。おすすめの求人サービスも解説するので、ぜひご覧ください。

目次

介護派遣を利用するメリット

介護派遣を利用するメリットは以下のとおりです。

  • 時給が高い
  • 働ける時間の融通が利く
  • 人間関係に悩みにくい
  • 経験やスキルが磨ける

ぜひ参考にしてみてください。

時給が高い

介護派遣はアルバイトやパートよりも時給が高めです。『求人ボックス』に掲載されているあらゆる業界の給与情報によると、派遣社員の平均給与は1,436円となっています。一方、アルバイト・パートの平均時給は1,047円ですので、派遣社員の方が高い時給で働けます。

​​【介護派遣とアルバイト・パートの時給比較】

・派遣社員:1,436円
・アルバイト・パート:1,047円

派遣社員はアルバイト・パートよりも即戦力が求められるため、時給が高い傾向にあります。

すでに介護職として経験のある方には、介護派遣での就業をおすすめします。

働ける時間の融通が利く

正社員は一つの事業所に勤め、日勤や遅番、夜勤と決められたシフト内で働きます。そのため、勤務先や仕事内容を自分で選ぶことはできません。

派遣社員は契約に基づいた労働を基本としており、派遣会社を通じて勤務先や仕事内容、労働時間を自由に選択できます。

例えば、週2日勤務や夜勤のみなど、労働時間を自由に選ぶことが可能です。

人間関係に悩みにくい

派遣社員は、正社員と比較して期間内で働く人として認識されがちです。そのため、適度な距離感を保ちながら仕事ができる点が魅力とされ、多くの方が派遣を選びます。

考え方や性格が合わない方とも、契約更新せずに済むため、長期的な関わりを避けることができます。

昇給や昇格を気にせず、嫌な人間関係を我慢する必要もありません。

経験やスキルが磨ける

派遣社員はさまざまな事業所で働く機会があるため、幅広い経験やスキルを磨くことができます。介護事業所にはデイサービスや特別養護老人ホームなど、業務内容が異なる事業形態が多数あります。

デイサービスではレクリエーションやイベントを行うことで、高齢者に楽しんでもらう方法を学び、経験できます。また、介護度の高い方が多い特別養護老人ホームでは、身体介護に関わる機会もあります。

事業所によって経験できることや必要なスキルが異なるため、介護職としての成長が期待できるでしょう。

介護派遣を利用するデメリット

介護派遣を利用するデメリットを紹介します。

  • 昇給やボーナスがない
  • キャリアアップがしにくい
  • 人間関係を構築しにくい

それぞれ解説します。

昇給やボーナスがない

派遣社員の時給は、ボーナスや交通費などが含まれた金額で支給されることが一般的です。アルバイトやパートと比べると時給は高めに設定されていますが、その分昇給やボーナスの発生は少ない傾向にあります。

ただし、以下の条件を満たす場合は、派遣会社に昇給を交渉することが可能です。

​​【介護派遣が昇給の交渉をできる場合】

・遅刻や欠勤がなく、勤務態度が真面目であること
・「労働者派遣契約書」の内容と異なる業務を行った場合
・仕事で成果や実績を残した場合

遅刻や欠勤がなく、仕事で成果を出している場合には、昇給の交渉の余地があります。

ボーナスの設定は会社によって異なり、介護事業所によっては派遣介護職員にもボーナスを支給するケースがありますので、事前に確認することが大切です。

キャリアアップがしにくい

派遣社員は、経験を積みにくく、キャリアアップがしにくいというデメリットがあります。契約に基づいた労働が基本なので、正社員と比べると仕事の幅が狭くなりがちです。

フロアリーダーや主任のような職位に就く機会も少ないです。しかし、資格を取得し専門性を磨くことで給与アップにつながる可能性があります。また、「紹介予定派遣」では、事業所と求職者の合意により、正社員として雇用されることもあります。

派遣社員から正社員への昇格の可能性もあるため、キャリアアップが完全に不可能というわけではありません。

人間関係が構築しにくい

派遣社員は長期的に働くことが少なく、社員との関係構築が難しいというデメリットがあります。派遣社員の勤務期間は、労働者派遣法により、就業開始日から原則3年までと定められています。最長で3年、短い場合は約半年で次の職場に移る方が多いです。

正社員の中には「派遣社員は長く勤めない」との認識を持つ方も多く、距離を置く傾向があります。

そのため、職員と親しくなることが難しく、人間関係の構築がしにくいのです。

介護派遣がおすすめな人

介護派遣がおすすめな人を紹介します。

  • 働く時間を選択したい人
  • アルバイトより高時給で働きたい人

ぜひ検討してみてください。

働く時間を選択したい人

派遣社員は勤務先と直接雇用されるのではなく、派遣会社を通して働くため、勤務先や仕事内容、労働時間を自由に選ぶことができます。自分の希望に合わせて働く時間を決めることができるので、主婦や子育て中の方には特におすすめです。

また、がっつり稼ぎたい方は、夜勤専従を選択するのも良いでしょう。夜勤専従とは、夜間専門で働く職員のことを指します。夜勤手当が付くため、日中の勤務よりも時給が高く設定されています。

自分のライフスタイルに合った働き方を選べる点が、介護派遣の魅力の一つです。

アルバイトより高時給で働きたい人

アルバイトより高時給で働きたい方にも介護派遣はおすすめです。アルバイトも派遣社員と同様に、正社員に比べて時間の融通が利きやすいですが、昇給やボーナスの発生はありません。時給も派遣に比べて低くなる傾向があるため、待遇面では不利な部分が多いです。

派遣社員は昇給やボーナスの発生は少ないものの、資格を取得することや派遣先を選ぶことで高時給を得ることが可能です。

良い介護派遣の求人を見つける方法

良い介護求人を見つける方法を紹介します。

  • 介護業界に特化した派遣会社を使用する
  • 派遣会社を使用した人の口コミを確認する

ぜひ上記の2つを意識してみてください。

介護業界に特化した派遣会社を使用する

派遣会社を選ぶ際には、介護業界に特化しているかどうかを確認しましょう。介護業界に詳しい派遣会社は、求人数が多く、自分の条件に合った事業所を選べる可能性が高まります。

勤務時間や仕事内容を自由に選べるため、転職後に「失敗した」と感じることが少なく、理想的な職場を見つけやすくなります。また、派遣会社に登録することで、「独自求人」や「非公開求人」など、普段は見ることができない求人に出会うことも可能です。

一般的な求人よりも高待遇や高時給であることが多く、派遣社員としてより多く稼ぎたい方には特におすすめです。

派遣会社を使用した人の口コミを確認する

さらに、良い口コミが多い介護派遣会社を利用することで、満足度の高い職場が見つかることが期待できます。口コミ評価が高い派遣会社は、サポート体制が充実している場合があります。介護業界に詳しいキャリアアドバイザーが在籍しており、定期的に相談に応じたり、新規の求人を紹介してくれたりします。

良い介護派遣会社を探している方は、ぜひ口コミを確認してみましょう。

介護求人を探すならカイテクがおすすめ!

カイテクは最短1日から応募できる単発バイトアプリです。アプリがあれば求人を募集している事業所に応募できます。

介護求人を探すうえでカイテクがおすすめな理由は以下のとおりです。

  • 履歴書や面接なしで働ける
  • 高時給の求人が多い
  • 好きな時間に働ける
  • 働ける場所が全国にある

ぜひ参考にしてみてください。

履歴書や面接なしで働ける

カイテクでは、アプリを通じてマイナンバーカードや運転免許証を使用した本人確認を行います。事業所側は履歴書を見ることや面接を行うことなく、求職者の情報を知ることができます。資格証明書も事前に登録されるため、保有している資格も確認できます。

求職者側はカイテクを利用すれば、履歴書の作成や面接などの手間をかけずに仕事に就くメリットがあります。

高時給の求人が多い

カイテクに掲載されている求人は、高単価が多く、平均時給は1,400円から1,500円です。夜勤専従の単発バイトでは時給が2,000円以上の事業所もあり、日給1万円を超える求人が掲載されています。

アルバイトや派遣を掲載している求人サイトの『Shot works』によると、

全国の短期アルバイトの平均時給が1,168円で、カイテクの求人の時給は全国的にも高いと言え、介護派遣に劣らない水準です。

好きな時間に働ける

カイテクの魅力の一つは、好きな時間帯に働ける点です。日勤や夜勤など、幅広いシフトの求人が掲載されており、勤務時間は4時間以下または4時間以上から自由に選べます。このため、時短勤務や不規則な勤務も可能です。職場によっては、複数の時間帯を提示している事業所もあります。

自分のペースで働ける点は介護派遣と同様で、主婦や子育て中の方にもおすすめです。

働ける場所が全国にある

カイテクでは、関東や関西、東海地方、北海道など、全国各地の求人を提供しており、どこに住んでいても働くことが可能です。※一部地域では取り扱っておりません。

派遣会社によっては登録会場が都心にしかないこともあり、地方に住む方が派遣登録を行えないケースも少なくありません。しかし、カイテクならアプリを通じてどこにいても仕事が見つかります。求人も増加傾向にあり、どの地域に住んでいても仕事探しに役立ちます。

地元の求人が少なく困っている方は、ぜひカイテクを利用してみてください。

※一部地域では取り扱っておりません。

カイテクは“面接なし・履歴書なし”介護単発バイトアプリです。

  • 面倒な手続き不要
  • 給与は最短当日にGET
  • 転職にも利用できる
  • 専門職としてスキルアップ

100,000人以上の介護士、介護福祉士など介護の有資格者が登録しております!

\ インストールから登録まで数分で完了! /

介護求人を探すならカイテクを利用しよう!

介護派遣はアルバイトやパートと比較して高い時給が設定されており、時間の融通も利きやすいので、自分のライフスタイルに合わせた働き方が可能です。しかし「履歴書の作成や面接が面倒」と感じる方は、カイテクをご利用ください。

カイテクはアプリに登録し必要情報を入力するだけで仕事に応募できます。介護派遣のように自由に働ける職場を探している方は、ぜひカイテクを利用してみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次