プライバシーポリシー


カイテク株式会社(以下「当社」といいます。)は、個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第 57号、以下「個人情報保護法」といいます。)を遵守すると共に、以下のプライバシーポリシー(以下「本プライバシーポリシー」といいます。)に従い、個人情報の適切な取扱い及び保護に努めます。なお、本プライバシーポリシーにおいて別段の定めがない限り、本プライバシーポリシーにおける用語の定義は、個人情報保護法の定めに従います。
なお、当社の住所及び代表者の氏名は https://corp.caitech.co.jp/company/ に記載しているとおりです。

1.個人情報の定義

本プライバシーポリシーにおいて、個人情報とは、個人情報保護法第 2条第1項により定義された個人情報を意味するものとします。

2.個人情報の利用目的

当社は、個人情報を、以下の目的の範囲内で、適法かつ適正に利用します。

取得する個人情報の分類 利用目的
当社が開発・運営する「カイテク」、「カイテクシフト」その他関連するサービス(以下、総称して「当社サービス」といいます。)利用者の個人情報
  • 当社サービスのご提供及びご案内のため
    なお、「カイテク」において、求人情報や求人者に関する情報を求職者に提供し、また求職者の情報を求人者に提供すること、賃金の支払代行を行うこと、信用スコアや相互評価制度の運用をすること等を含みます。
  • 本人確認(同一性の確認を含みます)、ログイン認証のため
  • 当社サービスのご利用料金をご請求するため
  • 当社サービスのご提供及び広告の配信において、属性や閲覧履歴、行動履歴、位置情報等の情報を分析し、対象者に応じた求人・求職情報や広告を配信するため、その他当社サービスのご提供に関する最適化・カスタマイズのため
  • 当社サービスのアフターサービス、問い合わせ、苦情対応のため
  • 個人を特定できない範囲においてマーケティングデータや利用者の利用状況、分布状況等の利用者に関する情報の調査、統計、分析を行うため
  • 当社サービスの改善や新サービスの開発、マーケティング等に活用するため
  • 当社サービスの各利用規約やポリシー等に違反する態様でのご利用を防止するため
  • 当社サービスに関するシステムの維持、不具合対応のため
  • アンケートのご協力依頼やアンケート結果の報告、キャンペーンの告知、モニター等への応募、プレゼント発送等のため
  • その他当社の各サービスにおいて個別に定める目的のため
当社取引先(過去に取引先であった事業者等を含みます。)の個人情報
  • 業務上必要なご連絡、契約の履行、商談等のため
  • 当社サービスに関するご案内、利用状況の確認・アンケート等の実施のため
  • セミナーに関するご案内のため
  • 取引先情報の管理のため
当社にお問合せをされた方の個人情報
  • お問い合わせいただいた内容への対応のため
当社に資料請求をされた方の個人情報
  • 資料提供のため
  • 当社サービスに関するご案内のため
  • セミナーに関するご案内のため
セミナー、イベント等に参加される方の個人情報
  • セミナー、イベント等の運営管理、ご連絡、資料の発送のため
当社採用等への応募者の個人情報
  • 面接のための連絡・受付、応募者選考、採用合否判定、採用・応募方法の改善及びこれらに準ずる業務の遂行のため
当社従業員等の個人情報
  • 従業員等の人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理、業務委託手続きのため
  • 個人番号関係事務を処理するため
当社株主の個人情報
  • 株主総会の開催、運営等株主様関連業務としての情報公開、配布物の送付、連絡のため

3.個人情報の利用目的の変更

当社は、個人情報の利用目的を、個人情報保護法に従い、当該利用目的と関連性を有すると合理的に認められる範囲内において変更することがあり、変更した場合には本人に通知又は公表します。

4.個人情報の利用の制限

当社は、個人情報保護法その他の法令により許容される場合を除き、本人の同意を得ず、利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を取り扱いません。但し、次の場合はこの限りではありません。

  1. 法令に基づく場合
  2. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  3. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  4. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

5.個人情報の適正な取得

(1)当社は、適正に個人情報を取得し、偽りその他不正の手段により取得しません。

(2)当社は、次の場合を除き、あらかじめ本人の同意を得ないで、要配慮個人情報を取得しません。

  1. 前記「4.」の各号のいずれかに該当する場合
  2. 当該要配慮個人情報が、本人、国の機関、地方公共団体、個人情報保護法第76条第1項各号に掲げる者その他個人情報の保護に関する法律施行規則(平成28年個人情報保護委員会規則第3号)で定める者により公開されている場合
  3. 本人を目視し、又は撮影することにより、その外形上明らかな要配慮個人情報を取得する場合
  4. 後記「7.」のただし書によって第三者提供にあたらないものとされる態様にて要配慮個人情報の提供を受けるとき

6.個人情報の安全管理

(1) 当社は、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏洩などのリスクに対して、 個人情報の安全管理が図られるよう、当社の従業員に対し、必要かつ適切な監督を行います。

(2) 当社は、個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合があります。 この場合、当社は、委託先において個人情報の安全管理が図られるよう、必要かつ適切な監督を行います。

7.個人情報の第三者提供

(1)当社は、本プライバシーポリシーへの同意に基づいて、当社の業務提携先その他当社サービスの提供先、 又は調査・研究・分析を行う企業若しくは研究機関等の第三者に対して、本サービス内でお客様が行った事業所への評価(レビュー)、 その他の個人情報を提供することがあります。ただし、当該提供にあたっては、氏名等、直接特定の個人を識別することができる情報を除外した上で、必要な範囲で提供するものとします。

(2)当社は、 前項又は 前記「4.」各号のいずれかに該当する場合を除くほか、あらかじめ本人の同意を得ないで、個人情報を第三者に提供しません。 ただし、次に掲げる場合は上記に定める第三者への提供には該当しません。

  1. 当社が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いの全部又は一部を委託することに伴って個人情報を提供する場合
  2. 合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合
  3. 個人情報保護法の定めに基づき共同利用する場合
  4. 個人情報保護法その他の法令で認められる 場合

8.個人情報の開示個人情報の開示 等

(1) 当社は、本人から、保有個人データについて、利用目的の通知、開示、訂正等、利用停止、 又は第三者への提供の停止等の請求を受けたときは、本人からのご請求であることを確認の上で、個人情報保護法の定めに基づいて対応いたします。

(2) 当社は、本人から、第三者提供記録の開示の請求を受けたときは、本人からのご請求であることを確認の上で、 個人情報保護法の定めに基づいて対応いたします。

(3) 保有個人データの利用目的の通知、保有個人データの開示、又は第三者提供記録の開示の請求を受けたときは、 1件あたり1000円の手数料を頂戴しますので、あらかじめご了承ください。

9. Cookie (クッキー)その他の技術の利用

当社のサービスは、Cookie 及びこれに類する技術を利用することがあります。これらの技術は、当社による当社のサービスの利用状況等の把握に役立ち、サービス向上に資するものです。 Cookie を無効化されたいユーザーは、ウェブブラウザの設定を変更することによりCookieを無効化することができます。 ただし、Cookieを無効化すると、当社のサービスの一部の機能をご利用いただけなくなる場合があります。

10. 外部送信情報

当社は、当社サービスをご利用いただくことに伴い、ユーザーの行動分析やこれを通じたサービスの改善・開発等のために、クッキー等の端末識別子等を利用して、一定の情報を外部に送信いたします。送信する情報の内容や利用目的等は以下のとおりです。

ツール名 当社の利用目的 情報の内容 送信先及び送信先の利用目的
Adjust
  • ユーザーの利用状況の把握
  • 本サービスの運営管理及び改善
  • 広告識別子
  • 端末やアプリの情報
  • ネットワークの情報
  • アクセス履歴
Adjust GmbH/Adjust株式会社
AWS
  • ユーザーの利用状況の把握
  • 本サービスの運営管理及び改善
  • 端末やアプリの情報
  • ネットワークの情報
  • アクセス履歴
  • 電話番号
Amazon Web Services, Inc.
Google Analytics/Firebase
  • ユーザーの利用状況の把握
  • 本サービスの運営管理及び改善
  • 広告識別子
  • 端末やアプリの情報
  • ネットワークの情報
  • アクセス履歴
Google LLC.
Google GCP
  • ユーザーの利用状況の把握
  • 本サービスの運営管理及び改善
  • 端末やアプリの情報
  • ネットワークの情報
  • アクセス履歴
  • 電話番号
Google LLC.
KARTE
  • ユーザーの利用状況の把握
  • 本サービスの運営管理及び改善
  • 端末やアプリの情報
  • ネットワークの情報
  • アクセス履歴
株式会社プレイド
MailChimp
  • ユーザーの利用状況の把握
  • 本サービスの運営管理及び改善
  • アクセス履歴
Intuit Inc.
Marketo Engage
  • ユーザーの利用状況の把握
  • 本サービスの運営管理及び改善
  • 広告識別子
  • 端末やアプリの情報
  • ネットワークの情報
  • アクセス履歴
Adobe Systems Software Ireland Limited
Marketo Sales Connect
  • ユーザーの利用状況の把握
  • 本サービスの運営管理及び改善
  • 広告識別子
  • 端末やアプリの情報
  • ネットワークの情報
  • アクセス履歴
Adobe Systems Software Ireland Limited
Salesforce
  • ユーザーの利用状況の把握
  • 本サービスの運営管理及び改善
  • アクセス履歴
  • 電話番号
株式会社セールスフォース・ジャパン
Sentry
  • 本サービスの運営管理及び改善
  • 端末やアプリの情報
  • ネットワークの情報
  • アクセス履歴
Functional Software, Inc.
Twilio
  • 本サービスの運営管理及び改善
  • アクセス履歴
  • 電話番号
Twilio Inc.
Zendesk
  • 本サービスの運営管理及び改善
  • 端末やアプリの情報
  • ネットワークの情報
  • アクセス履歴
  • 電話番号
Zendesk, Inc.

11.お問合せ窓口

開示等のお申出、ご意見、ご質問、苦情のお申出その他個人情報の取扱いに関するお問い合わせは、下記の窓口までお願いいたします。

住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿1丁目23番1号
THE PORTAL 新宿御苑 2F
カイテク株式会社
個人情報保護管理担当者宛
問い合わせフォーム:https://corp.caitech.co.jp/contact/
メールアドレス:info@caitech.jp

12.継続的改善

当社は、個人情報の取扱いに関する運用状況を適宜見直し、継続的な改善に努めるものとし、必要に応じて、本プライバシーポリシーを変更することがあります。

2019年12月12日制定
2021年5月19日改定
2022年4月1日改定
2022年11月18日改定
2023年2月6日改定
2023年12月25日改定
2024年7月12日改定
2024年8月1日改定

個人情報保護方針

カイテク株式会社(以下「当社」といいます。)は、「テクノロジーで介護医療現場の笑顔を1つでも増やす。」という企業理念として、 介護現場を単発から働けて助け合うワークシェアリングアプリ「カイテク」をはじめとした各種サービスの開発及び運営をしています。 当社は、取り扱う全ての個人情報の保護について、社会的使命を十分に認識し、本人の権利の保護、個人情報に関する法規制等を遵守致します。

  1. 当社は、委託を受けて取り扱う個人情報及び直接書面取得した個人情報の取得、利用及び提供に際しては、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取り扱い(以下「目的外利用」といいます)を致しません。また、目的外利用を行わないための適切な措置を講じます。
  2. 当社は個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守致します。
  3. 当社は個人情報の漏えい、滅失、き損などのリスクに対しては、合理的な安全対策を講じて防止すべく、事業の実情に合致した経営資源を注入し、個人情報のセキュリティ体制を継続的に向上させていきます。また、万一の際には速やかに是正措置を講じます。
  4. 当社は個人情報取扱いに関する苦情及び相談に対しては、迅速かつ誠実に対応致します。

カイテク株式会社
代表取締役 武藤 高史

以上