【口コミあり】サ高住の仕事がきつい理由は?転職成功の方法も解説

サ高住で働いていて「これがきついと感じるのは自分だけだろうか?」と思っている方もいらっしゃるかもしれません。

実は、難易度を感じている介護スタッフは少なくありません。そのように感じたときの対処法を知りたいですよね。

今回では、口コミから分かるサ高住の仕事が厳しいと感じる理由を紹介します。

さらに、仕事が辛いと感じたときの対処法や、辞めたいと思った場合の成功する転職方法も解説します。ぜひ、ご覧ください。

目次

【口コミあり】サ高住の仕事がきついと思う理由

サ高住は、高齢者の生活を支える社会的な需要が高い施設です。そこでスタッフとして働くことは、素晴らしい役割である一方で、仕事自体がきついと感じる方もいらっしゃいます。

こちらでは、口コミを引用し、サ高住の仕事がきついと感じる声を紹介していきます。

連携が上手くとれない

サ高住で連携がうまくとれないことがきついという声もあります。 

入りたてで聞いてない仕事を任され困惑したことがあるという声もよくあります。 

スタッフ同士や上司との連携が上手くとれていないとそれをきついと思ってしまうことも多いようです。

給料が安い

職場によっては、給料に納得がいかず、それをきついと思うこともあるようです。 

特養に比べ、介護量は少ないものの、給料が安いと感じるケースもあるようです。 給料が安いとモチベーションが低下し、辞めたくなるとの声も多かったです。

人間関係が大変

サ高住に限ったことではありませんが、仕事がきついと思う理由の多くに人間関係があります。 

人間関係が上手くいかないときついと感じてしまうようです。 やはり、働くなら人間関係の良いサ高住で働きたいものですよね。

夜勤が大変

夜勤など仕事内容が大変だという意見もありました。 

施設によりますが、特に一人体制での夜勤であったり、入居者の多いサ高住の夜勤であったりするときついと感じることが多いかもしれません。 

夜勤に限らず、仕事内容がハードできついという声もよく聞きます。

【悩み別】サ高住の仕事がきついと感じたときの対処法

サ高住の仕事が厳しく感じたときには、その対処法を理解しておきたいところです。したがって、ここからは、サ高住の仕事が厳しく感じる時の対処法を、悩みごと別に解説していきます。

仕事が大変|同僚・上司に相談

サ高住の仕事が厳しいと思う理由が仕事内容にある場合は、上司や同僚に相談することも適切です。

業務内容に問題があるのであれば、改善を促すことが必要かもしれません。そのため、早めに相談を試みることをお勧めします。

ただし、人間関係による悩みについては、無闇に同僚や上司に相談するよりも慎重になるべきです。

人間関係が大変|自分の気持ちを整理して解決策を導きだす

人間関係での悩みにおいて大切なのは、自分自身の心のあり方です。

対人問題は相手が関わっているので、つい相手にフォーカスしがちですが、「気にしないことで平和が保てる」という視点から、自分自身の心に焦点を当てるべきです。

まずは、自分自身の感情を整理し、なぜ人間関係で悩んでいるのかを深く考えてみましょう。感情を整理することで解決策が見つかる可能性もあります。

給料に不満がある|交渉してみる

サ高住の給料に不満がある場合の基本的な対処法は、転職または職場での交渉です。

転職をすると、元の状況には戻れないので、その前に取り組めることを試してみましょう。職場の上司に相談し、給料を上げるよう交渉を試みてみてください。

給料を上げてほしい理由を丁寧に説明すると、交渉に応じてもらえる可能性があります。それでも解決しない場合は、転職を検討してみても良いでしょう。

転職を成功させる方法

試した解決策が改善を見込めない場合、転職を検討しましょう。同じサ高住でも施設により差があります。ここからは、転職を成功させる方法を解説します。

1:次の職場に何を求めるかの優先順位を明確にしておく

ただし、闇雲に転職するのは避けましょう。

転職を考える場合、次の職場で何を求めるかを明確にし、それらを優先順位付けしておくことが重要です。例えば、給料に不満がある場合、優先順位は「1:給料額、2:仕事内容、3:職場の雰囲気」などとなります。

1から3位までの優先順位を考えておけば、選ぶときにスムーズに進めます。

2:職場探しをする

優先順位を設定したら、それに沿った職場を探しましょう。

新しいサ高住を探す場合、求人サイト、ハローワーク、転職エージェントなどを活用すると良いでしょう。これらを利用し、多くの求人を検索すれば、選べる範囲が広がります。

3:職場の条件を比べる

求人が見つかったら、自分で設定した優先順位に基づいて、職場を比較しましょう。また、選択する前に、職場に関する情報を隅々まで把握しておくことも大切です。

気になるサ高住があれば、HPやブログを検索し、雰囲気や仕事内容を理解すると良いでしょう。

4:職場体験してみたい場合は「カイテク」を使う

サ高住の雰囲気を知るためには、実際に訪れることが最善です。

面接では雰囲気が良く感じられても、実際に働いてみると全く違うこともあります。そこでおすすめなのが介護単発バイトアプリ「カイテク」です。

カイテクは面接なし・給与即金の介護/看護単発バイトアプリです。

現在、100,000人以上の介護福祉士や看護師など介護の有資格者が登録

  • 面倒な手続き不要面接・履歴書無し!
  • 給与は最短当日にGETアプリで申請・口座に振込!
  • 転職にも利用できる実際に働いて相性を確認!
  • 専門職としてスキルアップ様々なサービス種類を経験!

カイテクは、登録すると各地の介護施設で単発のバイトを行うことができます。

1日だけ働くことも可能なため、職場選びに最適です。良い雰囲気のサ高住を探しているなら、ぜひカイテクを試してみてください。

\ インストールから登録まで数分で完了! /

サ高住からの転職成功させたい場合にはカイテクの活用がおすすめ!

サ高住で働くなら、最高の職場で働きたいと思うことでしょう。良い職場を見つけるためには、職場探しを丁寧に行うことが重要です。

バイトしながら職場を選べるカイテクのような便利なツールを利用し、転職を成功させましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次