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福祉用具専門相談員はきつい?実際の口コミや良い職場に就職する方法とは

福祉用具専門相談員の仕事の厳しさを実際に知りたいと思っている方は多いのではないでしょうか。 福祉用具専門相談員になりたいと考えている方にとって、仕事の負担が重いかどうかも把握しておきたい重要なポイントでしょう。 

今回では、福祉用具専門相談員の仕事の厳しさについて、厳しいと感じる人の意見や、良い職場に就職する方法などを詳しく解説していきます。

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目次

福祉用具相談専門員の仕事はきつい?

「福祉用具専門相談員の仕事はきついの?」と気になっている方もいるのではないでしょうか。もしきつすぎるのであれば、考え直したいと思う方もいるかもしれません。

働く前に、福祉用具専門相談員の仕事の実態を把握しておきたいものです。そこで、ここからは、福祉用具専門相談員の仕事の厳しさについて解説していきます。

結論:きついと思う人もいるが全員ではない

福祉用具専門相談員で仕事がきついと思っている人がいるのは事実です。しかし、全員というわけではありません。

中には、福祉用具専門相談員の仕事を自分のペースを掴んでのびのびとされている人もいますし、天職だと張り切っておられる人もいます。

【最後やし何とか変えられへん?】<br>福祉用具専門相談員の立場として非常に悩む、どこまで環境と福祉用具の隙間を埋めるか問題。<br>全て用途通り?に使って家に帰れました。本人、家族、ケアマネからも大変喜んで頂きました。セラピストの時なら平気でしていた提案も立場が変わると難しい時もありますね。

https://twitter.com/gororintyo/status/1394652417468243976

上記のように、福祉用具専門相談員として仕事に悩みながらも、利用者や家族、ケアマネに喜んでもらえたことをモチベーションにして尽力されている方もいます。

福祉用具専門相談員の仕事をきついと思っている人も存在する一方で、そう感じている人だけではないということがわかります。

きついかは職場や適性により変わる

福祉用具専門相談員の仕事をきついと感じるかは人それぞれです。きついと感じない人もいます。「では、きついと感じる人とそうでない人の違いは何なのか」と気になる方もいるでしょう。

結局、その人が仕事や環境に合っているかどうかで決まります。仕事がその人に合っているか、または職場が合っているかが大切なポイントです。

「のびのびと自分のペースで仕事をしたい」「天職として高いモチベーションを保ちたい」と思うなら、職場環境や適性に注目することが重要です。

きついと思う人に多い意見

福祉用具専門相談員の仕事がきついと感じる人もいれば、そうでない人もいます。

では、どのような理由できついと感じるのでしょうか?

ここからは、福祉用具専門相談員で仕事がきついと感じる人の意見を紹介します。

仕事が忙しい

仕事が忙しすぎることで、きついと感じる人もいます。福祉用具専門相談員は、様々な要介護者・ご家族との関わりだけでなく、利用計画書の作成やケアマネージャーとのやり取りなど、場合によっては忙しく動く必要があります。

目まぐるしい毎日が、体力的・精神的に厳しいと感じると、心が折れてしまうかもしれません。

給料が安い

福祉用具専門相談員の平均年収は、約380万円で、それほど低くない傾向にありますが、場合によっては給料が安いと感じることもあります。多忙な中、一生懸命働いているのに、給料に不満があると、モチベーションも維持できません。待遇面での不満が募り、きついと感じる方もいます。

給料は職場によって違うことがあります!

不満に思うなら、職場と交渉するか、転職を検討してみるのも一つの選択肢です。

クレームがあったときの対応が嫌だ

福祉用具専門相談員をしていると、稀にクレーム対応をしなければならないこともあります。いわれのない苦情を受けると、メンタルが滅入ってしまうこともあります。クレーム対応に当たったときに、仕事がきついと感じる人もいます。クレームへの対処法としては、利用者の満足度を上げて苦情に繋がらない工夫をするか、それでも苦情が出る時には、心までダメージを受けないメンタルづくりが必要です。

上手くいかない場合、環境が合っていない可能性もあるため、転職を検討するのも一つの手です。

覚えることが多い

福祉用具専門相談員は、覚えることが多く、それに対してきついと感じる人もいます。例えば、以下の情報を把握しておく必要があります。

  • 利用者の身体状況や生活環境
  • 新しい商品の情報(使い方など)
  • 商品の相場

利用者や商品のことは、常に情報を更新していく必要があります。そのため、常にアンテナを張って情報を得る姿勢が大切です。

情報の更新が辛いと感じる人は、仕事自体をきついと感じてしまう可能性があります。

福祉用具専門相談員で良い職場に就職する方法

福祉用具専門相談員として、「きつい」と感じながら仕事をするのは避けたいものですよね。そのために重要なのは職場選びです。ここからは、福祉用具専門相談員として良い職場に就職する方法を解説していきます。

1:自分が合っているかを振り返って考えてみる

まず、自分に合っているかを考えてみましょう。適性を確認したい場合には、(福祉用具専門相談員に向いている人のリンク)を参考にしてみてください。福祉用具専門相談員は、人との関わりが好き、または人の役に立ちたいと考えている方に特に適している職業です。

自分がなぜ福祉用具専門相談員になりたいと思ったのか、もう一度振り返ってみましょう。

やりたいと思った理由が明確になれば、職場に求める優先順位も見えてきます。

2:職場を決める際の優先順位を明確にしておく

福祉用具専門相談員の求人を探す前に、自分の中で職場に求める優先順位を考えておくことも重要です。例えば、給料、雰囲気、仕事内容など、職場選びで重視したいポイントを絞りましょう。3つ程度に絞ったら、その中からさらに優先したい項目の順位をつけていきます。

介護業界の求人は本当に多いですから、ある程度絞り込んで職場を探す方がスムーズに進みます。

3:優先順位を意識しながら多くの求人に目を通す

優先順位が決まったら、求人を探していきましょう。

福祉用具専門相談員の募集探しには、求人サイトやハローワークなどがおすすめです。

求人誌や事業所のホームページ、SNSなどでも、時々募集していることがありますので、気になる事業所があればぜひチェックしてみてください。多くの求人を見ることで、選択肢が広がります。

4:気になる職場のリサーチをする

様々な求人をチェックし、気になる職場をある程度絞り込んだら、次はその職場のリサーチをしてみましょう。よくあるのは、「入職したらこんなはずではなかった」と感じて後悔するケースです。そうならないためにも、職場のリサーチはしっかりと行うようにしましょう。

公式ホームページやSNS、ブログなど、その事業所から発信されている情報をなるべく多く集め、その職場の雰囲気を確認しておくと良いでしょう。

福祉用具専門相談員がきついかどうかは職場と自分次第!

福祉用具専門相談員の仕事がきついかどうかは、職場や適性に大きく関わります。働きやすい職場で仕事をしたいのであれば、職場選びをしっかりと行うことが大切です。

この記事を参考に、自己分析やリサーチを行いながら、自分に合った職場を探していくと良いでしょう。自分に合った職場で活気に満ちた環境を整えることで、より安定して仕事を続けられるでしょう。

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