医師・看護師のスポットバイトアプリ「オンコール」をレビュー!口コミや使い方、メリット等を徹底検証

「オンコール」は、テレビCMでも放送されている、今注目の医療従事者に向けのスポットバイトアプリです。

  • オンコールはどんなアプリですか?
  • 口コミや評判はどうですか?
  • どんな人に向いていますか?

興味はあるけれど、これらの疑問を抱えている方も多いのではないでしょうか?

今回では、医師や看護師のためのスポットバイトアプリ「オンコール」の口コミや特徴、メリットをご紹介します。

目次

「オンコール」とは?

まず、アプリ「オンコール」の特徴や基本的な使い方についてご紹介いたします。

医療従事者に特化したスポットバイトマッチングアプリ

「オンコール」は、医師や看護師に特化したスポットバイトマッチングアプリです。ワクチン接種や健診に関する案件を中心に、高単価や好条件の案件が多数掲載されています。

医療機関と医療従事者が直接マッチングすることで、高単価や好条件の案件をリアルタイムで提供することが可能です。

人材を求める医療機関からの求人がリアルタイムで配信されます。

「オンコール」の基本的な使い方

実際に「オンコール」を使って単発の仕事をし、報酬を得るまでには6つの手順で簡単に行えます。

  1. アプリをインストールする
  2. 案件応募に必要な情報をアカウントに登録する
  3. 審査完了で応募が可能になる
  4. 条件に合う案件に応募する
  5. 医療機関側の承認を受け、勤務開始
  6. 各医療機関から報酬を受け取る

医療従事者のスポットバイトマッチングアプリ「オンコール」の口コミをチェック!

次に、「オンコール」を実際に使用している方々の口コミをご紹介します。

口コミ①登録が簡単で、非常に便利

面倒なことは一切なく仕事を探し始められたのが、とても良いと思いました。直接、医療機関側とメッセージのやり取りをして勤務ができるので、無駄な時間を取られない点も非常にありがたいです。

口コミ②持っている資格が活かせるスポットバイトアプリ

親の介護のため、フルタイム勤務が難しくなっていました。元々、看護師として働いていたのですが、オンコールのおかげで資格を活かして好きな時間に応募して働けています。

口コミ③スキマ時間に働ける場所を見つけることができる

以前は、オンコールのようなアプリが無かったため、どこかの病院等に所属をしなければなりませんでした。しかし、オンコールのおかげで1日からでも、どこででも働くことができます。自分の都合に合わせやすいので、助かっています。

口コミ④フルタイム復帰へのリハビリとして

しばらくの間、職場から離れていたのでオンコールを使って求人を探してみました。職場復帰に向けての良いリハビリになっていると思います。もう少しオンコールを利用してから、本格的に職場復帰を目指していこうと思っています。

口コミ⑤高単価な案件も多い

複数の紹介会社に登録していますが、オンコールのアプリでは高単価案件が多いです。医師や看護師の求人がたくさんあることは、働き口を探している私たちにとって大変ありがたいです。

医療従事者のスポットバイトマッチングアプリ「オンコール」のメリット

口コミにもあるように、「オンコール」は医師や看護師の方にとって非常に便利なアプリです。多くの医療従事者の方が支持している理由は、登録者にとってのメリットが多いからです。

こちらで、「オンコール」を利用するメリットをご紹介いたします。

面倒な面接や説明登録会が必要ない

「オンコール」を利用すれば、面接や説明登録会は一切不要です。一般的に、医師や看護師の求人に応募する場合、履歴書の準備や面接を受けて合否の結果を待つ必要があります。その応募から勤務開始までの手順は面倒と感じることも多いでしょう。

「オンコール」を使用すれば、手間をかけずに求人に応募できます。

働く時間や場所を選択できる

スポットバイトの案件が豊富に掲載されており、1日単位からの仕事を探すことができます。子育て中の方や家族の介護でフルタイム勤務が難しいという方もいらっしゃるでしょう。「オンコール」に登録すれば、自分のスケジュールに合わせて、働く時間や場所を選択できます。

スキマ時間を効率よく利用して働くことが可能です。

高単価・好条件な案件が多い

「オンコール」では、中間に紹介会社が入ることはありません。医療機関と医療従事者が直接マッチングします。そのため、高単価で良い条件の案件が多く掲載されています。口コミでも、「高単価」「好条件」といった声が多く寄せられています。

「アルバイト」と聞くと、「時給が低いのでは?」と思う方もいるかと思いますが、このアプリはそのような方にもおすすめです。

医療従事者のスポットバイトマッチングアプリ「オンコール」を利用する際の注意点

「オンコール」は多くのメリットがあるアプリですが、そのために実際に利用する際には事前に注意しておくべき点も存在します。

こちらでは、「オンコール」を利用する際の注意点についてご紹介いたします。

高単価・好条件案件は競争率が高くなりがち

オンコールには、高単価や好条件の案件が多数掲載されています。しかし、そのような良好な条件の求人は、競争率が高くなりがちです。他の案件との比較も大切ですが、良い条件の仕事はすぐに応募で埋まってしまう可能性が高いです。

高単価や好条件の案件を獲得するためには、こまめにアプリをチェックし、積極的に応募することをおすすめします。

源泉徴収票の貰い方・確定申告についてリサーチしておこう

オンコールでは、給与の支払いや源泉徴収の取り扱いは、各医療機関の対応となっています。そのため、源泉徴収票が必要な場合、医療機関に直接問い合わせる必要があります。また、単発の仕事であっても、収入額に応じて確定申告が必要になることがあります。

困らないよう、事前に源泉徴収票の受け取り方法や確定申告に関する情報を調べておくことをおすすめいたします。

医療従事者のスポットバイトマッチングアプリ「オンコール」はこんな人におすすめ

こちらでは、「オンコール」を特におすすめする方の特徴についてご紹介いたします。

スキマ時間に医師・看護師の仕事をしたい

「オンコール」は、スキマ時間を有効に活用したい方におすすめのアプリです。現役の医師や看護師として勤務している方が、休日や子育て、介護の合間などの空き時間に働きたい場合に適しています。

1日単位で、自分のスケジュールに合わせて応募できるので、無理なく仕事ができます。

スポットバイトからフルタイム勤務復帰を目指したい

「まずは、単発の仕事からフルタイム勤務での復帰を目指したい」という方にも、非常におすすめです。医療機関での仕事を一度離れた後、いきなりフルタイムでの復帰は心配という方も多いでしょう。

医療の現場は、情報や技術が日々進歩しており、復帰への不安が大きくなることも理解できます。そのため、単発の仕事から始める選択肢がおすすめです。

精神的にも負担が少なく、自分のペースで以前の感覚を取り戻すことができます。

再就職は難しいけど資格をムダにしたくない

医師や看護師の資格を取得したけれど、それを無駄にしたくないという方も多いのではないでしょうか。

再就職が難しいと感じる方でも、資格を活かしたいという希望があれば、ぜひこのアプリを活用していただきたいです。医師や看護師は国家資格であり、生涯で活躍することができます。

単発の仕事を通じて、その貴重な資格を活かしてみてはいかがでしょうか。

単発バイトアプリでかしこく収入アップを目指そう

医療従事者に特化した単発の仕事を提供するアプリを利用することで、無理なく収入を増やすことができます。

現役でスキマ時間を活用したい方、子育てや介護でしばらく現場を離れている方、フルタイムでの復帰を目指している方など、看護師の資格を持った多くの方々が活躍できるアプリです。このアプリを活用して、新しい働き方で賢く収入アップを目指しましょう。

画像参照:https://www.on-call.jp

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次