ジャンル別記事
介護福祉士のパートの給料はどのぐらい?相場や給料アップ方法を徹底解説!
「他の介護福祉士のパートはどのくらい給料をもらっているのだろう?」
このような、同じ職種の給料事情が気になる方は多いのではないでしょうか。
自分の頑張りがきちんと給料に反映されているかどうか、職場の待遇についての情報は働くモチベーションにも大きく影響します。
さらに高待遇の職場を探している方は、ぜひ最後までご覧ください。
介護福祉士のパートの給料事情
パートとして働く介護福祉士の時給は、一般的にどの程度でしょうか?
厚生労働省の「令和4年度介護従事者処遇状況等調査結果」を基に、介護福祉士のパートの時給相場を見てみましょう。
介護福祉士パートの平均時給額は約1,500円
ここでは介護福祉士のパートの時給について、厚生労働省の調査にある「時給・非常勤の者」を参考にご紹介します。
これを単純に計算すると、介護福祉士のパートの平均時給は約1,500円となります。他の仕事と比べると、1,500円の時給は高めと感じる方も多いでしょう。
例えば、飲食店やコンビニでは、時給1,500円の求人はなかなか見当たりません。地方では、時給1,000円以上が高いと認識されることが多いです。
介護福祉士は専門職であるため、高時給が設定されることが一般的です。
事業所によって時給額が異なる
介護福祉士のパートでも、事業所によって時給が異なります。
上記で説明した1,500円の時給は、介護福祉士全体の平均値です。事業所によると、時給は変動します。
例えば、介護老人福祉施設の介護福祉士は、平均給与が約15万4千円、実労働時間数が約109時間であるため、平均時給は約1,400円となります。訪問介護事業所の場合、平均給与は約12万2千円、実労働時間数が約74時間であるため、平均時給は約1,600円です。
事業所が異なると、時給だけでなく、働き方や利用者との関わり方も変わります。より高い時給の職場を探す場合は、事業所の違いに注目しましょう。
介護福祉士のパートの時給が高い職場
介護福祉士のパートの時給額が事業所によって異なることをご紹介しました。
今回は、介護福祉士のパートの時給が高い職場についてお話します。仕事内容や向いている人の特徴についても説明しますので、自身に適合するかを確認してみてください。
訪問介護事業所
介護福祉士のパートの中で、最も時給が高い職場は「訪問介護事業所」です。
平均給与は約12万2千円で、実労働時間数が約74時間と他の事業所に比べて勤務時間が短いのが特徴です。そのため、平均時給が他の事業所と比べて高いという結果になっています。
訪問介護事業所では、利用者の自宅へ直接訪問し、介護サービスを提供します。具体的な業務内容は、身体介護に加えて、調理や洗濯、掃除、生活品の買い物、通院時の車の乗り降りの支援など多岐にわたります。
業務の幅が広いため、時給が比較的高く設定されていると考えられます。
介護老人福祉施設
介護福祉士全体の平均時給からは若干下がりますが、高時給の職場を探すのであれば「介護老人福祉施設」もおすすめです。
介護老人福祉施設は、介護ケアや医療ケアを受けながら、より長く安心して生活できることを目的とした施設です。入居条件に「要介護3以上」という項目が含まれているため、比較的介護度数が高い利用者が多く、高いスキルが求められます。
手厚いケアを提供したい方や、幅広い介護スキルを活かしたい方にはおすすめの職場です。
認知症対応型共同生活介護事業所
介護老人福祉施設に次いで、介護福祉士のパートの時給が高い事業所は「認知症対応型共同生活介護事業所」です。
認知症対応型共同生活介護事業所は、認知症の利用者を対象としたケア付き住居で、グループホームでの勤務となります。観察力に優れていることや、高いコミュニケーション能力が求められます。
身体介護や夜勤が多く、体力が必要となる職場でもあります。
介護福祉士のパートの給料アップ方法
介護福祉士としてパートで働きつつ、さらに給料をアップさせるには、どのような方法があるのでしょうか?
ここでは、介護福祉士のパートの給料アップ方法を4つご紹介します。
夜勤に積極的に入る
もし夜勤が可能な施設で働いているのであれば、積極的に夜勤に入ることで収入を増やすことができます。早く収入を増やしたいという方は、夜勤の回数を増やしてみてはいかがでしょうか。
夜勤専従という、夜勤を専門にして働くという方法もあります。ただし、夜勤は夜間に仕事をするため、生活リズムが昼夜逆転しやすくなり、体調を崩す恐れもあります。
無理のないように、体調管理やスケジュール管理を徹底することを忘れないようにしましょう。
資格取得をする
資格取得も給料アップに繋がる方法の一つです。各資格に対して手当が支給されることが多く、これによって時給や収入の増加が期待できます。
たとえば、既に持っている介護福祉士の資格に対しては手当が付与されているでしょう。このような基盤の上に、さらに新たな資格を取得することで、収入だけでなくスキルも向上し、その結果多くのメリットが生まれます。
介護に関する資格を増やすことで、転職活動にも有利になるでしょう。
長く働いて給料アップを目指す
施設や事業所によって違いはありますが、勤続年数を重ねることで時給をアップさせることが可能です。
一例として、「介護従事者処遇状況等調査結果」によると、勤続1年目の介護職員と勤続10年目の介護職員とでは時給が約100円ほどの差があります。さらに年数が長くなると、時給も高くなります。コツコツと経験を積むことが大事です。
一つの施設で長く働ける介護福祉士と認識されやすいので、転職の面接時も好印象を与えることができるでしょう。
カイテクを利用して条件が良い職場を探す
今よりも高待遇の職場を探したいという方は、「カイテク」に登録しましょう。
カイテクは面接なし・給与即金の介護単発バイトアプリです。
現在、100,000人以上の介護福祉士など介護の有資格者が登録
- 面倒な手続き不要:面接・履歴書無し!
- 給与は最短当日にGET:アプリで申請・口座に振込!
- 転職にも利用できる:実際に働いて相性を確認!
- 専門職としてスキルアップ:様々なサービス種類を経験!
カイテクに登録することで、自分に合う職場を探すことができます。1日単位の仕事から始めることができ、ダブルワークしながらの転職活動も可能です。また、様々な現場を知ることができるので、自然とスキルも高まります。
転職活動を始めるとなると、不安な気持ちになることも少なくありません。再就職した職場が自分に合わなかったというケースも少なくありません。しかし、カイテクでは1日単位のいわゆる「お試し勤務」ができるので、再就職後の後悔を避けつつ、新しい職場に出会えます。
\ インストールから登録まで5分! /
介護福祉士パートの給料アップは事業所選びが重要!
介護福祉士のパートの相場は、時給約1,500円となっています。ただし、事業所によって時給額は変わるので、高い時給を求める場合は、事業所選びが重要です。納得のいく条件で働くために、「カイテク」を活用しましょう。
カイテクには多くの案件が掲載されており、自分の条件に合う職場を見つけることができます。介護福祉士としてどのようなケアに携わりたいのか、どのような条件で働きたいのかを改めて考え、相性の良い職場を見つけてみましょう。