【2024年版】単発バイトアプリおすすめランキング!

派遣介護福祉士って高時給なの?相場や給料UPの方法を解説

「介護福祉士の資格を持っていますが、派遣で働くと実際の時給はどうなるのでしょうか?」、「高時給で介護派遣で働きたい」と思っている方は多いのではないでしょうか?

せっかく介護福祉士の資格を取得しているのですから、介護の派遣でも良い条件で働きたいと思うのは自然なことですよね。

今回では、派遣介護福祉士の平均時給や給料の上げ方を解説していきます。

「高時給でぜひ働きたい!」と思う方は、是非この記事を参考にしてみてください。

目次

\ インストールから登録まで数分で完了! /

派遣の介護福祉士の平均時給は?必要要件も解説

派遣の介護福祉士は時給で勤務するため、平均時給が大きく影響します。ここでは、派遣の介護福祉士の時給や募集要件もあわせて紹介します。

介護派遣で働く予定の方は、ぜひ参考にしてみてください。

全国の平均時給は1,475円

あらゆる業種の年収や時給を掲載している『求人ナビ』によると、介護派遣の平均時給は1,475円といわれています。

実際の求人を見てみると、1,030〜1,900円と幅広いです。勤務先や経験、スキルによって大きな差があるのでしょう。

関東の平均時給は1,600円

関東の派遣で働く介護福祉士の時給は1,600円と高めです。

『求人ナビ』では以下のように全国の派遣の時給をランキング化していますが、1〜5位までが関東圏となっています。

  1. 神奈川県:1,698円
  2. 東京都:1,689円
  3. 茨城県:1,648円
  4. 千葉県:1,572円
  5. 埼玉県:1,550円

引用:介護福祉士の仕事の年収・時給・給料|求人ボックス

神奈川や東京、千葉など、どの業種にも見受けられる結果となっています。時給の高い介護派遣の職場を探すなら、関東圏が良いでしょう。

初任者研修以上の資格が必須

介護派遣で勤務するなら資格が必要です。求人サイトに記載されている募集要項を見てみると、「初任者研修以上」「資格保有者」と記載されています。

派遣業務は排泄や食事、入浴などの身体介護や生活支援まで関わります。正社員と同等のスキルが求められるため、派遣で働くなら有資格者の必要があります。

介護福祉士を保有していれば、ほぼ間違いなく採用されるでしょう。

派遣の介護福祉士の給料が高い3つの理由

派遣の介護福祉士は正社員よりも時給が高くなりがちです。理由は以下のとおりです。

  • 採用時のコストが低い
  • 基本的にボーナスや昇給がない
  • 交通費が含まれている場合がある

介護派遣の時給が高い理由を確認していきましょう。

採用時のコストが低い

派遣の介護福祉士を採用するコストは、介護派遣会社に支払う広告掲載費のみです。面接をしたり選考をしたりする時間がかからないため、人材を採用するコストが低くなります。

事業所が負担する人件費が低くなることで、派遣社員に還元できるのです。したがって、派遣で働く介護福祉士の時給は高くなります。

基本的にボーナスや昇給がない

正社員は月収制ですが、派遣社員は時給制です。

働いた分のみの給料なので、派遣の介護福祉士にはボーナスや昇給がありません。事業所によっては支給する職場もありますが、金額は少額です。

派遣社員は、ボーナスや昇給に上乗せされる分の金額が時給に含まれているのです。

交通費が含まれている場合がある

介護派遣は正社員と待遇が異なるため、交通費が支給されない職場もあります。交通費のない職場は時給に上乗せされています。そのため時給は高くなりますが、交通費を引くと手取りが少なくなるでしょう。

掲載されている求人を確認すると時給の部分に「交通費込み」と記載されています。介護派遣に応募する際は、時給が記載されている部分を確認しておきましょう。

満足度は高い!介護派遣を利用している方の声

介護派遣を利用するにあたり「現場は大変なのかな」と不安を抱いている方もいるでしょう。そこで真相を確かめるために、介護派遣に登録している方の声を紹介します。

介護派遣に登録してみました!
時給が高い!
ダブルワークだからそんなに入れないので、いい職場が見つかるといいなー!

https://twitter.com/aoi_0404/status/1698606368956313716

同じ部署の派遣さんが副業でブログをやっていることが判明!
どんなことを書いているかはお互い秘密にしたけど、仲間が居て嬉しい!
ブログじゃなくても、介護派遣+副業で稼いでる人多い気がする。

https://twitter.com/null3otayori/status/1696504189457924285

介護派遣+夜勤専従で大きく増えた「自分の時間」を使って初めて【ヘッドスパ専門店】に行ってきた👍
年間の回数券を買って一気にお金は減ったけど
満足度が高い🙂
生活の基盤は確保しつつ自分の生活の質を上げられ仕事のストレスは下がる
最高👍

https://twitter.com/yuki_hakenkaigo/status/1481860700930977792

介護派遣に登録している多くの方が満足しているようです。時給の高さや働く時間を自由に選べるのが、介護派遣のメリットです。

介護福祉士を取得していれば資格手当もつくので、さらに給料を上げてプライベートを充実させられます。

派遣介護福祉士として高時給で働く5つの方法

介護福祉士の派遣社員として働く際には、できるだけ良い条件で仕事を行いたいものです。高時給の派遣仕事を見つけるためには、一部のコツを掴むことが必要となります。

そこで、以下では、派遣の介護福祉士が高時給で働く方法について解説してまいります。

高時給な派遣会社を探す

派遣仕事の時給は、案件により異なります。さらに、派遣会社によって扱っている介護事業所も違うため、高時給で働きたい場合には、優良な条件の仕事が多い派遣会社に登録することがおすすめです。

派遣会社に登録する前には、どのような仕事があるかを事前に確認しましょう。高時給の仕事が豊富な派遣会社に登録すれば、効率的に良い案件を見つけることが可能です。

派遣会社に交渉してみる

現在契約中の派遣会社を変更したくない場合、給料の交渉を試みることも一つの方法です。業務に対して真面目に取り組んでおり、長期間働いているスタッフであれば、派遣会社も交渉に応じてくれる可能性があります。

交渉の際は、具体的にどのような改善を求めているのかを明確に伝えることが大切です

夜勤の案件に応募する

24時間体制で生活サポートを提供する入居型の施設では、夜勤の案件も存在します。

夜勤の案件では、夜勤手当が通常の時給に加算され、高時給を目指すことが可能となります。より収入を得たいと考えている方には、特に夜勤専門の仕事がおすすめです。

介護福祉士の資格を保有している場合、夜勤専門の仕事も紹介してもらいやすいので、派遣会社に対して自身の希望を伝えてみましょう。

資格を取得する

介護の資格を保有することで時給を上げられます。介護福祉士はもちろん、初任者研修やケアマネージャーを保有していると時給アップに有利です。

なかには看護職や栄養士の資格を優遇する事業所もあります。介護以外の業界で働いていた方も、時給を上げられるチャンスがあります。福祉・医療に関連する資格を保有している方は、ぜひ挑戦してみてください。

経験やスキルを積む

経験やスキルを磨くことで介護派遣の時給を上げることが可能です。事業所によっては、勤続年数や過去の役職なども考慮してくれる場合があります。

自分の強みやスキルがわからない方は、派遣会社のコンサルタントに経験の棚卸しをしてもらいましょう。応募する事業所に過去の経験やスキルを具体的にアピールできるので、時給を上げてもらいやすくなります。

派遣介護福祉士が更に給料UPを目指す4つの方法

介護福祉士資格を持つ派遣スタッフが比較的高時給で働けるというのは上記でお伝えした通りです。しかし、さらに給料アップを目指す方法もあります。

ここからは、派遣介護福祉士が給料を増やすための方法を解説していきます。

複数の派遣を掛け持ちする

一つの派遣会社の給料だけでは満足できない場合は、複数の派遣会社に登録し、掛け持ちして仕事をするのもおすすめです。

ただし、本業の派遣の仕事以外の時間や日にちを選ぶ必要があり、隙間時間にできる案件探しが難しいかもしれません。

運良くうまく案件を探すことができれば、掛け持ちで稼ぐことで給料アップに繋がります。この方法のカギは、「掛け持ちできるような案件と出会えるか」になります。

在宅でできる副業を始める

在宅でできる副業と掛け持ちして、介護派遣の仕事をするのもおすすめです。

最近では、動画編集やライターなど、家でできるさまざまな副業があります。派遣の仕事と並行して副業をすることで、現在よりもさらに高収入を狙うことができます。

ただし、高収入な副業は案件を探すこと自体が難しかったり、そもそも稼げるようになるまで時間がかかることが多いため、すぐに給料を増やしたい人には不向きかもしれません。

接客業などのアルバイトと掛け持ちする

介護以外のアルバイトと掛け持ちする方法もあります。

普通のバイトであれば、コンビニエンスストアやレストランでの接客業の求人が多く、仕事を始めやすいでしょう。ただし、そういったバイトでは単発の案件は少ないため、事前にシフトを組むことが必要になります。

短時間や週1日など、掛け持ちでもこなせる無理のない範囲で行うのが良いでしょう。介護以外の仕事を少しだけ行うことで息抜きになるかもしれません。

介護単発バイトと掛け持ちする

派遣介護福祉士としての給料に満足できていない場合は、「カイテク」を利用して単発バイトをしてみるのもおすすめです。

カイテクは「近所で気軽に働ける!」介護単発バイトアプリです。

  • 最短15分で給与GET
  • 面接・履歴書等の面倒な手続き不要
  • 働きながらポイントがザクザク溜まる!

20万人以上の介護福祉士など介護の有資格者が登録しております!

派遣の仕事との掛け持ちは、時間の融通が利かないことが多く、難しい場合があります。しかし、介護の単発バイトであれば、数時間だけの仕事が可能なため、掛け持ちの場合でも働きやすいのが魅力です。

介護単発バイト「カイテク」は、高時給の案件が多いのが特徴です。自分の地域から通いやすい単発バイトを選び、予約するだけで超短期間のバイトをすることができます。

効率的に稼ぎたい方におすすめの給料アップ方法です。

\ インストールから登録まで数分で完了! /

派遣介護福祉士で給料UPを目指すならカイテクを試してみよう!

介護福祉士の資格を持っているなら、派遣スタッフとしての仕事もおすすめですが、それ以外にも単発バイトアプリ「カイテク」に登録して働くという選択肢もあります。

介護単発バイト「カイテク」であれば、働く日を自由に決めることができるため、掛け持ちでの仕事探しに特におすすめです。また、記事内のさまざまな方法を参考にして、自分に合った働き方を探してみてください。

派遣会社や介護単発バイトアプリなどを上手く利用し、自由で効率的に稼ぐことで、生活はさらに充実していくでしょう。派遣での介護の仕事を続けていきたいと思ったら、より楽しく働ける環境を整えていきましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次