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登録ヘルパーは、自分が働きたいときにシフトを入れることができ、正社員と比べて自由度が高い働き方となっています。しかし、一方で「仕事がない」という悩みを持っている方もいるようです。

人手不足の介護業界において需要が高そうな登録ヘルパーですが、なぜ仕事がないという声があるのでしょうか?

今回は、登録ヘルパーは仕事がないと言われる原因についてご紹介します。さらに、仕事や給料の増やし方についてもお伝えしますので、登録ヘルパーの働き方に興味がある方はぜひ最後までご覧ください。

目次

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登録ヘルパーは仕事がないと言われる理由

「登録ヘルパーは仕事がない」と言われる理由を3つご紹介します。

希望する時間に仕事があるとは限らない

登録ヘルパーは仕事がないと言われる理由の1つ目は、希望する時間に仕事があるとは限らない

登録ヘルパーは、自分が働きたいと希望する時間を事業所にシフトとして提出します。そして、利用者からの訪問介護の依頼が勤務希望時間と合っている場合にケアに伺うという形になります。

働く時間が決められるというメリットはありますが、自分の希望する時間に必ずしも利用者からの依頼があるとは限りません

正社員のように働ける時間が多いという方は、依頼を受ける確率が高くなるかもしれませんが、そうでない場合はなかなか依頼が回ってこないと感じるのでしょう。

急遽仕事がキャンセルになってしまう

2つ目の理由は、利用者の都合によって急遽仕事がキャンセルになってしまう

前日までに、ときには当日に急遽依頼がキャンセルになるケースがあります。その場合は、その日の登録ヘルパーとしての仕事が1件なくなってしまいます。

正社員やパート職員のように直接雇用である場合は、事業所に戻り事務業務など他の仕事が与えられます。しかし、登録ヘルパーの場合は基本的に事業所で業務を行うことはありません。

自宅から利用者宅へ直行直帰となりますので、依頼がキャンセルとなってしまうと次の依頼まで仕事がないということになってしまいます。

未経験者は仕事を入れてもらうまでに時間が掛かる

3つ目の理由は、介護の仕事が未経験である場合は、仕事を入れてもらうまでに時間が掛かる

登録ヘルパーは基本的に、現場で一人で業務を行うということになります。そのため、未経験者である場合はいきなり現場で一人で行うということは難しい部分があります。

ある程度経験を積むと、現場で一人で業務を行うことになりますが、希望通りの仕事の件数を受けられるようになるまでには時間がかかるでしょう。

登録ヘルパーとしてたくさん仕事をしたいと考えていても、実績を積み重ねるまでは大変であると言えます。

登録ヘルパーの給料について

仕事がないと言われる登録ヘルパーの給料は、一体どうなのでしょうか

こちらでは、登録ヘルパーの給与事情についてご紹介します。

毎月の収入が安定していない

登録ヘルパーの収入は、毎月安定していない

なぜなら、登録ヘルパーは毎月の仕事の件数が同じではないからです。

その月にどれだけ利用者のケアを行ったかによって、収入金額が変化します。一方、正社員の場合は、月給のため毎月の依頼数に左右されずに安定した金額が支給されます。

上記で述べた通り、仕事がキャンセルになることもあり、登録ヘルパーは月によって仕事の依頼数が異なります。

登録ヘルパーは正社員に比べると、収入が安定していないということになります。

移動時間は時給換算されない

登録ヘルパーの収入は、実働に対してのみ時給が発生します。そのため、移動時間は時給が換算されない。

事業所によっては、移動手当を支給している所もありますが、そのような手当を定めていないケースも多くあります。

基本的に、登録ヘルパーは自宅から利用者宅まで直行直帰となります。

手当がない場合は、利用者宅までの距離が遠いほど移動費用の負担も大きくなってしまうでしょう。

ケアの内容によって時給が異なる

登録ヘルパーは、時給制

仕事内容としては、生活援助や身体介助を行いますが、ケアの内容によって時給が異なります。

基本的に、身体介助の方が生活援助よりも時給が高く設定されています。利用者によって、希望するケアの内容が異なりますので、毎回同じ時給額というわけではありません。

依頼の内容は「生活援助だけ」「身体介助と生活援助」とみんな同じではなく利用者によって変わります。

収入を増やしたい場合は、生活援助だけではなく身体介助の依頼を受けると良いでしょう。

登録ヘルパーとして仕事を増やす方法とは?

登録ヘルパーとして仕事を増やすためには、以下のような方法があります。


事業所の掛け持ちをする

登録ヘルパーとして仕事を多く受けたい場合は、事業所の掛け持ちをするという方法

正社員とは異なり、登録ヘルパーの掛け持ちを認めている事業所が多くあります。

1つの事業所では希望する分の仕事が回ってこないという場合は、2つ以上の事業所に所属することで解決できるでしょう。

ただし、掛け持ちをする前には事業所に相談をすることが大切!

無断で複数の事業所に所属して働いてしまうと、後々事業所とトラブルになってしまうことがあるかもしれません。

け持ちを認めている事業所がある一方で、同業の掛け持ちを禁止しているケースもありますので、事前に確認をしておきましょう。

時給や手当が厚い事業所を選ぶ

時給や手当が厚い事業所を選ぶということも1つの方法

仕事がないということは、収入面に大きく影響してきます。生活に支障が出てしまっては、登録ヘルパーとして働くことが苦痛になってしまうでしょう。

登録ヘルパーへの待遇は事業所によって様々です。できるだけ時給が高い、各種手当が定められている事業所を選ぶことで収入面の不安を取り除けるでしょう。

頼1件に対しての収入が上がることで、同じ仕事量でもこれまでとは全く違う収入を得られます。

資格取得で給与単価を上げる

介護に関する資格取得をすることで、給与単価を上げる

資格取得により、資格手当が期待できます。また、上位資格を取得することでキャリアアップも可能です。登録ヘルパーとしてだけでなく、さらに介護業界で活躍することができるでしょう。

介護の資格には、実務経験が必要な資格も多くあります。登録ヘルパーとしての経験が活かされることは間違いありません。

仕事を増やす手段として、キャリアアップという方法も検討してみてはいかがでしょうか?

登録ヘルパーは働き方の工夫によって仕事を増やしていける

登録ヘルパーが仕事がないと言われる原因は、登録ヘルパーという働き方の特徴にあります。

自分の希望に合わせて働く時間を決められる一方で、希望通りの時間に依頼があるわけではありません。

また、急遽仕事がキャンセルになってしまうケースもあるため、希望通りに仕事ができないと感じるのでしょう。しかし、このような悩みは働き方の工夫によって解決することができます。

登録ヘルパーの掛け持ちを認めている事業所が多くあるので、所属先を増やすことで多くの依頼を受けることが可能です。

また、時給や手当などの待遇が良い事業所を選んだり、キャリアアップという方法もあります。

自由な働き方ができる登録ヘルパーだからこそ、様々な工夫によって仕事を増やしていけるでしょう。

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