ジャンル別記事
看護師は年収1000〜2000万稼げるのか?給与水準が高い職場や年収アップ方法を解説!
給料が高い職業と思われがちな看護師ですが、実際にはどれほどの収入を得ているのでしょうか?
年収が1000万円の場合、手取り額は月に約60万円となり、年収が2000万円になると手取り額が月に約100万円にもなり得ます。看護師として働くことで、このような高収入を目指すことは可能なのか、また、それを実現するにはどのような方法があるのか気になるところです。
看護師は年収1000〜2000万円を目指せる?
年収1000~2000万円という高い目標を掲げる看護師もいますが、多くの看護師は実際にどの程度の給料を受け取っているのでしょうか。まずは、看護師の給与事情についてご紹介します。
看護師の平均年収は約508万円
厚生労働省の「令和4年賃金構造基本統計調査」によると、看護師の平均年収は約508万円と報告されています。この数字を見る限り、年収1000~2000万円という目標は非常に高いものであることがわかります。
看護師の給料は職場によって大きく異なりますが、比較的高給を得られる職場では夜勤手当が発生する傾向にあります。労働基準法により、深夜帯の勤務には割増賃金が支払われるため、夜勤を多くする看護師は給料が高くなりがちです。また、看護師の場合、勤務年数が長くなるほど平均年収が上がる傾向にあります。
職場選びや働き方によっては、年収8桁に近づくことも不可能ではありません。
海外では年収1000万円以上稼ぐ看護師もいる
日本の看護師の平均年収は500万円台ですが、海外では国によって年収1000万円を超えるケースもあるようです。特にアメリカでは、看護師の資格の種類が多く、社会的地位も高いとされています。一般的に、日本の看護師は医師の指示を受けて処置を行いますが、アメリカの看護師は医師と意見交換をしながら業務を行うことが多いです。
医師と対等な地位を持つことが、収入が高い理由の一つと考えられます。
看護師の給与水準が高い職場
日本では、看護師の職場によって給料の状況は大きく異なります。年収1000万~2000万円には及ばないまでも、できるだけ年収が高い職場を選びたいと考える方も多いでしょう。ここでは、看護師の給与水準が高い職場についてご紹介します。
病床数が多い病院
病床規模が500床以上の大規模な病院は、看護師の給料が高い傾向にあります。その理由として、人事評価や昇給制度がしっかり整備されており、福利厚生も充実していることが挙げられます。患者数が多いため、経営基盤が安定しており、金銭面での不安が少ないと言えるでしょう。
自由診療がメインの病院
公的な医療保険に含まれない医療サービスや施術を行う、自由診療をメインとする病院やクリニックも、看護師の給与水準が高い職場です。代表的な例として、美容クリニックが挙げられます。自由診療を行う美容クリニックでは、公的な医療保険の適用外であるため、価格を独自に設定できます。そのため、高い収益を得やすく、スタッフの給料も高めに設定されやすいのです。
業績に応じてインセンティブやボーナスが支給される職場も多く、看護師にとって給料が高い職場として知られています。
高い技術を求められる病院・施設
好待遇な職場を探すのであれば、高度な技術が求められる病院や施設を選ぶことになるでしょう。例えば、集中治療室や緊急医療センター、手術室看護師(オペ看)などが挙げられます。配属先によっては、危険手当や特殊業務手当など、他の看護師には付与されにくい手当が追加される場合もあります。
常に緊張感に包まれるため、向上心があり、体力や精神的にタフな方が向いているでしょう。
一般企業
最近、一般企業の中でも看護師が活躍できる場が広がっています。例えば、医療機器メーカーや産業看護師、コールセンターなど、さまざまな方法での活躍が可能です。
特に外資系企業では給与水準が高い傾向にあり、看護師として働きながら高収入を目指すことができるでしょう。
しかし、外資系企業を目指す場合は、英語力が必須です。また、看護師以外のスキルが求められることも多いです。
看護師の年収アップを狙う方法
多くの方々が現在よりも高い年収を目指しているかと思いますが、どのような方法が効果的かわからないという方も多いのではないでしょうか。看護師として働きながら目標の年収に到達するためには、様々な方法があります。ここでは、看護師の年収を上げるための効果的な方法をご紹介します。
大規模病院での管理職を目指す
病床数が多い大規模な病院での勤務は、年収アップを目指せる職場です。さらに、管理職を目指せば収入はより高くなります。
大規模病院では、人事評価や昇給制度がしっかり整っており、看護師長や看護部長へのステップアップを目指して働くことが可能です。
管理職に就くと、基本給の増加に加えて役職手当も付きます。しかし、役職に就ける人数は限られているため、競争は激しいです。日頃からのスキルアップが重要になります。
給与が高い職場への転職を検討する
現在の職場で目標の年収に到達するのが難しい場合は、給与が高い職場への転職も一つの選択です。待遇の良い職場へ移ることで、働くモチベーションも高まります。適切に評価される職場を見つけることで、看護師としての仕事をより長く、やりがいを持って続けることができるでしょう。
新しい職場を探す際には、基本給や賞与、手当などの気になるポイントをしっかり確認しましょう。
ダブルワークで収入アップを目指す
ダブルワークをすることで、現在の収入をさらにアップさせることも可能です。看護師の資格が活かせる副業を選ぶのがおすすめです。「カイテク」は、1日単位で看護師の仕事を探せるサービスで、無理なく自分の都合に合わせて働けます。
現在の職場と似た分野や新しい分野への挑戦を通じて、看護師としてのスキルも磨かれます。
資産運用や投資を始める
近年話題の資産運用や投資を始めるのも一つの選択です。資産運用や投資は一般的に副業には当たらないため、副業が禁止されている職場に勤めている看護師でもチャレンジできます。
看護師は働き方によって大幅な年収アップが叶う
海外の看護師は年収が8桁を超える場合もありますが、日本では年収1000~2000万円を目指すことは簡単ではありません。しかし、給与水準が高い職場を選ぶことや、働き方を工夫することで、その目標に近づくことは可能です。
もし希望条件に合う職場を探しているなら、「カイテク」を活用してみてはいかがでしょうか。カイテクを利用すれば、働きながら自分に合った職場を見つけることができます。スキルアップを目指し、看護師としてステップアップしていきましょう。
カイテクは、「近所で気軽に働ける!」看護単発バイトアプリです。
- 「約5分」で給与GET!
- 面接・履歴書等の面倒な手続き不要!
- 働きながらポイントがザクザク溜まる!
27万人以上の看護師などの有資格者が登録しております!
\ インストールから登録まで5分! /